WONDER PLANTS

そろそろハウスも夏仕様にしていこうかな。

全体表示

[ リスト ]

新年大会行ってきましたよ〜。

ついでに、と言ってはなんですが今回は品評会にも出品してみました。

そんな品評会の様子をさく〜っとおさらい。

第1位 球根3種。全てゲチリスです。
螺旋ラブ〜。すげ〜。
イメージ 1

これも凄く美しい。
イメージ 2

これもいい葉姿してますね。以上1位でした。
イメージ 3

ここから目に付いた物。
世界に1つ。変わり葉の亀甲竜。
イメージ 4

これも謎?球根?
イメージ 5

チランジア?のクランプ。これも種名失念。ちょうど開花してるところです。とてもきれいでしたよ。
イメージ 6

で、RODDY出品アロエです。隣はオキザリス ギガンティア。こんな珍品を隣に置かれたら私のアロエなんてかすんでしまいますよ(*_*;
イメージ 7

万象 紫レンズ みたいな名前だったような。すごい透明窓。万象ならこういうのが欲しいよね。
イメージ 8

こんな感じです。今回は細君ボビロニががんばって写真を撮りましたよ。ありがとう、ボビロニ!わたしはずっとうろちょろ。さすが新年大会だけあって珍品ぞろいでした。そんでもっていろんな方に会えたのですが、もうちょっといろいろ話したかったです。こういう場ではなかなか難しいかも。それはそれで別な機会を設定するしかないのかな。

戦利品は、次回にでも。たいしたものはないですね。前から欲しかったものばかりです。購入17品とビンゴの景品2品、ずっかさんからの頂き物2品ほどです。

それでは皆さん。本日は、お疲れ様でした。

閉じる コメント(22)

いいですね〜品評会を見るだけでも楽しそうだ!
RODDYさんのアロエもっと近くで見たいですよ〜すごく変わった感じに見えますぞ (^-^)ノ
お持ち帰りが20個超えてるの〜すご〜(゚o゚*)
私も財布にお金が入ってら行ったんですけどね(^o^;)

2009/1/12(月) 午前 5:14 でしっ

顔アイコン

螺旋を描く球根はアルブカのコントラタでしょうか。巻きがキツくて
ここまで締まった姿は初めて見ました。チランジアはストリクタで
しょうね。葉の感じからハードリーフタイプだと思います。毛の
生えたクルクルが気になりますね...これも球根なのでしょうか。

こういうイベントは目の保養になりますね。色々と勉強にもなり
ますし。(^^)

2009/1/12(月) 午前 7:35 T君

顔アイコン

どれもキレイ〜。ワクワクする〜。家の庭にこんなのがあるとうっとりするでしょうねぇ。
万象の紫レンズもキレイですねぇ、いい色してます。
しかし、お持ち帰りも20ですか、それもすごい。。。

2009/1/12(月) 午前 8:51 ナウクン

顔アイコン

お疲れ様でした。
すごい人でしたね。F川さん2年連続でしたね。さすがです。
あの一品は写真取れませんでした。案外多肉物色、品評会、ビンゴ、お弁当・・なんかが目白押しで話す暇があまりなかったですね。
紫レンズやっぱり目が行きましたか〜〜いいよね!

2009/1/12(月) 午後 0:06 ずっか

クルクル凄いっしょ。3品ともなかなかお目にかかれない優品です。
あきさんですか。もちろん会えましたよ。いろんな方に会えるのもこういうイベントならではですね。
ハオ協は誘われたのですが、参加しませんでした。
ちゃかさんともいつかお会いできればいいですね。

2009/1/12(月) 午後 3:59 RODDY

んぱさん>いらっしゃいませ。
ウットリしましたか?わたしもかなりウットリしましたよ。品評会は素晴らしい品ばかりです。

2009/1/12(月) 午後 4:02 RODDY

でしっさん>ほんと、見るだけでもかなり楽しいですよ。凄い品ばっかりです。
私のアロエ?見てませんか。また来た時にでも見てください。わたし的には結構お気に入りのアロエです。
また、幅が広すぎる、と言うご指摘をいただきました。悪食とも^^;
次は是非参加しましょう。資金貯めても参加する価値があると思います。

2009/1/12(月) 午後 4:12 RODDY

T君さん>そうです、アルブカであってると思います。育て方なのか選抜されたものなのかは判りませんが、見事としか言い様がありません。
チラは、たまたま咲いているのを持ってきた、と言っておられました。
毛の生えたクルクル、ほんとなんでしょうねえ。後日、協会HPで紹介されるかもしれません。

そうですね。こういうイベントはかなり勉強になります。いろんな意味で収穫多いです。

2009/1/12(月) 午後 4:23 RODDY

ナウクン>そうでしょう。今回はいつにも増して珍品ぞろいだったような気がします。
この万象も凄くきれいでしたよ。感心するばかりでした。
これでも去年の5月のイベントの時よりも少ないんです。これでも厳選したつもりなんですが(^^)

2009/1/12(月) 午後 4:30 RODDY

ずっかさん>あ、そうでしたっけ。一昨年じゃなかった?しかしさすがですよね。球根では右に出る人いないでしょう。
わたしなんかかなりウロウロしてましたので、せっかくに機会でしたがあまり話せなかった方も多く、そこがちょっと残念です。
万象きれいでしたね。こんなの欲しい、と思いました。

2009/1/12(月) 午後 4:37 RODDY

お疲れ様でした。
一つだけ名前を覚えてました。チランジアは交配種のコットンキャンディです。価格的には結構安いのですが、クランプ状になっているので花が咲くと綺麗ですよね。
やはり1位のF川氏は面白いの持ってきますよね。

2009/1/12(月) 午後 6:43 たーし

顔アイコン

くるくる螺旋状のすごいですね〜!!
1位をとるぐらいだから珍しいのでしょね。

2009/1/12(月) 午後 8:45 つきうさぎ

ちゃかさん>最初の返事名前書き忘れました。ごめんね。

2009/1/12(月) 午後 11:13 RODDY

たーしさん>お疲れ様です。
コットンキャンディですか。きれいでしたね。今回ほとんどの名前、覚えてませんね^^;感心するばっかりでした。
F川氏の物は毎回楽しませてもらえます。

2009/1/12(月) 午後 11:30 RODDY

つきうさぎさん>今年もよろしくね。
巻が凄いでしょ。これだけ物はなかなか見れないと思います。
確かにゲチリスは実物を初めて見ました。他の2点も珍しいですし、作りもいいのでしょうね。でも他の出品物も珍品かなりありました。

2009/1/12(月) 午後 11:37 RODDY

顔アイコン

新年会楽しかったですね〜。
一番上と5番目(ビローサかな?)もゲチリスですよ。
交換会ではRODDYさんずーっと悩んでましたね。
あのイモペペロミアどうしました?

2009/1/13(火) 午後 7:48 [ lapos ]

iaposさん>お疲れ様でした。楽しかったですね〜。それと各方面に紹介ありがとうございます。
なんと、気になるやつほとんどゲチリスでしたか。育ててみたいものです。
そうなんです。悩みました。資金と物欲、両面で葛藤してました。
イモペペロミアは見送りました。シクラミオイデスは微妙なとこです。
後ほどメール送りますね。

2009/1/13(火) 午後 10:29 RODDY

顔アイコン

Hi,
紫レンズは私の好みのタイプの万象である。どんな価格それがである
か私に言うか。(The 紫 レ ン ズ is my favorite type of 万象.
Would you tell me what price it is?)

台湾 Shine yang

2009/2/26(木) 午後 3:00 [ shine ]

mr.shine> 你好
属于个人这个。
因为不是商品所以不懂价格。

2009/2/26(木) 午後 7:06 RODDY

顔アイコン

理解される。
あなたの応答をありがとう!

2009/2/26(木) 午後 8:52 [ shine ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事