モーツァルトは連弾で♪

先日の日記に書いたように(http://blogs.yahoo.co.jp/cocoon_hanamatsuri/archive/2005/12/28)、次回のサークルの演奏会はお休みして当日は運営のお手伝いでもしようかと思っていましたが、連弾のお誘いを頂き出演することになりました!!

ラブコール(?)を下さった方は・・・大尊敬しているH氏!!初めてこのサークルの練習会に参加した時、彼の弾くインベンションを聴き「ほぇーっっ!!この人何者??」って驚きました。私が弾くと単調で何の面白みもないインベンションが彼の手にかかると鮮やかで魅き込まれる音楽に変わるのです。とにかく彼の演奏は私のツボにハマリまくりで魅了されてしまいました。誰かの演奏にここまで引き込まれたのは初めてと言っても過言ではないくらい。昔、某有名コンクールで優勝した経歴をお持ちという噂を聞き、「なるほどな〜」と妙に納得しました。

そんなH氏、仕事が忙しいようでここ2年ほど演奏会にも練習会にも姿を見せず彼の演奏が聴けず残念に思っていましたが、これから少しずつ復活するようです。私がエントリーに漏れたことを聞き、ご親切にも連弾のお誘いをして下さったようです。

大変嬉しかったのですが、バックグランドやレベルに雲泥の差があり、お誘いを受けて良いのか分からず先生に相談したところ、「いいじゃん!折角の機会だし頑張りなよ!」ということで、大変恐縮ながらもやらせて頂くことに決めました☆

それにしても、本当に何と心の広い人なんだろう!というのは、2年前の演奏会に彼と一緒に出たのですが、その頃の私はピアノを再開したばかりで、今にも増して下手だったの!!その時「英雄ポロネーズ」を弾いたのですが、その拙さと言ったらまるで「子供が頑張ってさらいました」というレベルで、今あのときの演奏を聴くと、「よくこんなんで恥ずかしげもなく出演していたなー」と噴出してしまうほどです。あんな下手くそな英雄を聴きながらもオファーを下さるなんて何だかとても不思議だし、「本当に私で宜しいのでしょうか?誰か他の人と間違っていません??」って感じです。

選曲も担当パートもお任せしたのですが、私の担当はプリモで曲は「モーツァルト:アンダンテと変奏曲・ト長調Kv501」の可能性が高そうです。私は聴いたこと無い曲なので早速先生に感触を聞いたら、「難しいよ〜。特にプリモ!!覚悟しておいてね」と言われてしまいました(>_<)

3月までは発表会に追われそうなので、それが終わったら本腰入れて練習開始かな。尊敬する方との連弾なんて、ある意味ソロより緊張しそうです。足を引っ張らないように気合入れて頑張らないと!!

その他の最新記事

すべて表示

大阪造幣局桜の通り抜け ケータイ投稿記事

2006/4/13(木) 午後 6:08

今、大阪出張からの帰りの新幹線内です。携帯から初投稿。ちゃんと書きこめるかなぁ…?   今週は会議でずっと大阪でした。昨夜交渉メンバーで飲み会をし、大阪名物の造幣局桜の通り抜けが話題に。会議ホストK社の粋な取り計らいで、今日はお昼休 ...すべて表示すべて表示

体調管理

2006/4/1(土) 午後 6:38

ここ数ヶ月ずっと体調悪いです。特にお休みや週末になるとどっと疲れが出て熱が出てしまうような状況が続いてまして。今週も木曜くらいから咳がひどくなり昨日喉が腫れ今朝起きたらまたもや微熱が出てた。変な湿疹も出てるし。 もー!!!!いい加 ...すべて表示すべて表示

2月下旬に小山実稚恵、3月中旬にアンドレイ・コロベイニコフを聴きに行ってきました。 バタバタしていて書き忘れていましたが、このブログは備忘録を兼ねており人前で弾いた自分の演奏&聴きに行ったコンサートの記録は残そうと思っているので、 ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

趣味ピアノ練習日記(Yacchan)

今日は今年最後のレッスンでした。

この日は行けないんですが、 今日のレッスンで演奏して下さり、 目の前で独り占めしました ありがとーございます(≧∇≦)

かおりんの東京グルメ日記♪?

シェフワンナイト & ヨード卵光♪

いつも参加させていただいている、食のイベント シェフワン   毎回、スターシェフの皆さんが目の前で腕を振い美味しいお料理をいただける素敵なイベント...

未登録です


.


みんなの更新記事