広州

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

拉面毛

イメージ 1

広州の繁華街で、素朴なネイルサロンを見つけました。

日本ではありえないくらいの激安だったのでさっそくお試し。。
仕上がりも丁寧で良い感じです。

指を一歩一本仕上げてもらっているときに、ふと店内の広告が目にはいりました。

「拉面毛」

らーめん毛?
さっぱり意味が分かりませんが、ここのサロンでやってくれるメニューのひとつのようです。

いろいろ想像しました。

1.髪がラーメンみたいになるのか?>ドレッドもしくはソバージュヘアまたはアフロ??
2.「ラメ」のこと?ラメパウダーで髪を飾ってくれるのか?

下手に注文して、髪がドレッドになっても困るので
とりあえずその場はネイルだけにして帰りました。

後日、香港人に「拉面毛って何?」と質問したところ
「あー、それヒモで顔の産毛抜くやつだよ。」
とのこと。

ナルホド。言われてみれば、
拉=引く 面=顔 毛=産毛 。明白拉〜。

タコ糸みたいなものを顔面にこすり付けて産毛を抜くヤツらしいです。
たまにテレビなんかでやっていますよね。

ちなみに、その香港人(28歳)はやったことないそうです。
香港の素肌館でやったことのある日本人友人によると、非常に気持ちよいそうです。

次回はちょっと挑戦してみようかな、と思っています。

ちなみにアフロヘアは「爆炸装」と言うそうです。。。

多様化進行中

イメージ 1

はじめて広州に行ったときは
人々はまだほとんど人民服を着ていました。
広州の街をあるくと、派手に見えるのか、日本人は注目のマトでした。

それから10年くらいしかたっていませんが、
広州の街は、こんなにもオシャレになって、
しかも香港ブランド「it」のショップまであったりします。
中国人の月収とほぼ同等金額のシャツをフツウに売っていたりします。

また、家族連れが麦当労でハンバーガーを注文する姿も、日本と変わりありません。
(この家族連れは裕福な家庭なのかもしれませんが・・。)

そんな近代化が進む街、広州ですが、よく見ると大陸の香りを残した方々もチラホラ。
過渡期の中国を感じることができます。

すごい双子。

イメージ 1

広州のレストランでのこと。
すごい双子を発見しました。

全てがそっくりです。
コダ先生なんかは目が釘付けでした。

そんなところまで似てなくてもいいじゃん・・・・・。

犬猫市場

イメージ 1

数年前まで、食用の犬やネコを売ってる市場が広州にありました。
今でも、ちょっと裏道に入るとそういうものを売っているところがありますが
おおっぴらに販売することはなくなってしまったそうです。

その旧食用犬猫市場は、現在も「ペット市場」として存続していました。
小さなゲージの中には子犬や子猫が入っており、無造作に販売されています。

なんだかとても不思議な感じがしました。

洗濯物のある道

イメージ 1

広州の町をうろうろしていると、こんな風景をよく見かけます。
香港でも見かけますが、背の高いビルの窓からにゅーっと棒やヒモが伸びて
そこに洗濯物がずらーっとぶらさがっているのです。

まるで運動会の万国旗のような賑わいです。

干されている服をみると、オシャレなものが結構あります。
15年前に広州に行ったときには、まだ人民服の人も多かったのに
時代の移り変わりはめまぐるしいと、洗濯物を見て思うのでした。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事