|
秋は、収穫の秋、茸類や根菜類・果物が旬の季節です。今度はハムが地下水の汚染水を使っていた事で、丸大ハムが回収騒動になりましたね。
現在は、手軽さ、便利さを求め、加工食品・調理済み食品が、スーパー等の主流なって来ました。しかし、加工食品及び調理品は、原材料の産地を明記しなくて良い事になっていますから、アメリカの肉を食べたくない、中国の野菜を食べたくないと言っても、食べさせられている可能性が高いのです。
お米も、加工ご飯や加工米は輸入出来ますから、オーストラリアやカルフォルニア米等を食べてる可能性も有ります。
最近は、ホームセンター等で、安い冷凍庫が売られています、旬の時期の安い時に多めに作り、タッパーなどに日付や作った名前を入れて保存しておくと、安く利用できます。餃子は、お子さんと、一緒に作られたら、会話も弾み楽しく調理できます。
燻製も、今は便利な道具も販売されています。原材料に近い物ほど、安心です。また、お肉や魚は、信用できるお店で買われるとより安心です。
日本の厚生省は、少しだから安全ですと言います。しかし、色々な食材を沢山食べていますし。量もまちまちです。もし、異常があった時は、保障してもらえるんでしょうか?
加工食品や調理済み食品が出回らない時は、素材を工夫して食べていました。また、余った材料を、上手く、他の料理に変えて調理していました。
人は何千年も命がつながって来ています。その時は、当然冷凍や冷蔵の技術は無いのですから、旬の食材に頼るしか無いのです。体も冬に向かう時は、皮下脂肪を増やそうと、脂っこい物、糖分の多い食材等を要求します。また、根類が体を温める食材は。火を使い、土器等で炊いて食べて、暖を採り、しかも、保存植物です。そんな事を人は、学習、今日があります。ここ、2・30年で大きく変った食生活、果して、体の為に良い事なのでしょうか?
この際、もう一度、食を見直しませんか? きっと食費が少なくなると思いますよ。お米も農家ら直で購入すると、30kgが6500円で入手出来ます。新米の時は美味しいですよ。但し、送料別ですが、関東でも1600円までですから、ちょっと工夫するとだいぶ食費の節約も出来るでしょう。
|