ここから本文です
泊山機関区 業務記録
二代目レイアウト製作中の、鉄道初心者です。模型から、実車の事を学んでいます。時々水槽記録も綴っていきます。

書庫鉄道模型

すべて表示

お気に入りの車輌、特に先頭車両の機関車が
駅停車時にヘッドライトが光らない。
これだけリアルな鉄道模型において、どうしても光って欲しいところ。
イメージ 1
KATO機は、ほんとうに最高の鉄道模型なのですが、
停車時に消灯がなんとも泣ける。
で、コンデンサ除去の作業をしてしまうのです。
しかし、逆電流の問題で進行方向反対側のライトまでボーっと光る。
ずっとやりたいと思っていた、スナバ回路なるモノを自己責任で取り付けてみました。
レイアウト上に出てた、4機をサクッとスナバ回路追加。
DCCにステップアップをすれば問題無のKATO機ですが、
まだそこまでデキてない(やるべきなのですが…)

富樹は停車時光るのですが、少し時間が経つと走らないショート症状が出てモーター交換しても治らない。
SL以外はオブジェと化してますので、やっぱり鉄道模型は走るほうがいい!
そして、停車時ヘッドライトは光るほうがイイ!
トライアンドエラーの模型趣味、壊しても、また買うよKATO機は。
特に写真の4機は再販してくれているし!!

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 前回のブログから、黙々と戦車プラモデル作ってました。 KV2を作ったので、砲塔しか違わないKV1も作ろうと購入。 同じ色だし、二作目だから間違えないと思って作っていたら、 前回のKV2の履帯を左右同じに作ったら、KV1で左右違う組み方だと気が付きました(^^ゞ そして、大戦中活躍のロシアンヘビー戦車JS2も ...すべて表示すべて表示

  • 朝の用事を済ませて、DD51でも見て帰るか〜と、 塩浜駅経由で帰宅の経路を選んで来てみると。。。 驚きました、DF200居るやん。 まさかこんな時が来てしまうとは。 ずっとDD51を見ていたので、DF200は新鮮なんですが、 DD51の終焉を予感させる動きが塩浜では感じられなかったので 塩浜でも時代が変わるの ...すべて表示すべて表示

  • 携帯でWotBlitzをやり始めて、12ヶ月!自分でも、よく続くな〜と思うのです。 そして、ようやくゲーム下手っぴな私でも、TierⅥ戦車のKV2を乗りこなすまでに! こうなると、がぜんプラモデルが欲しくなり。 買ってきました、タミヤ1/48KV2。 とりあえずタミヤ指定の色TS-2ダークグリーンに。 汚しが難しい ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事