燃えること

『気づきは恵み』です。 新しい年になりました。今年も宜しくね!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

特待生まで駄目なのかな?


松坂母校・横浜も春季県大会準決勝辞退へ

5月2日9時58分配信 日刊スポーツ


 高校球界にまたも衝撃が走った。レッドソックス松坂の母校で、春夏合わせて甲子園5度優勝の横浜高(神奈川)が、同校の特待制度が日本学生野球憲章に抵触する疑いがあるとして、日本高野連へ届け出締め切りの2日に申告することが分かった。同校は神奈川県春季大会準決勝(4日)の辞退も検討している。西武の裏金問題から端を発したスポーツ特待制度の憲章違反は、1日までに全国73校が申告し、うち14校が春季大会出場辞退という異常事態に陥った。日本高野連は2日午後、常任理事会後に記者会見を行い、違反校を発表するが、高校球界は大混乱の様相を呈してきた。
 全国屈指の強豪、横浜高が厳密な部内調査の末、学生野球憲章13条に違反している可能性があるとして日本高野連への申告を決めた。同校は「スポーツ推薦制度」として野球部を含む運動部員を対象に、運動能力、学業成績が一定水準に達していれば授業料を一部免除していた部員が数人いた。野球部独自の過度な推薦制度はなく、憲章に違反しているかどうか判断は難しいものだった。関係者は「甲子園優勝経験もある学校なので、疑わしきは罰せよの精神で申告する方針を固めたようだ」と話した。
 これにより当該部員は日本高野連の規定により5月31日まで対外試合に出場できない。連帯責任は問われないが、4日の神奈川県大会準決勝は自主的に出場辞退する可能性が出てきた。
 また指導力に定評のある小倉清一郎部長(62)は2日付で辞任する。これまで渡辺元智監督(62)とのベテランコンビで松坂、多村(ソフトバンク)涌井(西武)ら数多くのプロ野球選手を育ててきただけに、高校球界に及ぼす影響は大きい。
 日本高野連が全加盟校を対象に実施している特待制度の実態調査の申告は、1日午後5時時点で甲子園優勝経験のある作新学院(栃木)崇徳(広島)など新たに38校が申告し、合計73校に膨れ上がった。締め切りの2日には、今春センバツ優勝の常葉学園菊川(静岡)も申告する。同準優勝の大垣日大(岐阜)は1日、春季大会出場辞退を高野連に申し入れた。
 全国的に混乱が広がっている。群馬県大会では4強入りした桐生一と前橋育英の辞退により、同大会準決勝は「高校野球特別規則16ハ」により、出場辞退する高校が最後に試合を行ったチームである太田商と高崎商が代替出場することになった。山梨県大会でも、ベスト8中3校が出場辞退。準々決勝1試合が消滅するという前代未聞の異常事態となっている。
 多くの高校野球関係者からは「どこまでが違反なのか分かりづらい」「抵触の疑いがあるすべての学校が申告しているのか」などの声も上がっている。
 日本高野連は2日に調査結果を報告し、今後は日本学生野球協会の審査室会議(6月予定)で違反人数など程度によって責任教師(部長)への処分を決める方針だ。

最終更新:5月2日9時58分
アマ球界に対するプロの裏金問題。
大きなお金を、子供や親に渡すというのは本当に大きな問題。
しかし、入学金免除や授業料免除の特待生制度まで、本当に悪いことなのだろうか。
大きな違いは、特待生問題の入学金や授業料免除は公にうたわれていること。
しかし、俗に言う裏金は、こっそりやっていること。
そこに大きな違いがある。
僕の個人的感覚では、入学金免除、授業料免除くらいの特待生制度は許されると思います。
ただし・・・
大垣日大(岐阜)の坂口さんはそれ以上のことをやっているので、出場停止は当然かと思われる。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

これはじわじわと問題が拡大してるみたいで…。北海道も上連高が辞退したりして、高校野球のレベルが落ちちゃうんじゃないの?そもそも裏金問題から端を発したことだったのに、青少年がとばっちり食ってる気がしてなりません。もしや、プロ野球の裏金に焦点をもどそうにも、ナベ○ネさんがひょっこり出てきて「パンドラの箱」が開いてしまう…っていう懸念があるということでしょうか?

2007/5/2(水) 午前 11:50 [ - ] 返信する

顔アイコン

裏金と特待生制度を一緒にしないで!!学業や他のスポーツに許されている事がなんで野球だけダメなわけ?日本高野連の方々何か違ってるとは思わないんでしょうかね?家庭の事情で希望校に行けない子もいるでしょ! 特待生制度は、在るべき制度だと思います!!

2007/5/2(水) 午後 2:50 kirigakiri 返信する

顔アイコン

タイタンさん、本題をはずすようにナベツネさんが裏で糸を・・・・そうは思いたくないけどね。特待生制度はちがう問題だよね?

2007/5/2(水) 午後 5:39 coc*i4*2000 返信する

顔アイコン

切画師さん、本当に魔女狩りみたいな雰囲気が漂ってませんか?日本はおかしいよ。大人しっかり足下を見直さないと。日本がだめになってしまう。

2007/5/2(水) 午後 5:40 coc*i4*2000 返信する

顔アイコン

茨城で特待生をはずして試合をしたらコールド負けしたようですね(@_@;)他のスポーツでは許されるのに・・・もうひとつの高校野球連盟を作ってみたら?

2007/5/5(土) 午後 10:05 りぶ 返信する

顔アイコン

りぶちゃん、茨城では負けてしまったのですか?ボクは特待生制度は良いと思う。法外なお金を関係者に配ったり、本人に配ったりするのが良くない。みんなが認めた制度としてある物は良いのではないですか?

2007/5/6(日) 午後 10:53 coc*i4*2000 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事