ブルートレイン

HOゲージにハマる今日この頃・・・(笑)

全体表示

[ リスト ]

田川線・・・今の平成筑豊鉄道 田川線が国鉄時代のSLが現役の頃のカットです。
 
イメージ 1
単機で空のセキ群を牽いて、峠をめざし勢いをつけるようにダッシュするキューロク
田川線 崎山〜油須原
1973/ 3
MINOLTA SR-T101
MC ROKKOR  135mm F2.8
1/125 F2.8 Kodachrome2
 
 
 
イメージ 2
山間にドラフトをこだまさせながらあえぐようにゆっくりと姿を現わす。この鉄橋を渡ればサミットはもうすぐ。
田川線 崎山〜油須原
1973/ 3
MINOLTA SR-T101
MC ROKKOR 135mm F2.8
1/125 F4 Kodachrome2
 
 
 
イメージ 3
香春岳をバックに、補機を従え油須原へ向かう
田川線 崎山〜油須原
1973/ 3
MINOLTA SR-T101
MC ROKKOR 200mm F4.5
1/125 F4.5 Kodachrome2
 
 
 
イメージ 4
長大な炭車の編成をプッシュするのはデフ無しキューロク。九州のキューロクにデフ無しは良く似合う
田川線 崎山〜油須原
1973/ 11
MINOLTA SR-T101
MC ROKKOR 135mm F2.8
1/125 F4 Kodachrome2

閉じる コメント(8)

顔アイコン

何度となく通った場所、なんだかドラフト音が聞こえてきそうで懐かしいです。
香春岳も今と違って、まだ高さがありますね!

2013/6/9(日) 午後 9:47 森のクマ 返信する

顔アイコン

こんばんは とても懐かしく拝見させて頂きました。 相変わらず素晴らしい構図ですね。参考になります。

2013/6/10(月) 午後 9:21 c61*18* 返信する

顔アイコン

素晴らしいお写真ですね。 こばるとさんの気持ちがこもっていますね。 田川線はこのような石炭列車が多数運転されていたんですね。
当地周辺もかつては石炭で賑わった地域の一角なのですが、時代がずれていて私はこの辺りの石炭列車は実際に見たことが無かったので、何だかすごく残念です。

2013/6/12(水) 午後 10:39 ☆Nori 返信する

顔アイコン

>森のクマさん
香春岳、確かに低くなっていますよねー。この頃のほうが迫力がありますね。

2013/6/13(木) 午後 7:57 ☆こばると☆ 返信する

顔アイコン

>C6118さん
ありがとうございます。
この時代は貨物列車の本数も多く、いろんな撮り方にチャレンジできましたねー。

2013/6/13(木) 午後 7:59 ☆こばると☆ 返信する

顔アイコン

>Noriさん
石炭産業がまだ元気な時代でしたね。重連や3重連も多く運用されていました。

2013/6/13(木) 午後 8:00 ☆こばると☆ 返信する

顔アイコン

☆こばると☆様 こんにちは

過去の貴重な作品、拝見しました。
凄い、かっこいいですね〜
雪山やプッシュプル、ナイスです!!

2013/6/18(火) 午前 10:55 [ railway99 ] 返信する

顔アイコン

>railway99さん
ありがとうございます。まだまだモノクロを含め、かなりのネガが眠っています。おいおいデジタル化していきますので今後ともよろしくお願いいたします。

2013/6/23(日) 午後 7:14 ☆こばると☆ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事