ブルートレイン

HOゲージにハマる今日この頃・・・(笑)

全体表示

[ リスト ]

タイムスリップ

前回のブログで平成筑豊鉄道の撮影に行ったことをお伝えしましたが、
そのとき、犀川の近くでカメラを構えていると、車で通りかかった、私と同年輩くらいかと思われる男性から声をかけられました。
しばらく話していると、鉄道も好きだったらしく、古い鉄道関係の雑誌がたくさんあるのでもらってくれないか・・・、という話になりました。
せっかくなのでお言葉に甘え、何冊か頂くことにした。
古いものは、1972年の鉄道ファン誌や、200年代前半のj-train誌、RailMagazine誌、鉄道ジャーナル誌等々、
ちょうど鉄道から離れていた時期の雑誌がたくさんあって、けっこう見ごたえがあった。
 
今日もその雑誌を流し読みしていたのであるが、その中で、ふと、一枚の写真が目に付いた。
j-train誌、2007年秋号。旧型国電の特集が組んであった。
読んでいると、「南武線を走った73形の最後」という記事があり、そのうちの1ページである。
 
イメージ 1
 
なにげに見ていると、中央で電車のほうを見ている男性、これ、私じゃないのか・・・??!!
記事には「1971年3月10日 鹿島田にて」とある。
1972年頃まで私は東京で国鉄職員として新鶴見操車場に勤務していた。
鶴躁の当時の最寄り駅は南武線の鹿島田駅で、通勤で利用していた。
少し猫背の背格好も似ているし、
なにより、この男性の足元を見てみると、履いているのは下駄!!
 
イメージ 2
 
当時、さすがに朝夕のラッシュ時はやめておいたが、夜勤出の時など、よく下駄を履いて通勤していた。
(先輩たちからは相当なひんしゅくをかっていたようだが・・・。)
写真の光線の状態から、時間は朝。
ホームにはそんなに人もいないのでラッシュも一段落したあとだろう。
方向が、川崎方面なので、帰りとは逆だが、夜勤明けに、ときどき組合の事務所なんかに行っていたのでつじつまは合う。
てか、下駄で電車に乗る人はそんなにはいなかった(笑)
 
ていうか、この頃、SLばっかり追っかけていて、こんな電車普通に乗ってて、見向きもしなかったんですね〜。
撮っとけば良かった・・・。
 
というわけで、この写真、ぜったい私です。
なんか、タイムスリップして、過去の自分に会えたような気がして、不思議な気分です・・・。
 
 
ん・・・?こんなの載せると著作権の侵害にあたるかな・・・?まあ、私が写っているとしてご容赦を・・・。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

う〜むすごいお話ですね〜
本当に筋金入りなんですね〜(笑)
なんだか映画に出来そうな(世にも奇妙な)話です!!

2013/3/19(火) 午後 10:09 [ スコッチ ] 返信する

顔アイコン

たまたま通りかかった方から、古い鉄道雑誌をいただくこと自体が凄く面白いお話ですが、その雑誌の中にたまたまご自身が写っていたなんて…
こんな偶然ってあるんですね〜
↑のスコッチ様がおっしゃられているとおり、世にも奇妙な話です!
ナイス、ナイスなお話ありがとうございました。

2013/3/19(火) 午後 10:50 森のクマ 返信する

顔アイコン

こんばんは、昔C62を撮りに京都に行った時の写真をアップしたら、ブログでリンクしている方が、私の写真に、自分の若い頃の姿が写って居た事がありましたが、こういう偶然ってあるんですね。

2013/3/20(水) 午前 0:45 c61*18* 返信する

顔アイコン

その方と話したのも偶然ですし、まさかいただいた雑誌の中に登場されるとは。
つながる時には、つながるんですね。

2013/3/20(水) 午後 4:41 [ - ] 返信する

顔アイコン

まさにゲタ電ですな。
ホント、もっと旧国も撮っていて欲しかったー

2013/3/21(木) 午前 1:43 声姫 返信する

顔アイコン

え!これが若き日のこばるとさんなんですね。 下駄履きなのはちょっと粋ですね。 まあそのお陰で、こうして当時の自分と判明出来る手掛かりとなることもあるんですね。
昨年春に久しぶりに南武線で川崎から向河原まで乗りましたが、走る電車こそ変わったものの、風情は今とそう変わっていないかも。 今だと新川崎駅があるので、当時のこばるとさんの職場へはここよりももっと近いんでしょうね。

2013/3/23(土) 午後 10:58 ☆Nori 返信する

顔アイコン

>スコッチさん
ホント、偶然ですよねー。よく写真に気が付いたと、自分でも思います。

2013/3/25(月) 午後 8:45 ☆こばると☆ 返信する

顔アイコン

>森のクマさん
普通なら見逃してしまいますが、鹿島田駅が懐かしくて、まじまじと写真を見ていてふと気が付きました。下駄がポイントですね(笑)

2013/3/25(月) 午後 8:47 ☆こばると☆ 返信する

顔アイコン

>C6118さん
あるんですね〜。自分でも今回は不思議な気持ちになりました。写真の日付を見て確信しました。

2013/3/25(月) 午後 8:49 ☆こばると☆ 返信する

顔アイコン

>PAMさん
普通だったら電車にのみ目がいくのですがねぇ・・・。不思議なものです・・・。

2013/3/25(月) 午後 8:50 ☆こばると☆ 返信する

顔アイコン

>声姫さん
この頃ってホントにSLばかりでしたね〜。電車って興味が無かった・・・(汗)

2013/3/25(月) 午後 8:52 ☆こばると☆ 返信する

顔アイコン

>Noriさん
新鶴見操車場後にできたのが新川崎でしたっけ?
機関区の横になるのかな?たぶん踏み切りを渡って機関区を抜け、操車場の方へ行っていたので、この踏切あたりに駅が出来たのでしょうね。

2013/3/25(月) 午後 8:54 ☆こばると☆ 返信する

顔アイコン

懐かしい、4・3・10ダイヤ改正で新鶴見操車場阪阜に勤務 連結手で活躍した時代に、通勤で川崎から鹿嶋田駅まで利用した。17M車でしたが、鶴見より 1両運転台前後装備の車両も懐かしく思い出させます。 削除

2013/4/1(月) 午後 6:18 [ 湘南の風 ] 返信する

顔アイコン

>湘南の風さん
鹿島田、懐かしいですね。鶴躁のあったところは今は新しい駅ができているんでしょう?

2013/4/1(月) 午後 9:38 ☆こばると☆ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事