|
今日も続いている、若いもんの会、私は、介護上級講習があるので、宿泊も酒も飲めませんでした。今年は、在来種保存会の交流会に知人の新年会とこれで、3日目の酒の飲めない会になってしまいました。
去年は、大雪の中での会で、夜間は寒くて、寝袋だけで寝るのには、とても寝られませんでした。今年は、非常に暖かく、ジャンバーを着ての参加は厚くて、さらに、去年は80人の参加が、100人を越えた参加で、足の踏み場も無い、人の多さです。1品持ち寄りで、何か食料を取りに行って、帰ってくると、座る所が無くなります。さらに、マイクが故障で、100人以上の人がワイワイガヤガヤで、テーマーごとに分科会に別れての話は、何がなにやら、すごい人です。子供連れも多く、20人ぐらいの生後4ヵ月のお子さんから、小学校3年まで位です。
女性の参加も40%近くなってきています。今年の特徴に新規で農業を始めた人が10人近くいたこと、その中で、話した人の中に、女性1人で、3反の畑を借りて、機械耕作をせずに全て作業だそうです。とてもビックリです。
1昨年から、農業をしたいと言われていた、Oさんが、京丹後大宮でAさんの有機農法をされているところに、研修で去年からされているので、去年見学に行きました。Aさんとここで再会しました。遠く北海道から参加の人、和歌山、愛知、岐阜、鳥取、大阪、奈良、京都、岡山、滋賀などからの参加されていました。
年齢の中心も2・30代の人が殆どで、積極的な姿勢に胸が打たれます。20人位の人が新規就農を目指しています。応援したいと思います。
今回は、岡山の山崎 勝久さんの里山農園の話でした。 http://blog.goo.ne.jp/y-i-96971
今までの生い立ちから、何故農業を目指したか、今まで、どうやってここまでしてきたか、研修生の受け入れ、加工関係で働く人募集してしてるそうで、興味のある人は、コンタクトを取られたら良いかと思います。
これだけ、多くの人が集まると、次回はどうなるのでしょうか?場所も問題になります。会が大きくなると、それなりに問題も多いと思いますね。
|
農業のピンチに女性が立ち上がってきていますねー。
心強いです!
明日は温泉旅行で休みますね〜。
2009/2/8(日) 午前 7:14 [ - ]
質問で〜す。
若い者会って 何歳までOKですか? ヽ(^o^)丿
2009/2/8(日) 午前 7:21 [ fff ]
若い人が農業を目指してくれると希望が持てますね(^^♪
2009/2/8(日) 午前 8:51
おはようございます。
たくさんのお若い方が新規就農を目指していらっしゃるとの明るいお話しがうれしいです。
魁となって励んでこられたNEWさん達のお姿に惹かれたのでしょうね。
皆さんで力と知恵を出し合ってめげずに取り組んで戴きたいです。NNEWさんの応援しています・・・がうれしいですね。
2009/2/8(日) 午前 10:36
新しい方がどんどん入ってくるのはいいことだと思います。
でも、おっしゃるとおり、グループ運営をされる方が大変だと思います。
2009/2/8(日) 午前 10:48
新聞に出ていましたが、仕事を失った多くの人達が、新規就農(魚業や林業も含め)相談に来ている人が増えてるそうです。
これがきっかけで農業が盛んになるといいですね。
2009/2/8(日) 午後 0:47 [ とんぼ ]
仲間がいるのが頼もしいですね。だんだん若いもんではなくなるかも・・・。目的があるうちは何時までも若いもんかもしれません
2009/2/8(日) 午後 1:06
食を作る事が楽しくなってきました。当地は雪国。越冬用野菜作りは生活に必要欠くべかざる大事な作業となっています。買うことはいつでも出来る。が・・・作ったマイ・ヤサイはその育成過程を目で追ってきただけに「味」が全く違うような気がしております。今夜は、これから鍋です。ガッチリ食べて、今週もファイト〜〜でがんばっぺ。農は「楽しい」で決まりだ(*^_^*)
2009/2/8(日) 午後 6:38 [ シンジョー ]
百姓若いもんの会。若い人が農業に進出していますねーー。いい勉強になるのではないですか・・?
2009/2/8(日) 午後 7:59
今回は100人を越えた参加者って凄いですね
暖かい日で良かったですね
そして若い世代20代30代の方達の参加は嬉しくなりますよねえ。
2009/2/8(日) 午後 8:54
興味深く拝見させていただいています。
今後も、時々お邪魔しますがコメント無しで拝見だけのことも・・・悪しからず。
2009/2/8(日) 午後 8:55
里山農園のリンク見せてもらいました、このような良い会が出来、盛況になるように祈ってます、分科会がいるようになってきますか?
2009/2/8(日) 午後 9:47
問題も多いですが、やはり素敵なこと、広がってほしいものです。
ホウレンソウも小松菜も冷凍と畑からのものを食べると
全然お味が違います。
若い人にもっと伝えたいし、勉強された方にもっと教わりたいです。
2009/2/8(日) 午後 11:42
せっかく新規に収納された方たちの未来が明るいものであって欲しいものです。やはり行政の応援なくして農業の未来はありえません。行き当たりばったりの施策ではなくて長期的な展望とビジョンを持つ指導者が必要なのだと思います。せめて食える農業なら離農は少ないと思います。今までは農業では食えない、子供が育てられないから離農が多かったのでしょうから・・・・。
2009/2/9(月) 午前 6:56
これだけの方が集まるということは 不景気で農業が注目されているということでしょうか?農業で食べていくことは本当に難しいですね。私は目標、自給自足かな?
そうそう、こちらでも3月に県の農業試験場研修の参加募集がありました。初めてですが参加してみようと思います。
2009/2/9(月) 午前 7:49
いいのうー
農業に燃える若者が増えることはいいことなんや
のぅ
ぽち
2009/2/10(火) 午前 0:24
100人規模で人が集まるんですか!(゚口゚;)
それはすごい!!
いずれ僕も参加してみようかなぁ〜。
2009/2/10(火) 午後 11:38