|
2015年に介護保険制度が大きく変わります。
要支援は、要介護に準じていますが、介護保険から切り離されます。改正後は、市町村に全てをゆだねます。
特養(特別養護老人ホーム)に入所できる人の介護度を要介護3以上からしか、入所できません。現在は数年先まで入所待ちの状態を解消するためだそうです。
現在、家族の方が、介護保険を利用されていないとたいした問題でないと考えますが、大きな問題なのです。
介護保険利用料が、現行、利用者が1割負担が、改正後は、年収夫婦 359万以上 単身者 280万以上は2割負担になりそうで、まだ、決定していません。
デイサービスは、重症化予防にパワーリハ(パワーリハビリ)をする事になります。現行の法律では、介護でのリハビリは、医者の指導で、理学療法士の指導が必要となります。
小さなデイサービスは経営が成り立たなくなり、デイサービスが減る可能性が出てくると考えられます。また、リハビリが嫌で、利用者が、閉じこもりになる可能性があります。
認知症があり、徘徊が出ても、要介護2ぐらいしか判定されないことが多く、特養等の施設が利用できなくなり、家族が見ることになります。
家族負担が多くなり、介護者居ると、働けなくなり、介護者殺したり、自殺等、介護をめぐる悲惨な事件が増えると考えます。
施設は重症介護者が多いほうが、介護は楽になっています。介護関係をご存知の方は、お解かりだと思いますが、介護度が高いほど寝たきりで、手がかからなく、利用料金や介護保険料が高額になり、介護度の低い人ほど、手がかかり、ここを、デイサービスや家族に負担を押し付けようと考えています。
最近、介護付き住宅が流行っていますが、要介護5などになると、入所できなくなる場合もあるようで、良い歌い文句だけでなく、契約書を良く調べて、死ぬまで住み続けられるのか調べてから契約してください。追い出されて、行き先が無くなり困っている人います。
介護問題を皆で考えませんか?
|
全体表示
[ リスト ]




