|
前回に続き、地域密着の介護施設などの情報を説明していますが、今回は、栃木県那須塩原市 NPO法人 ゆいの里 ここの詳細は、HPを見てください。
私たちの地域の様な、住宅地が分散して、一人では歩いて行けない方がほとんどです。前回のNPO法人 エフ・エー の様に都心部の施設とかなりの温度差があります。
問題になるのは、いかに、来ていただくかという事で、施設などで、車でお連れするとかすると、法律や、事故などの補償など、課題も多く、地域ボランティアに支えていただいて、実現されています。
駅前にあり、食事等の提供があり、食べに一般の方が入るのも自由です。
認知症などを発症された方でも、昔からされている事は、何時までも体で覚えています。私たちのデイでもお花やお茶などをしておりますが、師範をお持ちの方や長く習われてる方は、ほとんどの生活的な事が出来ず、トイレも尿意や便意がわからなくなってる方でも、この時は、普通の人なのです。また、学校給食の仕事をされていた方や、すし職人なども居られて、料理はプロ料理だそうです。
一人で住まわれてる、独居老人などの方が誘い合わせて、通って来られるそうです。遠い方だと、15km以上から来られてるそうです。
介護と言うと、風呂に入れて、食事、排泄の支援と時間つぶしぐらいに考えられてる家族も多く、1日でも1時間でも長く預けたいと言う家族さんも多いです。
施設も利益追求で、1円でもお金を多く取り、経費をかけず管理で、車椅子に危ないからと座られたままで、長期、特養に行かれた方の多くは、歩けなくなる方も多いのです。
自宅に戻られると、家の中で車椅子が使えないので、寝たきりになるケースも多いのです。さらに、認知症があると、徘徊の問題もあり、寝たきりになったほうが、家族は楽だと考える方も多いです。
私の職場のデイサービスは、古民家 築80年以上と180年以上の2軒で運営していますが、段差解消はしていませんし。車椅子も使えません。従って、車椅子から歩けるようになる方も多いのです。ご本人は、職員の手を借りるのが嫌で、一人で、手すりがあれば、歩き出し、トイレは一人で行くまでにはすぐになります。
しかし、徘徊がある方は、家族さんから見ると、元気になるのは困ると考えて、他のデイサービス利用に移られる方も居られます。
介護は、誰のものか?いつも考えてしまいます。デイは、特養のつなぎなのか?
貴方が、介護を必要するようになったら、どの様な介護を求められますか?
理想の介護とはどんなものでしょうか?年が進めば、体は、衰えていずれは、死を迎えます。また、交通事故や、脳梗塞や心筋梗塞・転倒・入浴の溺れ等、思わぬ事で、介護は何時必要になるかは、解りません。
最近は30代・40代でも脳梗塞の方が増えておられます。パーキンソンやアルツハイマーの若年性認知症も増えています。
一度考えてみませんか?また、新しい情報がありましたら、ご紹介していきたいと思います。また、介護の情報がありましたら、情報提供をお願いします。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
朝起きると、そこは、雪国と言うほどは降っていませんが、1日、雪が降ったり止んだり、陽が射したりと、めまぐるしい天気です。
ハウスには、陽が射すので、あっと言う間に、30℃は越えます。暑く、作業は、半袖にしたいぐらいです。
ハウス内の片付けと、温床作りです。
作業を始めた、温床です。この横に、後1本作って、温床の作業は終了です。1本の半分は踏み込み温床で、残りは、太陽パネルと温水での温床実験をします。
安定して、温度を上げることが出来ると良いですが、数日天気が悪いと、温床温度を上げれないかもしれません。また、今の考えでは、太陽が出ると、動作するので、タイマーとか、温水の温度が一定以上になってから、動作する仕組みが必要な事に気が付ました。また、水中ポンプが30分以上の動作をしないように注意事項にありますので、30分以上の制限と、間をどのくらい停止させる時間が必要か?問題も色々あります。
5時までの作業で終了です。本日は送迎後、続きをします。来週気温が上がったら、ジャガイモの植え込みなど、外の作業をします。種蒔きも急がないと・・・。人手が欲しいです。
|
全1ページ
[1]


