Coco's room Los Angeles

どうしようもなく 天然ボケな女性の ロサンゼルス日記

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  アメリカ国内で 結婚による永住権を申請していたんですが、
  今月の初めに 待ちに待った 面接が無事に 終わりました!
  アメリカ国内での申請で モチロンアメリカ国内での面接 d(^-^)ネ!
  面接に弁護士の立会いなどはなく 事前に通訳を頼んでいた方と 3人で面接にむかいました

面接の場所ですが、まずは6階までエレベーターで行き
  指定された番号の部屋に行くと、数人が既に面接を待っている状態でした
  暫くして 自分の番が回ってくると、オフィス内の小部屋へ案内されました
  そこには 沢山の書類関係などがギッシリ置かれていて 多少の緊張を誘いましたが
  ふと壁に目を向けると 個人の家族などの写真等も貼ってありるのが 目にとまりました
  すると緊張も 少し治まった気がします  
  面接は 面接官を目の前にして、3人一緒に 横並びに座って行われました
  しかし、こんな状況に慣れていないせいか、ただヌケてるだけなのか
  私は奥に、旦那さんを挟んで 通訳の人は反対側の 端に座ってしまい
  その状態で面接が始ってしまいました ( 私が 通訳者の隣に 座るのが普通でしょ )
  だから質問される度に、旦那さんを押しのける様にしての通訳の方との会話になり
  ちょっと微妙な雰囲気になっていました ホント鈍い私です(笑)
  時間にして、多分5分〜10分の間位だったと思います

  私達を面接して下さったのは女性の面接官でした
  少し怖そうな印象を受けましたが、職業上 仕方のない事だと思っていました
  しかし質問が進むにつれて、印象は軟化し 元々開き直り癖が ある私は 徐々にリラックス
  していってるでは ありませんが・・・・
  こんな席で ニコニコしててはいけないと 面接に挑んだだけに 
  逆にドキドキ緊張してしまいました
  ( ▽|||)サー やばい! 顔が笑ってる・・・・それもこわばってるし(苦笑) 
  
  さて、質問された内容ですが
  
  私への質問からでした
  現在の住所、電話番号、自分のSSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)、
  誕生日等の個人の確認、自分の職業の有無、妊娠の有無、
  何故か相手ではなく自分の携帯電話の番号、自分の携帯電話の番号ってみなさん覚えてる !?
  そしたら旦那さんが「私が覚えてます」と言ったのはいいけど、緊張のせいかど忘れ!
  旦那さんをチラッと見ると顔が少し赤く染まってました
  ( 面接時にもかかわらず、旦那さん可愛い〜と思ってしまった♡ )
  それから、結婚したのはいつかという質問でした
  いつもなら当然すんなり答える簡単な質問ですが、緊張のせいでしょうね・・・
  ( ・_・)ノ(*_ _)ぺちっ! 「何を血迷ってるねん、1年ずれとるでぇ〜」(大汗)
  そんな焦りをよそに最期はドラッグはやったことはあるか、テロへの参加は・・
  などのお決まりの質問で 私への質問は終了!
  あかん、ちょっと待ってぇーなぁ〜 私達偽装結婚と違うでぇーーー! と内心焦りがぁ・・・
  
  次に旦那さんへの質問です
  私と同じく、名前、SSN、誕生日、職業、などの個人の確認、
  共同名義の銀行口座 ( 2人一緒にクレジット、銀行のATMカードを数枚提出しました )、
  出会ったきっかけから結婚までの簡単ないきさつ、
  結婚式の写真はあるか、などで質問は終了!
  写真ですが、アルバムを数冊用意して行きました
  でも結局出したのは、内1冊のみでした ( 重たかったのにねぇ )
  ここで私達の失敗なんですが、提出する添付書類や写真は全てコピーを1部ずつ用意して
  おかなくては いけなかったようです
  オリジナルしかなかった為に 旦那さんは 面接官の方にコピーを依頼
  
  面接終了後に 担当面接官の方が コピーをとって下さいました、親切な方なんでしょうね。
  待合室でその間待機していましたが、なにやら周りは真面目な雰囲気。。
  終始和やかな雰囲気だったのは、私達だけのようでした ( みなさん五月蝿くてごめんなさい )
  コピーが終わって オリジナルを返してもらったら、後は帰宅です。
  
  丁度2週間後にGCが郵送で自宅へ送られてきました。

  ☆★ところで面接をされた方には 私達がされた質問の他にも 色んな質問をされたそうです
  参考までに書いておきます d(^-^)ネ!

   〃觝Щ慘悗旅愼先
   ( 結婚指輪をしていないと偽装結婚と疑う面接官の方が 時々いらっしゃるそうです )
  ◆―擦鵑任い覯箸涼罎陵融辧 淵ーテンやシーツ、カーペット、壁の色など)
   ペットを飼っているか
  ぁ‘常生活用品等の買い物は何処へ行っているか
  ァ,互いの仕事の内容 ( 私達はそれぞれ自分の職業について聞かれました )
  Α,海譴泙任帽圓辰仁更圓覆
  А.┘奪舛兵遡笋覆匹気譴觧もあるそうですが、返答が嫌な場合は質問内容の変更を
    申し立てる事も可能だそうです(印象が悪くなり、後への影響があるかどうかは判りません)
  ─。何佑能衢している車の有無 ( 無い場合は、お互いの車の特徴など )
   家族の生年月日 
   相手の実家の電話番号

  ☆★事前に用意しておいた方が良いもの
   ゞζ洩承舛龍箙垳座 ( 時には質問時に、口座番号も聞かれた人がいたそうです )
  ◆。何佑納未辰討い觴命拭 焚搬欧篆得未醗貊錣任 Good! )
   最近2人でした税金申告の書類
  ぁ。何佑一緒に暮らしているアパートの契約書( 契約書に2人の名前が入っている事が大切 )
ァ‖梢柔舛防要な書類と添付書類( インターネットでも書類をダウンロード出来るようですが
                      移民局で直接入手した方が良いかも )
  
  不自然な結婚と疑われる心配がある人は、近所の人、アパートの管理人、結婚式を挙げた時の
  神父さんからの手紙があれば 尚良いと思いますよ
    

  では、今日はこのへんで ( ちと暑いので、涼んできます ) (o__)o〜〜〜†バタリ 

  


  Coco's room Los Angeles  ロサンゼルスの生活情報サイト 

  http://cocos.town-web.net
  
  ロサンゼルスの色んな情報が 満載のサイトです o(*^ー ^*)oにこっ♪
  

  

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

緊張すると普段何でもないことがしどろもどろになってしまいますよね!でもグリーンカードがおりてよっかたですね! 削除

2006/7/16(日) 午前 5:05 [ ととろ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事