|
一昨日、豊島園のユナイテッドシネマで見た。
妻と娘たちの4人行動は、6月の法事以来である。
朝の9:45からの初回だったが、席は二人ずつバラバラ。
次女が「私はパパと」というので、そのように。
「つまらない」と言っていたという話を聞いた。
で、見た。
道楽を映画化したのか、というのが感想。
道楽だけではひんしゅくを買うので、大人の恋愛を足して、一般向けに仕上げたような気がした。
宮崎駿の飛行機オタクを知っている人は確かに楽しい。
モデルグラフィクスに連載された作品もぜひ読みたい。
出てくるシーンも様々な過去の作品が思い浮かぶ。
特に「紅の豚」的シーンが多かった。
また今回は水の表現が良い。
「もののけ姫」では「水は黒」として表現し、それが先進的だったと思うが、今回はついに「透明」になっていた。
いやすごい。
楽しかった。
|
全体表示
[ リスト ]

...




若い娘さんたちは何か言ってました? (^_^)
2013/8/6(火) 午後 10:38
ルンルンさん、うちはジブリ作品を刷り込んでいるので(笑)、楽しかったと言っています。
「結核患者のいる部屋でタバコはないよね〜」とも。
2013/8/7(水) 午前 8:42
賛否両論ある作品ですね。私は涙したけど、夫は「うーん」と唸っていました。
72歳の監督が自分が描きたかった世界を描いた渾身の作に私は思え、胸が熱くなりました。
画も、とても綺麗でした。
トラバさせてくださいね。
2013/8/10(土) 午前 10:43
金平糖さん、宮崎監督に感情移入できる人(ファン)にはたまりませんが、ジブリ作品(ブランド)を期待する人にはかすらないかもしれません。
ちなみにテニス友達のおじさんは「ひこうき雲が、ひこうき雲が」と言ってます。彼は最後のユーミンに感動したようです。
2013/8/12(月) 午後 2:03