演奏しました!

風が予想より強くて 譜面の押さえが弱くて、危なかったです〜〜〜

後半は その譜面のピラピラで 笑ってしまって、、

やっぱり 練習の成果がこういう時に出るんですわ

見なくてもなんとかいける曲と そうでない曲とあって 基本暗譜は苦手です。。

自分たちの紹介・曲紹介を 司会の方にお願いできて助かりました。

MC下手だし 演奏に集中したい

お天気も良く 外の演奏は気持ちがいい

多少間違ったけれど、楽しく演奏できました!!

スッタフの方々 ありがとうございました。

明日も あーすフェスタはやっています。(私たちは今日のみの演奏です)

イメージ 1



開く コメント(0)

今年も あーすフェスタ アイランドステージで演奏します!

お時間・興味のある方はいらしてくださいね。

2019年5月18日(土) 12:50〜13:10 の演奏です。

曲目 小花鼓(中国の祝賀曲)
    糸
    君をのせて
    台湾メドレー(雨夜花・阿里山姑娘)

14:00〜 神奈川県日本中国友好協会事務室で 演奏と太極拳コラボ
      二胡体験もできます。

二胡同好会 胡心倶楽部として参加は4回目になります。
ていうことは、発足して5年たったということです。 試行錯誤しながら運営してきました。 趣味の二胡を続けるために同好会を続けられています。 
いや逆? 同好会をやっているから二胡を続けられています。


プロの演奏のようにとはいかないまでも それなりにバージョンアップはしてるはずです。 もっと上手くなりたい〜〜  速弾きも 暗譜も できたら セミプロになれます。
どこまでいけるか? おばさん、おばあさんの挑戦は続きます。

開く コメント(0)

同好会として 二胡の普及活動と 地域活動や 二胡演奏の補助的活動として 初心者に教えています。

40過ぎてから音楽経験なく始めた二胡は 少しずつしか上手くなりませんでした。

弓の持ち方も 弦の抑え方も それぞれの先生の教え方は違いました。

思い出せば 5年間以上は どうすればいいか試行錯誤だったような気がします。

10年すぎて どちらの小指の位置力加減が分かった気がします。

良い音が出ると 自分でその音に感動できることを知ると もうやめられません。

それが 音楽なのかな と思います。

練習を続けていると できなかったことが できるようになっていきます。

少しの達成感を感じます。

そして 次の課題へ

その繰り返し

一つの曲を 完全に弾けるようになるには 私は3年かかります。

それでも 完璧ではありません。

感動は 個人の思いからですから 思いを起こす演奏ができたらいいなあと 思います。


開く コメント(0)

イベント演奏終了

イベント演奏は 相変わらず下手な進行で無事終了

う〜〜ん、弾きこみが足りない、、 すみませんって感じ

本当に 普通にさらっと弾けてるようになるには熟練がいるのです。。。

初心忘れるべからずで考えたら、自分が弾きたい曲を楽しんで弾くことが一番先で、そのあとに人様に聴いてもらえる演奏ができれば尚良いわけです。 

なので中国曲もやらないわけではないけれど、中国文化をすごく愛しているわけでもなく、本当に二胡の音色が大好きだから二胡を続けているのですね。 二胡=中国音楽ではないのです。

聴いてくれる対象のお客様を考えて 曲目を決めているつもりだけど、ちょっと違うって思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

そして プロではないし、セミプロでもなく、趣味が発展したボランティア演奏です。 できることなら完全な演奏をしたいのですけれど、そこまでいくには40の手習いから始めた人間がどこまで上手くなれるか、、、セミプロになるにも しっかり毎日30分練習しても30年位はかかる楽器だと思います。

私達は 末端の二胡愛好グループですので、もし、完璧な演奏を望まれるならば、プロの方に対価を払い演奏を依頼したほうが良いです。 と思います。

なんだか 色々なことを考えてしまって、疲れました。。

仕事も 今年は異動なので また疲れるです。。。  頑張ります。


開く コメント(0)

3月10日(日) 県民センター2F KANAFAN 二胡演奏会をやります。
10:30〜11:30 曲目は
小花鼓、早春賦、花、糸、川の流れのように、台湾メドレー、
アンコールされなくても演奏する 春一番 です。

演奏させていただけることに感謝、いつもと違う場所で人に聴いてもらおう
という気持ちで演奏するのは上手くなるためには大事と思います。
すごく難しい曲はやりません。 やれません。 
先生という方の指導はなく同好会という自主活動のサークル活動で演奏会を目標に練習会を月1しています。

発表会とは違う演奏です、完璧な演奏をめざしてはいません。二胡を楽しんで、人様にまあ聴いてもらえるかしら〜〜といった感じです。

同好会は5年目になります。 同好会に参加されたい方はウエルカムですが、だれでも良いわけではありません。 
同好会の運営に協力してくださることが必要です。 
演奏レベルのグループ練習では 教わるというのではなく、皆で練習して上手くなろうということです。 
だからといって上手いのかというと またそれは別で、皆と演奏することを楽しむ気持ちが一番大事だと思います。



開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事