蛍がいる田舎で人と共に生きるを永遠のテーマにしてます。

関係の無いコメント問題があると思う迷惑コメントの書き込みを禁止と共に削除します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

 お正月の松もあけ、14日は、とんどです。これで、通常に戻る訳です。さて、お酒は、お正月だけは、飲みますが、後は、ビールか焼酎または、ワインですか? ワインとお酒、米か葡萄か差では、ないのでしょうか? お酒も、永く貯蔵すると、多少、色が付きますが、保存を間違えなければ、美味しさが増します。
 日本酒も、最近は、ワインみたいに、鉱山の廃坑を利用して、1年貯蔵したのを販売されています。旨味が増えたお酒もあちらこちらで、販売されるようになり、焼酎まで寝かして販売する商品が出てきています。
 さて、お酒は、原酒とか一番絞りと言われるお酒は、お米と酒麹だけで作られていて、吟醸とか、大吟醸とかは、米の研ぎ方で名前を変えて販売されています。
 お酒によっては、ブレンド酒もあり、アルコール・砂糖等を添加したり、色々な産地の酒を樽買いしてそれを混ぜて、味を作っているのもあります。また、防腐剤や添加剤・着色剤・合成甘味料を使っているものもあります。日本酒で、次の日に、残ると言われるのは、ワインでも同じですが、合成酒なんかは、残りやすいですね。お酒を購入する時や、飲む時に、ラベルを注意してみてみましょう。これは、味噌・醤油に、調味料やアルコールが記載されているのがあります。これも本物作りではないのです。
 お酒も、原酒や一番絞りは、麹と米だけで、職人と農家の競演で出来るのです。他の混ぜ物は、一切ないのです。無茶な大酒を飲まない限り二日酔いもなく、フルーティーな味で、アルコール度も殆どワインと似たような度数です。
 原酒など、一度封を開けたら、冷蔵庫に保存しましょう。口をきちっと閉めると1年以上も味が変らずに保存できます。口を開けていなくても、冷蔵庫に保存する事をお奨めします。
 良い酒は、ロックで飲んでも美味しいですよ。口当たりの良さ楽しんで見てはいかがですか?

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事