|
3月1日・2日にわたる第16回全国宅老所・グループホーム研究交流フォーラム IN 京都 〜 講演会に参加しました。
家を9時半に出て、地道で行きました。時間がかかり、30分遅れてしまいました。
今回の内容は、河原正明さんによる、《 誰のための、なんのための介護か 》の基調講演から始まり、実践報告 大分県 かざぐるま・三重県桑名市 宅老所ふるさと・山口県下関 合同会社 有歩道・大阪市城東区 東浜中デイサービスセンターゆう・滋賀県米原市 NPO法人ひだまり
ディスカッション 1回目 惣万 加代子 この指とまれの代表 稲葉好春 厚生労働省老健局振興課課長補佐 と河原正明 コーディネーターで、2015年に大きく介護保険が変わります。今国会 4月から5月までに国会で、通過すると、正式に動き出します。詳細見えてきていませんので、なかなか本音が聞こえてきません。正式移行が平成29年度3月で、現行から4月完全変わりますので、国会の決議に注意が必要です。
親睦会を19時から21時まであり、次の日9時から居宅系施設での{在宅支援}の可能性を考えるテーマで
特別養護老人ホーム 西ノ京苑 奈良市・グループホームにしむら 兵庫県加古川市 NPO法人はなのいえ 姫路市 コーディネーター 大阪市立大学大学院生活科学研究科 教授 三浦研さん
グループホームや特養などから、また、自宅に帰れるプログラムなどの取り組み、はなのいいえさんの地域密着と生きがい作りなどの実践報告と討議
本人の集いたくなる 「地域の居場所」を考える のテーマで NPO法人 ゆいの里 栃木県那須塩原市・NPO法人エフ・エー 大阪市阿倍野区 宝塚市の取り組み ふれあい鹿塩の家の報告と討議特に地域との関係住民とのつながりなど
最後にまとめがり、朝9時から13時で終了。
内容は、ここに濃く、一度にUPできないので、少しづつ発表したい思います。
熱い熱意を持って、経営されてる施設なども多く、お近くで頑張っておられる施設を前もって調べておくの良いかな?改正に向けて、駆け込みの儲け主義の施設も多く、新しく開業した所は、注視する必要あります。自分には関係ないと思わないで、ほしいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




