|
2012年 師走
親戚のトラックを借りて、荷物を運ぶ。
車で2分の新居へ。
夫が、ぎっくり腰経験者につき、
腰に負担になると思われるものは、
例のパンダさんにお願いする。
年越しならぬ、引っ越しソバをすすりながら、大片づけ。
新住所だったけど、迷われなかったようで。
無事に、サンタさんも来てくれました。
どうにかねっ。
片付きました。
ダンボールもなくなったので、
家具が入った、現時点での、
お家の中を公開〜。
玄関土間から見たところ。 奥は、丸見え食堂。
夫の愛車にも、やっと 居場所ができました。
子どもが小さいうちは、階段手すりにはネット。
台所と、奥はフリースペース。
今のところ、パソコン机と一人掛けソファを置いています。
モルタル壁、成功だったー。
すっごく雰囲気いい。
私は、明るすぎる台所は苦手。
なので、壁が暗いの、落ち着く。
吊戸棚には、例のシークレット水切り棚付。
超使える。
こちらもフリースペース。
鳩時計は、私の実家にあった思い出の品。
絵は、うたこの。
またまた、2階のフリースペース。
電子ピアノを置きました。
近い将来、
娘ふたりのどちらかが、ピアノ習ったりするのかな。 夫婦の思い出の品と、神様。
そうそう。音姫もつきました。 娘2人は、新居におおはしゃぎです。
あ。壁にかける時計の位置を、夫とだいぶ話し合いしました。
壁面左上が、夫婦の合点。
今の季節、午後からは太陽の光が、
部屋の奥まで差し込みます。
日向ぼっこしながら、仲良く工作中(切り刻み中)の娘たち。
毎日、掃除のしがいがありますよ。
うたこねえさんは、
「なんでこのお家は、散らかしても、ぜんぜん汚くならないの?」
と、私に疑問を投げかけてきました。
新居になって、私がせっせと手をかけて掃除をしているからか?
または、前の築38年の借家は古かったんで、
少し散らかしただけで、すごく汚い空間に見えたのか・・・???
(あの借家、よかったんですよ。味があって。
雰囲気がいいって、お友達にも愛されていました。
お世話になった不動産屋さんに、
最後引き渡しの時はしんみりしました。)
お家、楽しいです。
素敵なお家を作ってくださった工務店さんに、
感謝です☆
新生活も落ち着きました。
しかし、毎日、家具を移動したり、収納を見直したり。
どうゆうふうに暮らそうか?と、
模様替えを続けています(笑)
というかたぶん、このお家は、模様替えは一生終わりません。
フリースペースの余白ばかりだからね。
久しぶりのブログ更新。
1ヵ月以上ぶりでしたね。
思えば、
ブログをはじめたのは独身のときからだったんで、7年半前で、
(このころの記事は、消しちゃったけど)
結婚して、子どもができてからは、育児日記として記録していました。
そして、家族の家を持つことになり、
それと並行して、家づくりや、暮らしのことを中心に書いてきました。
さて、久々に記事を書こうと思ったら、
自分の中で、今後、何を中心にしたブログにしたいのか、
迷いが出たのが正直なところ。
家づくりをはじめてから特に、暮らしについて深く考えるようになって、
その記事が増えてましたねー。
暮らしと育児記録が一緒になって、いつの段階でか、
整理をしたいなぁ、
そして、名前を出しての子どもの成長記録も、いつか区切りをつけなきゃなぁと、
実は、前々から思っていました。
(とくに、長女もだいぶ大きくなったし・・・・)
あと、yahooブログ以外で記事を書いてみたい気持ちもあったので、
生活が一新した、このお引越しを期に、、、、
「うたこのうた と ちとせあめ」
を、この記事を最終回にしたい思います。
当ブログに、足を運んでくださっていた方々。
うーん。実際のところ、どのくらい読者がいらしたのかな?(笑)
今まで、どうもありがとうございました。
皆様が寄ってくださったカウントで、記事を書く励みにもなっていました。
コメントをくださった希少でありがたい皆様。
本当にありがとうございました!
と、 ブログ引退風に書きましたが、
私、ブログを書くこと自体は、
やめませんよ。
子どもの記録は残しておきたいし、
新しい家での暮らしをつづる場所も欲しい。
書きたいこともいろいろとある。
だから、たぶん、育児、暮らしを分けて書くか・・・?
なっ。
|
|
週末は、雨風も強く、時には雪がちらつくほど寒いお天気でしたが、
我が家の完成見学会が無事に終了したそうです☆
そんな中、足を運んでいただいたお客さんは50組もあったんですよと、
後で聞いて、びっくりしました。
我が家を、そんなにたくさんの方に見ていただいたと思うと、
なんだか照れくさい気もしますが、
工務店さんの真面目なお仕事で、できあがった素敵なカタチを、
多くの人に見てもらえる機会があって、
施主の私達も、うれしかったです(笑)
見学会期間中、
家の中は、設計のNさんと花屋さんとで、
ハイセンスにスタイリングしてもらっていました(笑)
引っ越し前で、一番家がキレイな状態ですよねー。
お花の写真をバタバタして撮り忘れていました。
工務店さんから、写真のデータをもらえるらしいので、楽しみです❤
そうそう。
チラシもとってもよかった☆
そして、テーマも。
毎回思うのですが、
工務店さんの見学会のチラシ、見せ方、言葉の選び方が上手〜☆
これもスタッフ全員で、ミィーティングして考えるんだそうです。
「飾らない」という贅沢
工務店さんが、お家につけてくださったテーマです。
私もチラシの完成まで、知りませんでした。
無駄(無)な空間(間)がたくさんある間取りで、
それが逆に豊かに思える。
生活はシンプルにこざっぱり。
背伸びした演出や、飾りもいらない。
そして、自分自身も飾り気なく、素直なままでいたい。
こういうことを短い文章の中で、表してくれたのかな。と、
解釈しています(笑)
完成した家だけでなく、
私たち家族をよく知っていただいているからこそ、
こんなぴったりな言葉で表現していただいたんだと思って。
とてもうれしくなりました。
見学会時に飾ってあった、
工務店のスタッフさん全員の写真と寄せ書きです。
みなさんの家づくりに対する想いに、うるうるします。
うれしいことに、スタッフのみなさん、
我が家の家づくりにたずさわっていただいたんです。
建前はもちろん、その後、
大工さんが現場に4人も入っていただいた期間もありました。
あと、左官屋さん、電気屋さん、設備屋さん、
内装屋さんなどなどなどなど。
家づくりにたずさわっていただく方の人数を、
家づくりを始めた時に聞きました。
完成までに、総勢50人にもなるそうです。
それを聞いた時は、
ええ!?そんなに!?と思いました。
けれど、それが、本当なんだ。
一軒の家が完成するには、こんなに人の力が必要で、
こんなにありがたいことなんだと
家が完成した今、実感しています。
引き渡しは、今週の木曜日です・・・・・!
読んでくださって、ありがとうございます☆
|
|
子ども達もおもちゃの片づけをはじめました。
片づけが早く済んだら引っ越しができるのだと伝えたら、
うたこ姉さんも大張り切りです。
まずは、「いるもの」、「いらないもの」の仕分け。
子どもの物はこまごましていて、いつの間にか増えるんですよねー。
子どもに、おもちゃを捨てていいか?と聞くと、たいていは
全部捨てたらダメ!!って言われるから、
子どもには内緒で処分するとか聞いたことあります。
だけど、好き嫌いがはっきりしているうたこ姉さんは、
本当に気に入ったものだけを選んで、他はあっさり捨ててしまいます。
大人のほうが、おいおい。それもか!?とツッコミ入れるくらい。
(私がおもちゃ箱に戻すこともあります。)
ということで、小さいダンボール2つに収まりました◎
読んでくださて、ありがとうございます☆
|
|
明日明後日は、我が家の見学会です。
工務店のスタッフさん、大工さん達全員で、
準備をされていました。
配布する資料や、サンプルを用意したり、
電気屋さん、塗装屋さんもギリギリまで作業していただいて。
夜遅くまで・・・ありがとうございます! でも、和気あいあいと談話しながら、みんなで仲良く作業されている、
この雰囲気こそが、
私たちの家を建ててくれた工務店さんなんの姿なんだなぁと、思いました。
工務店さんのスタッフは、おっきなファミリーみたいです。
(実際に、社長の大工さんを頭に、設計はお嫁さんで、社長のお兄さんも大工さん。
お嫁さんの弟さんも、大工さんなんですっ。)
家づくりをされているおへそに、
このあたたかいファミリーでつながっているものがあるから、
作るものに現れるのだろうなって。
そして、ほんとうに、最後まで、とことん付き合ってくれる工務店さんでした。
他にもたくさん物件を抱え多忙であるのに、
終盤になるほど、密に打ち合わせの時間を作っていただきました。
今日の今日まで妥協する点なく、手を加え続けてくれたことへの驚きと、
その感謝の気持ちでいっぱいです☆
そして、工務店さんと、よい信頼関係を築きながら、
家づくりを楽しみながら、
完成の日を迎えられることが、とても幸せです。
|
|
只今、台所用品の片づけ中。
ゴマすり器に入り込んだゴマって、洗い落とすの大変だなぁ、
とぶつぶつ言いながら、思いました。
そもそも、コレって我が家に必要なのか???
まぁ。あったら便利ですね。
簡単に手早くゴマがすれるし。
でも、我が家にはすりこぎと、すり鉢があるじゃない。
少量使うなら、指でひねってつぶせばいい。
なんだ、やっぱりなくても生活に支障は出ないもんなんだ。
じゃあ、いらないなぁ。
というか、我が家にこんな道具があったのを、
半年は忘れていて、吊り戸に入ったままでした。
(ゴマも、ゴマすり器の中で賞味期限を迎えていたんだろな。。。。) 「あったら便利。なくても代用できたり、
生活に支障が出ないものは必要ない。」
この考えから今回、処分したものは、
アイスクリームディッシャー
フィナンシエが焼けるシリコン型
製氷機
ダンボールの中に荷物を詰めるより、
モノの見直しのほうが時間かかっています(笑)
読んでくださって、ありがとうございます☆
|
|
今日は、美装屋さんが掃除をしてくれていました。
「このキッチンの壁は、今から何か貼るのですか?
建具や木の壁は、今から濃い色で塗装するのですか?
土間は、これから仕上げをするのですか?」
と、美装のスタッフの方々にいろいろ質問をされました。
たしかに、土間やキッチンの壁は、モルタルだし、
シナベニアの壁や建具がシンプルすぎて、その上クリア塗装だから、
これで完成とは、どうやら見えなかったようです(笑)
でも、我が家はこれで完成なのです。
|
|
「女子のための忘年会」に、お誘いいただきました〜☆
前にもお呼ばれしたお友達の実家の小屋です(笑)
ストーブが大活躍。
秘密の会合って気分でみんなテンション↑↑↑☆
自分の友達と飲むのって、
子どもが生まれてから、はじめてじゃないかなっ!?
この日は、幼稚園のママ友達7人が集まりました。
夜の会だけど、みんな、子どもは夫にお願いしてね。
育児に協力的な旦那さんを持って、
私ら幸せだねって(笑)
一品&お酒持ち寄りのポットラックパーティです☆
キッシュやチーズフォンデュ、アボカドや生ハムの生春巻き、
スープにデザートなどなど❤
ワインや果実酒❤
みんなオサレなもの作るな〜!!
大量の鶏から揚げ&ポテトを出すのが、恥ずかしかったわよ、私(笑)
また、リベンジさせて〜!!
にしても、飲んだ飲んだ、盛り上がったね。
面白すぎたー☆☆☆
今日、幼稚園にお迎えに行ったら、
会に参加したお友達が、
「飲み会のあとから、まったく子どもに怒ってないわ〜っ。
すごくストレス発散ができたんやねー。」
って、言ってた。
母親の飲み会っていうの、必要だなぁって(笑)
次回はいつかな〜??
読んでくださて、ありがとうございます☆
|
|
楽しみだった、トイレ横の手洗い器と、蛇口がつきました☆
蛇口は、ひねる部分がクローバー型です。
四葉のクローバー型もあって、
そっちの方が毎日使ってれば、幸せが訪れるかなぁと思ったけど、
別に、今が不幸でもないので、
子どもやお年寄りもひねりやすいらしい、
この写真のタイプに。
かわいいです☆
洗面器は、TOTOのもの。
ぽてっとしててレトロな雰囲気。
靴も洗える、たっぷり深さがあって実用的◎
でも、設置している設備屋さんに、
「こんな古いタイプの洗面器、新築でつけるとこ、ないですよ〜。」
と、言われました。
でしょうね(笑)
土間の左官も始まりました。
当初プランでは、家の中の土間も洗い出しにしようとなっていましたが、
土間とポーチで広範囲になるのが、くどいかなーって話になり、
室内は、モルタル+ちょっと石をまく
程度にしました。
写真は、うたこが手伝ったために、小石がまかれすぎた絵です。
このあと、左官屋さんが、小石を全部回収し、
手直ししてくださいました。。。。
夜遅くまで。。。
結局、石は9割5分は減りました。
本当に申し訳なかった。
玄関ポーチの洗い出し土間が、今日からはじまりました。
職人さんが3人ぐらいで仕事をしていただいているようです。
石が水で洗われ浮き出てくる様子は、おお❤って思いました。
明日も作業は続くようです。
電気屋さんが入って、スイッチプレートがつきました。
カクカクJINBOのやつ❤
へー。やぱり、これ、かわいいやん❤
テンション上がるのはたぶん私だけ。
自己満足の世界です。
あしたは、電気が通り、美装屋さんが入るって言ってたかな??
明日も見に行こう〜(笑)
読んでくださって、ありがとうございます☆
|
|
日曜日は、ちとせの誕生日でした☆
風邪以外の病気をすることなく、元気に2歳の誕生日を迎えらたことに、
感謝です☆
引っ越し前の、バタバタした中ででしたが、
どうにか、家族でお祝いをしてあげれました。
我が家のイベント系ケーキは、
近所の産直市場で、手作りのシフォンケーキを買ってきて、
生クリームを塗り、
フルーツやらチョコやら、好きにデコレーションするのがお決まり。
え。子どもの誕生日なのに、全部手作りじゃないのって?
だって、スポンジケーキ、私が作るより、ぜったいおいしいし(笑)
育児は手抜きが必要です。
完成〜☆
毎回、レベルアップしてるわ。
ロウソクがなかったので、ストローで、旗を作って立てました。
右がうたこねえさんが描いた、ちとせさん。
左がちとせが描いた絵。
イチゴやお菓子、みたらし団子がのってます。
あと、ちとせが大好きな「カエルちゃん」のグミもね。
※注 食べにくいです。
まるで、自分のだと、言わんばかりに、
ケーキから離れようとしない、うたこ姉さんの絵。
|
[ すべて表示 ]





