|
日本の小学校は、もう北国では、冬休みが、始まっていますし、間も無く、全ての小学校が冬休みになりますね。
今は、家族みんなで、楽しむゲームや、語り合う事が少なくなっていますね。私は、鉄道好きで、中学生時代に、HOゲージ(ハーフオーゲージ)と言い、レール幅16,5mmで1/80のスケールで、交通博物館でジオラマとして、鉄道車両の紹介等のしてるのが、このサイズです。
親に、当時は玩具としての認識しかなく、処分され、以後、したい思いながら、出来ずにいますし、今、このサイズに手を出すと、完成品が10万以上もするのから、安くても1万近くするので、とても手が出ませんから、もう再会は、難しいでしょう。元々、電気関係の仕事を選んだのも、この模型でした。
この鉄道模型のファンに、加山雄三・ノベール賞を受賞した江崎レオナ等は模型仲間では有名です。
最近は、本で模型を作るのもありますが、鉄道模型はスケールは1/120で、小さく、リアルティーに欠けるので、もう一つする気も無いのです。
昔、本で、ペーパークラフトで、鉄道車両を作る本が売られていて、ペーパークラフトは非常に安く、誰でも作れて、興味を持ちました。
インターネットが、気楽に使えるようになり、ペーパークラフトのHPが出現するようになりました。そこで、それを、色々紹介して行きたいと思います。
外国のHPで、棺おけや霊柩馬車とか、お化けのお面や日本では、動物・昆虫・魚・家・キャラクター・電気製品(昭和30年代)・車・鉄道・人工衛星・ロケット・灯台・消防車にパトカー等、こんな物までと思うのがあります。
今日は、昭和30年代のドールハウスが作れるサンワサプライを紹介します。ここは、パソコンのプリンター用紙を各種作っていますから、作りなれるまでは、専用用紙を利用した方が良いかも。薄いと、上手く作れないのもあります。また、ここのサイトでポチ袋・箸入れやクリスマスカードも作れますので、色々見て下さい。ここのサイトもアツイですよ。用紙もシールから名詞・熱転写等興味深いのが沢山あります。お子さんやお孫さんなどと一緒に始められては?
始めの画像が用意しておくと便利な物、カッターは文具やで扱ってると思いますが5〜600円位かと思いますが、私は100円均一でカッティングシートや一般的なカッター・水糊を使っています。
サンワサプアイズ http://paperm.jp/index.html
|