山本一力

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

「峠越え」 山本一力

イメージ 1

江戸深川の女衒・新三郎は、仕事の不始末で背負い込んだ借金返済の旅に出た。その旅先で壺振りおりゅうと出逢った偶然が、新三郎の人生を大きく変えることになる。二人で新たに人生をやり直すべく、おりゅうが考え出したのは、江島神社の裸弁天を江戸へ持ってきて公開する「出開帳」だった。成功すれば何千両もの拝観料が手に入り、堅気に戻れるが…。爽やかな余韻が胸に残る傑作時代小説。

2章からなり、女衒から足を洗うための出開帳が成功する気配が出たところまでが第一部。
その翌年、香具師の元締親分連中を案内し、久能山参りに案内するまでが第二部である。
新三郎がおりゅうと夫婦手を携えて難問を克服、成長していく成長記は清清しい。
第一部は商売もの、第二部は道中ものと盛りだくさんの大サービスでありがたいが、二兎追うものは…がついて離れず、中途半端な読後感となってしまった。
いっそのこと第三部まで用意して起承転結、きっちり締めてほしかった。

今回、登場人物の服装における色付けに力が入っていた。
江戸時代の色使いを知らぬのでチンプンカンプンだったが、勉強させていただきました。
江戸のゴレンジャーですね。

イメージ 1

十兵衛店の長屋に、一人の娘が太吉を訪ねてやって来た。料理人だった父親の形見の出刃庖丁を、供養として研いでほしい。快く引き受けた太吉に、かおりと名乗るその娘は、妙なことを口走る…。切れ味抜群の深川人情推理帖。

「影法師」百田尚樹の後に読んだので、あらばかり見えてしまって残念と言おう。
前にも捕り物的作品があったが、佐藤雅美を読んでしまうと、ちょっとどう?と思ってしまう。
佐藤作品の八丁堀が正しい姿と言えるかどうかはあるし、小説はフィクションなのでどう書いてもいいのだけれど、あまりに違和感があってですね。
あと、最後の拷問場面が長すぎ。
資料が手に入ったので一所懸命入れましたといわれているような気がした。
で自白して一件落着。
原稿枚数あわせだったのか。

イメージ 1

鰻に豆腐に青物、履き物に雨具、一膳飯屋、駕籠宿…。14軒の店が連なるお江戸深川冬木町の賑わいを描く、12か月の笑いと涙の人情物語。サイト『yorimo』連載を加筆修正し単行本化。

月ごとにひとつの店を題材にしているので、非常に分かりやすいが、ちょっと一編が短く深みに欠ける嫌いアリ。
次の展開を期待して進むと途中で通行止めにあったようで、ついムカッとしてしまう。
よくできているだけど。
月がゆくほどに登場人物が錯綜してしまうので、店ごとの構成人員を書き出したくなる。
ヒマならやったな。

山本一力は「わきまえ」がテーマなんだな〜とまた思ってしまった。

イメージ 1

「背筋を張って、堂々と立つ」「がんばりの大切さを知るトップ」「安定を捨てて歩む険しい道」など、人気時代小説家・山本一力が、一期一会の出逢いを大切に、凛と生きる人生を提言する。

「わきまえていた」が妙に目に付くというか、山本作品の特徴というか、いま、この言葉を日常で使えるひとはほかにいないと思うと貴重である。

「邂逅ありき」の章はたしかにすばらしい人たちとは思うが、ちょうちん記事のようが気が少々…。
営業かいな。

イメージ 1

手をつないだわけでもない。好き合っていたのかもわからない。それでも祝言を挙げると知ったあの時、涙がどうしても止まらなかった…。遠い日の思い人と再会する女性の迷いと喜びを描く「やぐら下の夕照」。売れない戯作者がボロ雪駄の縁で一世一代の恋をする「石場の暮雪」。江戸深川の素朴な泣き笑いを、温かで懐かしい筆が八つの物語に写し取る。著者の独壇場、人情の時代短編集。

えええ、ここで終わりかというのが、共通の印象。
どの作品も終わり方が早い。
もっと引っ張って得心させるところまで持って行ってくれないと。
消化不良である。
ペースが変な短編集だった。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
だじゃれおやじ
だじゃれおやじ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事