初のイケメン・プロコ様の作品です。
もう弾けません。とても難しい曲でした・・・音が飛ぶし、私にはあり得ん指の開き方をします。

不思議な曲ですが、好きでした
よかったら、聞いてください。



No.4なんて、弾ける気が全くしませんでした。特に3段目・・・外す確率は高いものの、ここまで弾けるのは想像できませんでしたよ。。


No.5も短いくせにめちゃめちゃ難しかった。左手が強くなりました。


この曲、ふざけてますよね?笑


No.11・・・この曲はかわいらしいけど、苦い思い出になりました。汗


No.14が一番好きでした。このテンポで弾けるようになったのは奇跡ですが、やはり苦しい・・・


No.15は、和太鼓みたい。練習するといつもサンデージャポンの文子ママが頭に浮かぶのです。笑


\¤\᡼\¸ 5

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

レッスン220〜222回目♪

さぼっていたら、3回分溜めてしまいました

いえ、サボったわけではありませんのです。書きましたっけ?半年くらい前に、ほとんどネット使ってないことに気づいて、ネット解約しまして、ブログはネカフェで書いてます。ネットカフェ・・・新装オープンの場所があり、安くてキレイで快適です。でも、満席多く、なかなか利用できません。キレイな環境も、だんだん人間の匂いが気になることも多くなり、レディースブースたいてい満席で、やっぱりおうちにネットひこうかどうか考え中。ネットないと、在宅勤務もできないしな。でもやっぱりほとんど使わないのに月4,5千円は高いかなぁ。うーむ。

〜〜〜

220回目〜222回目 全て曲は同じなので、記憶のある222回目のみ記します。
次の生徒さんがこられてしまい、延長いただくこともできず、バッハはみていただいておりません。

プロコフィエフ 束の間の幻影 No.1, 4, 5, 10, 11, 14, 15
アンプで通しましたが、先生の勘違いにより14で切られました

No.1
構成考えて。もっとゆっくりするとNo.4が映える。前回も言ったよね。3音目まで動かさないで耐えてね。
No.4
最初。はねて。3音目のスタッカートが重い。
最後。ソ・ソーが聞こえない。
No.5
最初の2段。早くしなくていいから音も大きくなくていいから、勢いよく。
No.10 & 11
テンポ同じでいいけど、雰囲気かえる。
  10はけだるいおじさんで、11は女性のバレリーナ!11最初ゆっくり目で。
No.14
中間テーマきこえなーい。テーマの前、うるさい。ドラー シ〜は、クネクネおねだりしてる感じかな。
 
 すごく難しいんですよ。必ずどっかはずすんですよ。
 後半息絶え絶え・・・・の練習中。これでも弾けるようになった図。
 レッスン前で焦って弾きこんだ動画なので、普段はもっともっと外します。
 ↓

今回のレッスン中で間のイメージが覆されましたので、改めて練習します・・・

No.15
クレシェンドしたい気持ちはわかるけど、クレッシェンドって書いてないので、我慢する。
  でも、最初からクレシェンドしない演奏と、最初はクレシェンドして、後からしない努力をした経緯がある演奏は、ちゃんと演奏に出ていて、後者の方が人々の感動を呼び寄せるものなんだよ、とのこと。ふむふむ。


ショパン エチュード op.10-8

もうね、半年やってますが、まともに弾けません。。
ゆっくり連をすると重くなるし、軽く連ばかりだと、音が飛ぶし・・・どうすりゃいいの、どうにもならないんじゃないかってかんじです。

たとえるなら、晴れの日の朝、みたいに弾いてごらん。
(前回)歌えといったから歌うようにした努力は認めるよ。でも、ペダルと左手が重いよね。

左手聞えないと思えるような軽い演奏したら、手が疲れなくなりましたけど、聴こえてるかどうかわかりません・・・。でも、ようやく終わり、おしまいでいいです、といっていただけました。こちらが白旗をあげる前に言っていただけて、ありがたいです。。

次は、エチュード難しいのしか残っていないので、ラフマニノフの音の絵にいくことになりました。
いろいろ弾いてくださって、ほんとにステキな曲ばかりでした。あぁ、幸せ。


\¤\᡼\¸ 5

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ついでにただいま取り組み中の10-8も・・・
左手は角度悪くて音が出てないわ、右は回ってないわ、最後のほうつっかえてるわ、お顔がちょろっとでてるわいろいろ問題ありますが・・・


昨日1日引き篭もっていて、エチュードop10は全曲制覇したんだなー。(10-1はまだだけど、高校生の時やっているのです)としみじみ思い、1から順に弾いてみよう、と地味な取り組みをしたところ、ヘロヘロながら4番まで辿りついたが、4番が全く弾けなくなっていた。少しは覚えているでしょう、と思いきや、あれ?どーだっけ?と1から譜読みを始めるレベルに・・・
また数年たつと8番弾けなくなるんだろうな、ということで、撮ってみた動画は記録に残すことにしようかな、と思いました
 
\¤\᡼\¸ 5

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事