ロバート・B・パーカー

[ リスト | 詳細 ]

スペンサーシリーズで有名。長いシリーズですが、年を取らないなあ。全作品読破(したかな)。
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1

人気俳優ジャンボ・ネルソンをめぐるスキャンダラスな事件の裏には、さらなる深い闇が潜んでいた。そしてスペンサーは、道を見失いつつあった青年を泥沼から救い上げる。人気シリーズがついに完結する最終作。

ゼブロン・シックスキルが登場。
大学フットボールで活躍を期待されたネイティブインディアンだったが、ドロップアウト。
用心棒を首にされたところをスペンサーに拾われ、以来スペンサーを師と仰ぎ、薫陶を受ける。
次回作からホークともどもスペンサーと行動をともに大活躍・・・と次が楽しみになるストーリーだったが、もう次はない。

ただ、パーカーのシリーズは引き継がれるかもしれないとあとがきにある。以下引用
イメージ 2


「パーカーでなけりゃ、スペンサーじゃねえ」といってしまいそうだ。

イメージ 1

17世紀の名画が美術館から盗まれ、スペンサーは身代金の受け渡しに行く美術史教授の護衛を務めることとなった。だが、受け渡しは失敗に終わり、教授は命を落とした。プリンスは自らの手で事件に片をつけるべく動き出し…。

このあと1作しかないと思うと、読み方がおのずと丁寧になる。正月でもあるし、ちびちびちびびち熱燗を舐めるように読ませていただいた。
そんな気持ちに応えているわけは絶対ないのだが(この後1本書いて死ぬとは)、前作の「プロフェッショナル」が自省的でむにゃむにゃした感じで老人ぽかったのに比べ、なんと元気溌剌、ミステリーサスペンスものとして現役復帰したではないか。
犯人まで一直線すぎとも感じるが、あと一作しか残っていないし、ああ面白かったとだけ思おう。

イメージ 1

スペンサー、ホーク、そしてスーザンの実像が今、ついにファンの前にその全貌を現わす。フル・イラストで紹介する、スペンサーの世界を知るための百科事典。

スペンサーの続編ももうないし、せめて関連本でも…と、以前斜め読みの中途半端で終わっていたものを読み返したところ、如何せん古いですし「プレイメイツ」までの17作品と「銃撃の森」にちょっと触った解説しかないので、物足りなさも。
ジェッシーもサニーも、ヒッチも、当然アウルズも生まれていなかったころですから仕方ないのですが…。
スペンサーもその後22作品も出しているのですから、是非、完全版を出してほしいところです。
とはいえ、IVY穂積先生のイラストはなかなかのもの。
ちょっとあれっと思うイラストもありますが、ぼんやりしていたキャラがはっきりしました。
ちょっとくらいポパイ的キャラがあってもよかったかなとも思いますが。
それから地図ですね。
スペンサーの事務所の位置とか、もやもやしていたのがはっきりしました。
となるとその後のシリーズでの位置関係も知りたくなりますし、どうしても「そのあとの分」がほしいですね。

イメージ 1

ボクシングとガールフレンドとの恋に夢中の15歳のテリー。ある日、同級生が浜辺で死体となって見つかった。死因に疑問を持った彼は、学校と町にはびこる陰謀を探るが…。巨匠が少年のまなざしを通じて描く、男の心の物語。

スペンサーが謀略にはまり、記憶を消された上に15歳の少年にされてしまった。
家庭も学校もバーチャルなものだが気がつかない。
さて彼はどういう行動をとるか!?
な〜んて嘘ですけど、テリー少年の考え方も行動もスペンサーそっくり。

「われらがアウルズ」は1940年代後半が舞台だったので、そのころの時代設定と思いきや、舞台は現代。
しかし、なにか昔風。
携帯を使う場面はありますが、会話だけでメールは出てこないですし、PCも出てこない。
校長たちの行動記録もノートと鉛筆。
メールで確認してエクセルに入力して整理するのが一番簡単なんですが。
ハリウッド映画でも仲間との相談に頭のいいやつがノートパソコンをささっと使う場面がよくありますよね。
なんて重箱の隅をつつけるようなねたもありましたが、そんなことは問題ではない。
先日の「ボックス!」は高校ボクシング部の活動でしたが、今回はボクシングジムでのトレーニングが盛り込まれ、その描写がすばらしく楽しいです。
「ボックス!」との違いを考えつつ読むのもよし。
スペンサーはたそがれに入ってましたが、本編はぐんぐん伸びる若芽のような新鮮さがまぶしいです。

イメージ 1

パラダイスの町に「ナイトホーク」と名乗るのぞき魔が出没し始めた。彼は自己顕示欲に満ちた手紙を警察署長ジェッシイ・ストーンに送りつけてくるようになり…。女性探偵サニー・ランドルも花を添えるシリーズ第8作。

いよいよラストカウントに近いパーカー作品。
今となると貴重品ですが、彼自身そういう発想が絶対なかっただろうと思われるだけに、悲しい。
今回の事件は最終的に死ぬ人がでますがかなり地味で、その一方ジェッシーのアルコール量がどんどん増えていくのが不安です。
またラストでジェンに決別の意思を伝えて幕となるので、次回作が気になるところ。
このままアル中に戻るのか、ジェンはどういう行動にでるのか。
まだ次があるので、今回に限り、ほっとしました。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
だじゃれおやじ
だじゃれおやじ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事