全体表示

[ リスト ]

本当の eスポーツ

中国共産党が世界中でテレビゲームをオリンピックの競技にしようと宣伝している。日本では eスポーツが全く話題にならないので定期的にテレビで宣伝するよう金をばら撒いている。中国共産党がスポンサーとなって重慶市を eスポーツ先端都市とするべく街づくりまで始めている。


繰り返し繰り返し eスポーツを取り上げる中で、テレビゲームをスポーツと定義するときに「頭脳や知能を競う」と解説されている。サッカーゲーム『ウイニングイレブン』をプレーするときに頭脳や知能を使うかといえばほとんど使わない。反射神経と操作テクニックだけで『ウイニングイレブン』は勝てる。相手の動きに対して反応する。それの繰り返し。操作テクニックも複雑なコマンド入力を憶える必要はない。


最新の『ウイニングイレブン』はコマンド入力で技を出せるようにしてあるので、「コマンド入力時間」というウエイトが存在する。上・下・X・Y・右のようなコマンドがあったとして、コマンド入力時間内にボタン操作しなければならない。コマンド入力時間に約1.5秒が設けられている。この1.5秒の入力待ち時間は、見方を変えると「レスポンス速度」と言える。レバーを右に入れても直ぐには反応せず、1.5秒後に反応する。反射神経で0.05秒で反応していても、入力待ち時間で1.5秒後にキャラクターが動く。


例えば、デジタルカメラでもシャッターボタンを押してからシャッターが切られるまでに遅延が生じる。AEとAFを演算してレンズを駆動させたのちにシャッターが動く。テレビゲームも操作方法が複雑化するに従って、「コマンド入力時間」と「コマンド判定時間(操作されたボタンを判定する)」が長くなっていて、ボタン操作してから数秒遅れてキャラクターが動き出す。このレスポンスを短くすると人間の反射神経が勝負を左右する。「ガンダムの反応が遅い」とアムロがぼやいたように、操作速度に対してメカの反応はついてこない。ガンダムのようなMSだと、ビームライフルのボタンを押してから、実際にビームライフルが発射されるまでに3秒は掛かる。パイロットの能力はまったく生かされていない。戦闘機に乗った方がアムロの反射神経がダイレクトにメカを動かすので、アムロはガンダムに乗るよりもコアブースターに乗った方が何倍も強い。


この操作と反応速度をダイレクトにすればするほど、頭脳速度と反射神経が物を言うようになる。人間の能力を競う仕様になる。コマンド入力待ち時間によってレスポンスが遅れると頭脳速度と反射神経の能力差は消されてしまい、コマンド入力をスムーズに行えるかどうかの差だけで競うことになる。コマンド入力を競うのがゲームだと思っている人もいるかもしれないが、「頭脳を競うスポーツ」という定義には当てはまらない。ゲームの癖に合わせていくことはほとんど頭脳を使わない。




本当の eスポーツは、NHKが主催している『アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト』が相当する。高専ロボコンは、与えられた問題に対して、それをクリアーするためのロボットを設計開発する。物を運ぶ、障害物を避けてゴールに向かう、などのテーマに従ってロボットの機能を設計する。必要な機能を考えて、それを満たすロボットを組み立て、なおかつ自分たちで操作して競う。機能設計とメカ設計と操作設計の3つを考えないといけないのでかなり頭を使う。30年前から番組の放送が始まっていて、当時から頭脳を競うオリンピックなどの触れ込みで宣伝されていた。



日本人が唱える「頭脳を競うオリンピック」は設計や技術を競う。中国人が唱える「頭脳を競うオリンピック」はゲームのコツを競う。どちらが頭脳を使っているかと言えば前者であることは誰でも理解できるはずだ。高専ロボコンに限らず、設計と技術を競うロボットコンテストは世界中で開催されている。その中で最もポピュラーなものにAIロボットを用いたサッカーがある。いずれは、ロボットチームと人間のチームがサッカーで対戦する日が来ることを目標として世界中でAIロボットを用いたサッカーの競技が行われている。それをオリンピック競技にした方が良いんじゃないのか?テレビゲームで遊んでいるだけの人間はどう見ても頭を使っていない。ショー・ビジネスとしても前者の方が興味を沸かせる。




変な話、『ウイニングイレブン』で遊んでいる人を見るよりも、ウイイレをサッカーシミュレーターとして使い、ワールドカップの試合をシミュレーションしてる方が面白い。ウイイレのAI性能とFIFAのAI性能をシミュレーターとして競わせても面白いだろう。AIとAIを戦わせる将棋の対決もある。頭脳の競技という定義ならばAI対決こそがそう呼ぶに相応しい。




よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事