|
昨日のニュースで日本人3人がノーベル賞を受賞したと言っていたら、今日は化学賞! 日本人もなかなかやりますね。 物理学賞のクォークの話は興味深いですよね。ちょっと学び直してみようかな? なんて、書いていますが最近アルツハイマー状態が続いていて困っています。 テレビで福山さんのテレビドラマシリーズの映画化のCMが大量に流れているのをみて 原作の東野圭吾さんの 『容疑者Xの献身』 を読んだんですが どうやら過去に読んだことがあるらしい感じ… 東野さんの作品は好きで良く読むのですが、文庫ではなくて新書で読んだみたい。 でも、内容まで忘れていたので楽しめました(爆)。 相変わらず、最後まで読ませる文体は心地よいし、驚きとセンチメンタルな結末は「おっ」 て感じですが 個人的には他の作品の方が好きかな。 そう言えば 「流星の絆」 のドラマも始まりますね。 「容疑者Xの献身」〜原作と比較のために映画を見てみようかななんて思ってます。 テレビの「ガリレオ」シリーズのドラマは見た事なかったんですが 特番の「ガリレオΦ(エピソードゼロ)』をみておもしろかったので。 それに、湯川学が、ちょっと自分に近い感じがしたし (原作の湯川さんみたく知識があるわけでもないし、演じてる福山さんに似てるわけでもないですが) 映画を見終わった後 『実に面白い』 ってつぶやきたいだけかもね(笑)
|
☆books☆
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
今年は少し、時間に余裕があるのでぼちぼちと本を読んでいます。 といっても、ミステリーが中心なので リフレッシュのためと言う感じかな? 今まで好きで読んでいた作家さんのものじゃなく、初めて手にする作家さんや しばらく読んでいたんですが、数年間ご無沙汰だった作家さんなどを あと、基本的に新刊が読みたくなるタイプなのですがハードカバーで読み忘れたものとか ここ数日で読んだものは ■堂場 瞬一さんのもの 久遠 初めて読んでいい感じだったので鳴沢了シリーズの最新作を ■森 博嗣さんのGシリーズ φは壊れたね θは遊んでくれたよ τになるまで待って 久しぶりに読みましたが楽でいいですね(笑)この後のものも読むか検討中 ■村上 龍さん 半島を出よ 何故か読み忘れて今日から読んでます で、今一番待ってるのは『The Broken Window』ジェフリー・ディーヴァーのリンカーン・ライム&アメリア・サックスもの すでに英語のペーパーバックは発売されているんですが、翻訳物は冬ぐらいかな? ここは思い切って久しぶりにペーパーバックを読んでみますか。 夏休みの課題図書かな??(笑) あっ、課題図書は「バカボンド」と「スラムダンク」「リアル」を読むんだっけ〜 お奨めの本&マンガがあったら教えて下さい♪ マンガはバイブルですから(笑)
|
|
『チーム・バチスタの栄光』 が映画化されましたね。 「このミス」大賞 とった時に読んで、面白かったので映画も楽しみにしていたんですが劇場にはいけそうもないのでDVDで楽しむことにします。 原作者の海堂さんは現役のお医者さんなので用語は面白いですね。自分的にはかなりはまりました。 内容は全然違いますが瀬名秀明さんの「パラサイト・イブ」の時の様な読後感がありました。 で、続編がすぐにでたんですがAmazonの書評をみると芳しくなかったので、そのままにしていたんですが、ブログ友達の「ウォーキングマン」さんのところで続編の 『ナイチンゲールの沈黙』 の記事を読んで 「おもしろいんとちゃう?」と思い、速攻、買って来て読みました。 感想は 「面白かった!」 ですが、ミステリーじゃないですね(笑)。 でも、作品を読ませる力はあるので更に続編の 『ジェネラル・ルージュの凱旋』 を丸善で買ってきました。 さっきちょっと読んだんですが『ナイチンゲールの沈黙』と書き出しが同じ… どう展開するのか楽しみです。 海堂さんは作品を書くのが早いので、他の作品も読破しようかな?と考えています。 ある人の作品が気に入るとまとまって読んじゃうタイプなんです。 3月は堂場 瞬一さんにやられて 「鳴沢了シリーズ」 9冊を全部読んじゃいました。 はい、暇なんですね(笑)。 そう言えば、この間、ご本人をテレビで見たんですが「さえないオジさん」的な感じがしたんですが きっと頭の中はスゴイんでしょうね。 京極夏彦さんの様な作品から出て来ちゃったみたいなのもあれですが(笑)。 みなさんお奨めの作家さんとかあったら教えてください! ミステリーじゃなくても読みますんで☆彡
|
全1ページ
[1]



