ブルートレイン

HOゲージにハマる今日この頃・・・(笑)

春の遠賀路

連休二日目です。
ホントに良いお天気でしたね。
昨日、今日と、春を求めて、鹿児島本線、遠賀川駅近辺を徘徊・・・。
今年はレンゲも良く見かけます。
遠くに目をやれば、「若葉が萌える」という表現がぴったりの山々が輝いています。

イメージ 1
鹿児島本線 遠賀川〜海老津 885系
2017/ 4/29
PENTAX K-3
SMC PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8
1/1600 F5.6




イメージ 2
鹿児島本線 遠賀川〜海老津 EH500
2017/ 4/30
PENTAX K-3
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5
1/400 F8




イメージ 3
鹿児島本線 海老津〜遠賀川 「あそぼーい」
2017/ 4/29
PENTAX K-3
SMC PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8
1/1000 F6.3

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

ゴールデンウィークの始まりですね!
皆さん、どこか出かける予定とか立ててます?
私のほうも、今年は人並みに、ほぼカレンダー通りに休めそうです。
これといってどこかに行くとか予定は無いのですが・・・。
どこへ行っても人が多そうで、悩ましいところです。

んで、そのGW初日ですが・・・。
いつもの休日と変わらず、とりあえず近場へ取り鉄・・・(汗)

先日久しぶりに出した「PENTAX645」もお供に、今回はネガフィルムをセットしてみました。
そのフィルムですが、近くのカメラやさんにはもちろん在庫は無く、結局、5本セットのものをネットで注文しました。
現像もたぶん四国送りでしょうから、今回はネットで見つけた、「ブロニーフィルム現像、CD書き込み、プリントのセット」というのに出してみようと思います。

ということで、とりあえず今日はデジタル機で撮ったものを・・・。

イメージ 1
1063レ(?) ED761015




イメージ 2
5075レ(?) EF81453




イメージ 3
単機かと思ったら、空のコキを1両牽いてた。 8153レ(?) ED761016




イメージ 4
帯なしの青釜 2071レ(?) EF81501

鹿児島本線 海老津〜教育大前
2017/ 4/29
PENTAX K-3
SMC PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8+×1.5テレコン



イメージ 5

この記事に

開く コメント(0)

午前中、時間が取れたので、浜小倉でナナロク、パーイチ。

イメージ 1
鹿児島本線 西小倉〜工大前 1063レ ED761020
2017/ 4/21
PENTAX K-3
SMC PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ×1.5テレコン
1/250 F6.3



イメージ 2
鹿児島本線 西小倉〜工大前 2071レ EF81503+EF81451
2017/ 4/21
PENTAX K-3
SMC PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ×1.5テレコン
1/640 F5

この記事に

開く コメント(0)

ペンタックス645の話

先日、日田彦山線、宝珠山駅へ桜の写真を撮りに行ったとき、隣で中判のフィルムカメラを構えていた方がいらっしゃいました。
カメラはペンタックス645N。
私も、ひとつ前の型、「ペンタックス645」が防湿庫に眠っています。
ふと、思い立って、この中判カメラを出してみました。

いじっていると、なんと、フィルムが入ったままじゃないですか!?
フィルムカウンターは「8」を指しています。
どうやらポジフィルムのようです。
最後に触ったのは・・・、2年前くらいだから、そのときに途中まで撮ったんでしょうね・・・。

というわけで、桜も終わりに近い先週の日曜日、中判フィルムカメラ「ペンタックス645」をお供にフラフラと近場を散策して、フィルムの残りを消化してきました。
とはいったものの、35mmとは違って、現像に1週間かかるし、ブロニーフィルムのスキャナはすでに無く、
(正確には1台あるにはあるのですが、すこぶる解像度が悪い)
やっぱり、フィルムは大変だ・・・。

イメージ 1
初期型の「ペンタックス645」
むか〜しの写真がコレとか、コレとか。


イメージ 2
久しぶりに桜の下でフイルムカメラ。(iPhone6sで撮影)


イメージ 3
1週間かけて上がってきたポジがコレ。
スキャナが無いので、こんな形でしか・・・(汗)

どうやら筑豊電鉄を撮りにいってたらしい・・・(笑)
今回撮った桜はどうやら少し露出不足(汗)
う〜む、改めてフイルムはやっぱり難しい。
デジカメだとその場で仕上がり確認できるんだもんなぁ・・・。
仕上がるまでの不安感って相当なもんです。
まあ、これがフィルムの醍醐味です。

たまにはフイルムカメラ、撮りましょう!!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

3月のダイヤ改正から走り始めた若松線(筑豊本線)の「DENCHA」こと819系。
朝の通勤時には2ユニットの4両編成も登場し、地域にもなじんできた。
気動車とは、線路脇で聞く走行音も大きく変わり、特にブレーキ時の「ギューン」という回生ブレーキ(?)の音が凄まじい。
というか、加減速が大幅にアップしているようだ
イメージ 1



イメージ 2
朝のラッシュ時に登場した4両編成。ワンマンの2両編成とは違い、ちゃんと車掌さんが乗務している。

若松線(筑豊本線) 藤ノ木にて
2017/ 4/12
PENTAX K-3
SMC PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8


この記事に

開く コメント(2)[NEW]

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事