|
畑の管理で、難しい時期になって来ました。植物も動物も人間が過ごし易い環境が一番良いのです。ただ、日本は北は北海道から沖縄・小笠原諸島・石垣島・富士山まで高低差と温度差がありますので、お住まいの環境を充分頭に入れてお読み下さい。
沖縄や南九州はすでに梅雨に入っています。野菜作りは、水に始まり、水に終わると言っても過言ではないと思っています。雨の時期は、湿度も高く、カビが発生しやすくなりますし、日照時間が長いこの時期は、植物の成長が著しい時期でもあります。当然、風通しが悪くなり、病気が出やすくなります。
また、梅雨の末期は豪雨になる時も多く、排水や、畝の高さを考えておかないと、水につかったり、雨が溜まり、何時までも水が引かない等の問題が発生します。植物の多くは、水は好きですが、溜まり水は嫌いです。何故かと言うと、根でも酸素を取り入れているのです。水につかった状態にすると呼吸困難になり、根が弱り死滅します。
良く、鉢植えで、朝晩に水をやれと言われて水を、しょっちゅう水を掛けている人がいます。そして、枯らしていますね。ホームセンターなどの狙い通りです。鉢の中に指を挿し、湿りぐわいを調べて、水を上げましょう。鉢が多いといちいち、全ての鉢に指は入れていけませんね。根を傷める場合もありますから。松ボックリを拾ってきて、上向きに挿しておきましょう。乾燥してる時は、松かさが開きます。湿っている時は、閉じています。水を与えると時は、充分に与えて下さい。ジョウロで、ハス口で水を掛けると、表面が濡れた状態にすぐになりますが、地中や鉢底までに水が浸透しません。しかも、夏の太陽で、葉痛みの原因になります。
肥料を多く与えると、良く育つと言う方が多いですが本当でしょうか? 化学肥料・液肥・有機肥料等を多く与えている人がいますが、これが、河川汚染の原因になって、現在問題になっていますし、多く与えたからと言って、大きく成長しません。農薬も同じで、多く蒔いたからといって、効果が上がる訳ではないのです。丁度、医者や薬局等の薬を指定以上に飲んでも、害があっても、効果でません。
バランスが大事なのです。植物の肥料は、基本的にチッソ(N)・リン(P)・カリ(K)が主食と、ミネラルで構成されます。食物に応じた、配合が必要となのですが、ここに、こだわると、業者の思う壺にはまります。
なぜなら、植物は、根や葉から水や養分を吸収します。しかし、未だ、取り入れてる、ところが観察されていません。テストの繰り返しで、肥料バランスを決めているだけです。
植物は、カリで身体を作り、チッソが、主食で、リンが実を大きくすると覚えておくと便利です。土作りが上手く行くと、適度な水分のバランスなります。それと、特定の植物は別として一般的な植物は乾燥気味で育て方が、上手く行きます。苗時期は、水を控えめにする事で、根張りを良くするように心がけましょう。この続きは次回に、土と水・肥料をしたいと思います。
|
今年の梅雨は、何か空梅雨のようだし、エルニーニョでなくてなんて言いましたっけ、その関係で梅雨前線が南の方にあるようです。それと今年は豪雨や雷雨が心配されるようです。中国の北京でも深刻な水不足のようです。
農業関係者は本当にご苦労さまだと思います。
経験と技術だけでは乗り越えられない、自然が脅威ですね。
2007/6/11(月) 午前 11:41 [ - ]
気象予報では、近畿の平均入梅日は過ぎたようです。空梅雨との言葉も聞かれます。でも、毎年、年間の総降雨量はほとんど変動がないそうです。ですから、これからドット降りそうですね。心配です。
2007/6/11(月) 午後 1:42
ご無沙汰しております。まつぼっくりのかさの開き具合で水分の具合を知るってすごい情報です。あげすぎてもいけないしあげなさ過ぎてもいけないし・・・でもこれなら客観的に知ることが出来ますね。
2007/6/11(月) 午後 8:13
適度な肥料の量って難しそうですね。
2007/6/11(月) 午後 10:29
水やり7年とか言いますから、難しいですよね。
かまいすぎると根ぐされおこしますし、かまわないと水不足で枯らしますしね。
夫はセッセと畑に肥料をいれています。私は草花には、ほとんど肥料はやりません。
2007/6/15(金) 午後 2:29
NEWさん、昔御爺さんが朝早く起きて、畑に行って居ました、きっと水やりだったんでしょうね、又日の沈む夕方又畑に行きました。
朝、夕水やりに行った事でしょう。有難う御座います。
2007/6/20(水) 午後 1:18 [ ymmdb465 ]
以前頂いたアドバイスで、部屋の中の植物も枯れずに済んでいます。以前の私が植物を枯らす原因のほとんどは、水のやり過ぎでした。
2007/6/20(水) 午後 8:05
へ〜〜〜松ぼっくりですか。初めてしりました。
水遣りって難しいですね。
ただ水をやればいいという問題ではないですもの。
2007/6/20(水) 午後 10:27
NEWさん、植物、動物も水が大切ですね、水の取り方、上げ方、
人間も悔やみやたらと、飲んでも殆ど無駄に成ります。
何事も遣り方、与え方が難しいですね。有難う御座います。
2007/6/22(金) 午後 1:48 [ ymmdb465 ]