|
今日も続いている、若いもんの会、私は、介護上級講習があるので、宿泊も酒も飲めませんでした。今年は、在来種保存会の交流会に知人の新年会とこれで、3日目の酒の飲めない会になってしまいました。
去年は、大雪の中での会で、夜間は寒くて、寝袋だけで寝るのには、とても寝られませんでした。今年は、非常に暖かく、ジャンバーを着ての参加は厚くて、さらに、去年は80人の参加が、100人を越えた参加で、足の踏み場も無い、人の多さです。1品持ち寄りで、何か食料を取りに行って、帰ってくると、座る所が無くなります。さらに、マイクが故障で、100人以上の人がワイワイガヤガヤで、テーマーごとに分科会に別れての話は、何がなにやら、すごい人です。子供連れも多く、20人ぐらいの生後4ヵ月のお子さんから、小学校3年まで位です。
女性の参加も40%近くなってきています。今年の特徴に新規で農業を始めた人が10人近くいたこと、その中で、話した人の中に、女性1人で、3反の畑を借りて、機械耕作をせずに全て作業だそうです。とてもビックリです。
1昨年から、農業をしたいと言われていた、Oさんが、京丹後大宮でAさんの有機農法をされているところに、研修で去年からされているので、去年見学に行きました。Aさんとここで再会しました。遠く北海道から参加の人、和歌山、愛知、岐阜、鳥取、大阪、奈良、京都、岡山、滋賀などからの参加されていました。
年齢の中心も2・30代の人が殆どで、積極的な姿勢に胸が打たれます。20人位の人が新規就農を目指しています。応援したいと思います。
今回は、岡山の山崎 勝久さんの里山農園の話でした。 http://blog.goo.ne.jp/y-i-96971
今までの生い立ちから、何故農業を目指したか、今まで、どうやってここまでしてきたか、研修生の受け入れ、加工関係で働く人募集してしてるそうで、興味のある人は、コンタクトを取られたら良いかと思います。
これだけ、多くの人が集まると、次回はどうなるのでしょうか?場所も問題になります。会が大きくなると、それなりに問題も多いと思いますね。
|