日帰り北海道

高齢の母が新幹線で北海道に行ってみたいと言い出した。

日曜日夕方からバタバタと新幹線チケット・レンタカー・宿泊と予約。
初めは秋田の親戚に行く目的だったので、かなりハードな1泊2日の旅行になった。

27日(木)朝一のはやぶさ1号に乗車→函館ライナーに乗り函館着 11時25分
朝市でご飯を食べて・・・買い物を楽しみ。近くを散策。 これで充分?らしい・・・・・母

15時45分に函館に出発して秋田・大曲に宿泊しました。

生物が苦手私は、親戚が出してくれたハタハタが美味しかった〜

この時期に北海道〜秋田行ったのは初めてでしたが、天候に恵まれて良かったです。
新幹線の車窓から見える紅葉が本当に素晴らしく!飛行機とは違う楽しみが有ります。

北海道新幹線が開通して・・・近くなった北海道でした。

冬支度

急に朝晩がめっきり寒くなって来ました。

今年は雨が多かったので秋が短く〜もう!冬が近く感じます。

今週末は久しぶりに、晴天が2日間続き今シーズン最後の芝刈り草むしりをして庭も冬支度に!

そして・・・冬に向けて野菜を干しました。
椎茸
生姜

これで身体ぽかぽかスープが出来ます。

とり重

ケンミンショーで群馬の登利平の鶏飯が取り上げられて・・・話題になった。

我が家は近くに出来た持ち帰り専門の『とり重・たつ吉』がお勧めです。

国産の鶏を網焼きしていて、柔らかくてさっぱりして美味しいです。
たれも山椒も付いていて自分好みに味付け出来るのが、特にお気に入りです。
とり重 650円 です。
ケンミンショーによると日本一弁当を購入する群馬県民・・・お弁当が好き?なんです。

桐生には本店と支店が有ります。

友達のパン屋さん

友人が一年前に一人でパン屋さんをオープンさせました。

小倉餡もウグイス餡もさつまいも・栗の甘露煮も・・・・全て手作り・・・
とっても優しい味です。

今日は今シーズン初の栗フランスとスイートポテトを購入

栗フランスの中には栗の甘露煮が入ってます。
美味しい。

あんじゃむ  太田市大原町

ゴーヤの佃煮

今年も・・・作りました。ゴーヤの佃煮。

そろそろゴーヤのシーズンが終わります。
今年も・・・最後の佃煮かな〜

・ゴーヤ 1kg  ・黒砂糖 100g  ・酢 100cc  ・みりん 100cc  ・醤油 150cc

仕上げにちりめん・おかか・ゴマを入れて・・・
一煮立ちさせて味を浸み込ませます。

また来年・・・・楽しみにして

凄く・・・近くに!ベーグルのお店を発見したのは数か月前!ハマっています。

ベーグルってパサパサしていて?イマイチ美味しくない印象でした。
ここ!アンフィーユ(国定)のはモチモチしていて美味しいです。

定番のプレーン・チーズ・チョコ・クランベリーの他に月替り商品もあり楽しみです。
今月のベーグルはほうれん草ベーコンチーズ・胡桃メープル・全粒粉いちじくです。↑の写真です。

木・金・土曜日の3日間 11時〜18時です。時間のタイミングが合わないとなかなか買えないんです。
美味しいから皆さんに食べて欲しいです。

芝刈り日和

週末に・・・清々しい晴天になりました。

朝から草むしり&芝刈り終了

モスを庭に出して遊ぼう〜って思っていましたが・・・
暑いんです。モスは日陰で涼んでおります。
久しぶりの・・・モス登場・・・元気です。

五能線の旅

8月21日(日)秋田新幹線から乗り継ぎ、リゾートしらかみ3号に乗って行ってきました。
十二湖で下車して・・・白神十二湖を散策
12の大小の湖が有ります。↑の名前の青池を目指します。
ホントに青い!キレイでした。ここまで歩いて行くまでにもキレイな湖がありとても感動しました。

大きな窓の車中からは日本海が良く見えました。景色が良い所はスピードを落としてくれパチリ
橅林もとても素晴らしくキレイでした。
翌日は鰺ヶ沢からリゾートしらかみ1号に乗りました。
台風が来ていて雨が心配でしたが・・・晴天恵まれて、快適な五能線の旅でした。

トレッキングを十二湖と鰺ヶ沢を組み入れたので、なかなかハードな旅でした。
帰りは新青森駅で時間が有ったので、駅中で貝味噌定食を食べて来ました。
駅弁・パン・・・・などが多く!きちんとした食事はホテルと↑コレだけでした。