|
私は、サラリーマン家庭で育ったので、関西に来て、妻の父親の面倒を見るために、妻の里に来て、畑があるので、そこから、ホームレスが農業で生活が出来ないか? と、知り合いに言われ、喰えるのか調査するのに、農業を試験的に始めました。1年目は、素人農業、トマトやナスは上手く出来、簡単と思い、次の年に、トマトを200本植えて、ほぼ全滅、病気が出たのが原因です。次の年はジャガイモや玉ねぎに挑戦しましたが、ジャガイモも玉ねぎも、ピンポン玉みたいないものしか収穫できません。この頃、直売所に登録をしました。しかし、売れるような品物は全くありません。
農家に対抗した商品も技術もありません。トマトを失敗した時に、町の農業普及所に問い合わせ、県の普及委員を紹介され、直売所に販売できる事、県の農大に、新規就農コースがあること、緑公社の新規就農カレッジや普及所の新規就農シルバーカレッジなどを知り、そのコースを受講して行きました。
大阪から田舎に来て、3年半、此処から会社に通いましたが、C型肝炎を治療の為会社を長期休むのが心苦しく、退職し、治療して、その後、職安の園芸コースを受講、ここで、植物について勉強をして、やっと今頃、植物生理学の意味を理解できました。
本も山ほど買い、試行錯誤で、今も研究をしてます。初めから有機農業、無農薬にこだわり、虫で全滅など、しょっちゅうです。ビニールマルチも、石油製品で、最後に処分するのが、嫌で、始めは、全く使用しませんでした。しかし、ビニールマルチがあると、アブラムシが来ずに上手く行くのがあり、考え方を変えました。
それと、大阪時代に府立桃谷高校の生涯学習カレッジの韓国語コースで在日の友人が増え、朝鮮料理店や美味しいキムチの店等を教えていただき、その中で、エゴマ・韓国かぼちゃ、キムチ用白菜・大根がある事を教えていただき、頼んで、その種を入手し、作り始めました。在日の人は、誰も農業はしてないので、試行錯誤の3年、ようやく、食べ頃、採り頃が判る様になり、直売所に出して、本格的に農業をし始めて、3年目に1年間5千円、次の年が5万円、去年が20万円、今年は、まだ、10万を越えていませんが、50万目標で、30万ぐらいで終わるのかと、思っています。
今年から年金を貰える年になり、年金と介護の仕事で生活を繋いでます。家も借金で建てているので、完納まで、あと、10年あります。
いかに、お金をかけずに農業をしていくかだと思ってます。初期投資が大きく設備を入れて、農業研修受けて、農業してる人がいます。売り上げもそこそこです。しかし、この人は、地元で家が農家なので、親の指導も機材もあります。その方は今で、5年ようやく、借金も終わるそうですが、ビニールの交換など新しく費用が発生しそのための借金をするそうです。
今の私の目標は、1日、直売所での売り上げ額、1万円を考えています。私の1日最高額は3000円です。ファンが付き、いい商品が作る事が出来れば可能です。そして、来年は80万を目標にしようと考えています。150万を超すと専業が可能になります。
余談ですが、5年前はゴーヤ・ズッキーニ・韓国かぼちゃ・エンサイは、誰も売っていませんでした。今は、ゴーヤ・ズッキーニは山ほど売られるようになりました。時間はかかりますが、信頼を得ながら始めていけば、上手く行くと信じています。
|
何事も、継続することが大切なのですね。
2008/9/1(月) 午前 8:02
なんでも、諦めないでコツコツやっていますねーー。ほんとに敬服いたします。
今の努力をつづけていけば、必ず目標が達成できる僕はおもいますよーー。
「継続は力なり」ってよく言いますが、継続しつづけてください。必ず実る時が来ると僕は信じています。
僕も、脱サラで漁師になり始めの5年はとても苦労しました。でも、慣れてくるとやはり手を抜きますねー。自覚してるのが、腰が痛くて思うように前のようにたくさん網も使えなくなりました。
でも、なんとかやっていきたいと思っていますが、海の温暖化や資源の減少、そして燃料の高さには今、まいっていますけど・・。でも、継続していくつもりです。人生いろいろな生き方がありますが、自分が好きな仕事をするのは幸せの一つだと思っています。
2008/9/1(月) 午前 9:03
そうです、そうです、時間はかかりますが、きっと、うまくいきますよ。今の時代、安全・安心が最高に大事なのですから、信頼マークで必ず皆さんに喜んでいただけます。応援していますよ!
2008/9/1(月) 午前 9:15
奥さまの介護とご自分の病気との闘いもありながら、農薬を排除した農業に取り組んでいる姿勢に尊敬しています。
田舎に移り住んで奥さまの家に農地があったことがある意味幸運でしたね。
私の様にサラリーマン家庭の中級以下に育ち、土地も無い家に住んでいると介護やご病気のこともあるでしょうが、農業する土地があるだけでも羨ましいです。毎年、市の公募する家庭菜園にも当たらない人生もあります。
まあ私の愚痴はともかく、介護もご病気のことも健康が第一です。これからも身体に気を付けて頑張ってください。
2008/9/1(月) 午前 9:42 [ - ]
この記事を読んでつくづく今の日本で農業で食べていくのが大変なのかが解りました。
2008/9/1(月) 午前 10:04
cocoroさん、こんにちは。
そういう経歴でいまのcocoroさんがあるのですね。
「ホームレスが農業で…」のくだり、なんだか本が書けそうですね。
話は変わりますが、海外で農業指導を頑張っていた青年が不幸なことになりましたね。ああいう志の若者があんな目に遭うとは…
2008/9/1(月) 午後 0:37
午前移送で農協直売店にいきましたら、混んでいましたよー。
生産者の顔が見えるのが人気ですね^^
2008/9/1(月) 午後 0:43 [ - ]
野菜と一口には行きませんが、八朔などは市場出荷用と直売所用では
作り方を変えていますが、直売所はいかにリピーターを多く作るか
そして値段の付け方も売るポイントですね。
未だに農薬漬けの綺麗な野菜やみかんを消費者が好んで買いますが
早く少農薬や無農薬の良さを分かってもらうように、意識改革が
必要ですね。
2008/9/1(月) 午後 7:23
再訪問、ありがとうございます。
履歴から訪問させていただきます。
こちらは、早生米(ふさおとめ・秋田小町)が中盤になりました。
しかし、天気が悪く稲刈りができない状態です。
昨日は天気がなんとか持ちましたので、グズグズの田んぼにコンバインが入ってましたね。
今日まで、農協価格は早生米が13,400円だそうです、厳しい!
2008/9/1(月) 午後 9:12
こころさんは頑張り屋さんですね!
自分が良いと思う生き方がいいですね^^
2008/9/1(月) 午後 11:48 [ sor**ame159* ]
すごいですね〜!どんどん、進化しているCocoroさんの農業。。うちの両親も、町が経営している農産物の直売店でお野菜などを買っています。。ちゃんと名前入りで、知り合いの人もいるから、”だれだれさん”の何とか。。ってよく話に聞いてます。。名前が入っていると親近感沸きますもんね。。。Cocoroさんにも沢山の常連さんがつきますように〜!
2008/9/2(火) 午前 1:41
真面目に、コツコツ、研究しながら、農業に従事されてるNEWさんの生き方。そして、介護もされてるとか。御苦労も多々、おありでしたでしょうね。「迷わず、一本道」必ず、いつか、報われます。楽をして、お金を稼ぐ方法ばっかり追いかける昨今。仕事というのは、やっぱり、地道が一番だと、思います。どうぞ、御身ご自愛くださいね。
2008/9/2(火) 午後 2:38
福田さんが、退陣しましたが、人間が生きていくために1番大切な農業に従事するかたがたを、大切にする国になってもらいたいです。自然を相手に手を抜けないお仕事、どうぞ健康に気をつけて、頑張ってください。私たちも賢い消費者にならなくてはいけないですね。いろいろなお話、楽しく教えていただいております☆
2008/9/2(火) 午後 4:15
有機農業なら四国の「山下一穂(やましたかずほ)」さんが有名ですね。「超かんたん、無農薬有機農業」と言う本が農村報知新聞社から出ています。参考になると思います。頑張って下さい。
2008/9/2(火) 午後 9:55
農業は自然が相手ですと厳しいなかでもコツコツと前向きに生きた方に頭がさがります。私も直販所に良く行きます。その時は生産者の名前をちらっと見ます。親近感を感じますよ。健康に留意して頑張ってください。とっても私にとっても為になる記事です。
2008/9/3(水) 午前 3:35
試行錯誤の中、前向きに柔軟性をもって継続されているご様子に
頭が下がります。
拝読しながら、きっと大丈夫とますます思えています。
応援しています。
2008/9/3(水) 午後 6:32
何時の時も骨太に信念を持って取り組んでおられる目標に向かって頑張ってください。
2008/9/4(木) 午後 11:53