全体表示

[ リスト ]

パルシステム利用中

イメージ 1

夏から始めたパルシステム(生協の宅配システム)のお陰で最近スーパーに買い物に出掛けることが

なくなりました。最初の頃は一回につき2〜3千円だった注文が最近では5千円を超え、高い時には7円

円近く注文することもあります。スーパーで余計な物をついつい買ってしまうことがなくなったので食費

にもやさしくなりました。(写真は今日パルシステムから届いた食品の数々です。ちなみに今日は5千円

くらいでした。これらで1週間のりきります。)スーパーに比べ割高だけど「新鮮・無農薬(健康につい

て考えられて栽培されている)・おいしい・楽ちん」と家族の健康を守る主婦としては有り難い内容にな

っています。

あと、ココネの離乳食を作る時にも超便利!白身魚が小さくカットされていたり、無添加の食品ばかりで

安心して利用できます。

 先日、「家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法」といった難しそうな本をパルシステムで購入

してみました。この本を読んでいると農作物の栽培過程でたくさんの農薬が使われていることを知りまし

た。そして、あらゆる食材に添加物が入っていることも。。。こんな本を読んでしまったせいか、食品

を購入する時はパッケージに表記されている内容表示をついつい見てしまいます。総菜パンからお弁当と

いったありとあらゆる物に保存料や着色料といった添加物が入っていて恐くなります。まぁ、そんな事気

にしていたら何も口にできなくなってしまいますが。。。(^_^;)

この本には食材の農薬や添加物を減らす方法がたくさん載っています。

例えば・・・「イチゴ。。。流水に5分ほどつけて5回ほど振り洗いし、へたは洗ってからとる」

      「ウインナー。。。切れ目を入れて炒めるより茹でる」

へぇ(^o^)って思う事がたくさんあってけっこうおもしろかったです。健康が一番!です。皆様、元気に

長生きしましょ!(^^)!

この記事に

閉じる コメント(2)

私も食品添加物に興味があって、一時期、図書館で借りて本を読んでました。パルを始めたのも、その本を読んだのがきっかけかも。。。イチゴは、流水に5分もつけないとダメなんですね\(◎o◎)/イチゴ狩りで食べるイチゴって・・・(ToT)

2006/12/16(土) 午後 8:35 ぴょんmama 返信する

顔アイコン

ショウキチママさん。考えたらきりがないですよねぇ(^_^;)しかも、すぐに健康被害が出てこないで長い年月をかけてやってくる所がまた恐い。。。(>_<)

2006/12/16(土) 午後 11:36 [ ここちゃんママ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事