さるの揺りかご

月を見るのが好き・・・・。満月の夜は カーテンを開けて眠る。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

終活。

この場所で知り合った 大切な友人。
たまのたまに、立ち寄ってみるけれど、最後の更新から そろそろ一年が経とうとしている。
私もだけれど、最近はほとんどこの場所を訪れなくなった。
多分… ここで愚痴をこぼさなくても 済むくらい、心が元気になって、日々が充実してきた
ということなのだろうから、喜ばしいことには違いない。
そうだょね。

今は誰でもいつでも ”自分様”を
発信できる時代。
情報も 自分様発信もありすぎて ありすぎて、信じられるものが分からない。
何を閲覧するにも 画面の四方に広告リンクが溢れ、
どれが自分の観たい部分 なのか 分からないくらいに
目障りな情報が 視界を強引に埋め尽くしてしまう。
得意気な自撮り棒の 上目使いな画像も 匿名のズルさにも 辟易する。
私も含め、一般人の細切れな つぶやきや ブログなんて本当にくだらない。

大手企業から個人情報が漏れた事故で、
お詫びが500円商品券だったと不満を漏らすユーザーが息巻いているけれど。
一般人の自分様の情報なんて、
所詮500円程度の価値しかないということ。


だから、こんな場所でくすぶるのは もぅやめよう。
友人も…
そんなことを考えたのかなぁ…

でも、それでも、そんなネットの世界でだったけれど、
巡り会えて良かった。
矛盾しているけれどね。

私はもっと、ちゃんと した形で 匿名ではない場所で、
自分の想いを綴りたい。

その時は貴方を
少しだけ 登場させてもらうかもしれない。。。。。。。。

旅烏。

満月の夜から 北上しているはずの 旅烏。
もう 北の大地に着いただろうか。

自分は鳥籠の中の 「燕」かと勘違いしていた。
けれど 最近では、鶏だったのではないかと思う。
籠からは飛び出したものの…
風切羽を持っていなかったことに 後から気づき。
ぐるぐると 歩き回り続けて来たのは 結局、 鳥籠の周りだったのだ。
毎朝、正確に時を告げるだけ。
もぅ、卵も産めないしなぁ…

烏はいいなぁ…
旅ばかりして と、羨む。

エクレアを共に突っついた仲だ。
旅の栞が溜まったら、たまには 風に結んで飛ばしてょね。
そしたら…木枯らし一番も 待ち遠しくなりそうだ。)))))🍂🍂

飛べない鶏は 籠の周りを ウロつき回り それはそれで 日々を楽しむ。
チワワになったり 魔女になったり。
こぼれ落ちた羽をペンにしてみたり…。

次はトナカイにでも 仮装するかな)))))
その頃にまた。。。。。。!

プラネタリウム。

玩具のプラネタリウムを買った。
天井に丸くオーロラと星座が映し出される 照明の癒しグッズだ。
値段相応。期待…と言うよりは予想⁈ 通りの 代物であった。
仕方が無い…
天井でも壁でも投影はできるのだが、所詮は平面だ。円い明かりが映っているに過ぎない。あくまでも 球ではないので 奥行き感がないのだ。
科学博物館のように、ドーム状の天空に満点の星が瞬いたり、時間と共に自転してゆく様子までは 再現出来ない。
もっと高額なものだと 自転したり、別売りで他の地域の星空のソフトが用意されているらしい。
ぃぃなぁ…
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
お手軽価格に手を伸ばしたが、ご丁寧に
効果音♪付きだ。
内蔵のチビスピーカーから ブツブツとザラついた ヒーリングミュージックが漏れる。
あまり音を絞ると 心霊現象のように聞こえなくもなく、薄気味悪いので 眠りに誘ってくれそうもない。
タイマーは2種から選べるのだが、逆に つけっぱなしには出来ないようなので、常夜灯としては使えそうもないし。
そういえば 息子達が子供の頃、
アンパ○マンのぉ家の煙突に隠されたレンズで、 仲間たちを映し出す ”おやすみグッズがあった。あれはあれで楽しかった。
まぁ、今回の玩具も 夕日やオーロラの色が変わっていくのは良いとして。
凝ったラブホの 設備を連想しなくもない…。
子供の頃は渋谷に五島プラネタリウムというのがあって 、当時は物凄い設備とされていたし、純粋に感動したものだった。
今では各地の公共施設にも 設備があり、私の住む地域にも 良いのがあることを最近知った。
毎日 PCの前でモニターを凝視し続けて一日中過ごし、首も目も肩も 辛い。
たまには 頸を後ろに反らして ドーム状の 星を浴びるのも悪くないはずだ。

さて、ウチのプラネタリウムは 置物になってしまうのだろうか…
まぁ、ぃぃか。
スーパー銭湯の他に またひとつ
ささやかな楽しみに 気付くことができたんだから。。。。。!

秘湯。

露天風?岩風呂の頭上に
イルミネーションの人工的な星々達が瞬いていた。
そんな 作りものの 視覚でも
ぬるめの薬湯に身を沈めれば
疲れきった身体には 充分な安らぎが注がれた。
漢方薬のような芳ばしい香りが肺を撫でる。
岩肌を伝い落ちて行く湯の流れの音と 宙を舞っているようなBGMが 頭の芯まで揉みほぐしてゆく。

程よい角度の岩を見つけた。
背をもたれて 軋む首を思い切り反らしてみる。
淡い湯気が星たちに吸い込まれてゆく。
せっかく貸切状態の秘湯だ。
ニセモノの星に願いをかけようか。

ツギ ハ ダレカ ト 。。。。。

ゆらゆらと 揺らめく 湯船に
一気に星たちが降ってきた。

ずいぶん粋な 仕掛けだな…。
肩から足の先まで 星を纏って。
零れてきた星を掬い取る。
手のひらに 蛍のようなカケラが踊る。

日々の躊躇いが溶けてゆく。
温まった心と身体が 眠りたがってきた。
明日も良い日を 。
ダレカ が過ごしてくれますように。。。。。。。

満月。

今夜は満月。✨✨✨✨✨
夜が待ち遠しい。
通り過ぎた台風の風に磨かれて、きっと今夜の夜空はピカピカ✨だろう。
満月に そっくりだった 先日のクリーム西瓜。
鑑賞用に蒔こうと思っていた種はうっかり 食べ終わった後に捨ててしまった!
まぁ 盆休みに帰省した際 にでも また西瓜には ありつけるだろう。
それにしても先週末から 通勤電車が空いてきた。
今朝は気味が悪いくらいに空いている。
座席も選びたい放題だ( *`ω´)
いつも こうなら いいのになー。
早々に盆休みに入った人々が いるということだ。
…夏休みかぁ。ふんっ。…て感じだ。
休みにはなっても バカンスを楽しめるほどの 財布の余裕はない。いつもそう。底辺の庶民には 家庭のエアコンの電気代も痛い出費である。
日頃、社内の空調に慣れきっている 身体で 明後日からの五日間をどう過ごせば良いのだろう…(-。-;
何処か タダで涼しく長居出来る場所はないかなぁ…。(実家以外で。)
図書館…というのはあまり好きではない。物音を立ててはいけない という、あの独特の緊張感。静かすぎて私にとっては読書に適さない環境だ。いつまでに読んで返却しなければならないという 拘束感もある。
なかなか揃えられない専門書とか高価な書物には縁がないし、最近は勉強もしていないので 席も必要ない。ということでボツ。
スポーツ.、フィットネス施設には興味があるが 市や区など公の施設は盆中やっているのだろうか…。
そうだ!!
欲を言えば温泉に入りたい。♨️♨️♨️
大きな湯船に肩まで浸かり 、打たせ湯を浴び、湧き出る岩風呂に身体を沈めたいなぁ。
スーパー銭湯でも良い。プクプクの気泡に包まれ、電気風呂にぴりぴりと刺され、薬湯を両手に掬い取り香りを吸い込む。岩盤浴もいぃなぁ。。。。。
ぁぁ…せつなくなってきた…。
いい年をして。心から余暇を楽しむ余裕がないなんて。
よし❗️決めたぞ。
お風呂に行こう‼︎
家族の夕飯の品数を毎晩、一品ずつ減らして スーパー銭湯代を捻出だ。
小猿達よ。出来れば 盆中は帰ってこなくても良いぞ。冷蔵庫には何もないから。
(なんて薄情な非情な母であろうか。)

休み前に 抜けのないよう、今日明日は 集中して 業務を詰めなければならない。
凝り固まった頸がまたポキッと鳴った。
地下鉄がいつもの駅に近づく。
帰る頃には肩の重みも 増しているだろうが…
今夜はきっと 満月が ✨✨✨
凝りを癒してくれることだろう。。。。。

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事