|
東京都の空間放射線量の測定について測定場所を追加してもらいたい。従来は自然環境の空間放射線量を測定するために人口建造物の少ない場所を選んで測定していた。大気中に飛散している放射性物質の分量を調べるのであれば従来の方式でも構わない。しかし、都心部に住む住人の健康を守るには従来の方式では物足りない。人口建造物の内部に取り込まれている放射性物質が存在することを踏まえ、都心部でも空間放射線量を測定しておいた方が良い。予期せぬところにホットスポットが潜んでいる。
YouTuberの1人が東京とソウルの繁華街で空間放射線量を測定している。ソウルが若干上回っているが、渋谷センター街で測定した空間放射線量が160ナノシーベルト/hもある。東京都の自然環境下で測定した空間放射線量は35ナノシーベルト/h。3.11以降、22ナノシーベルト/hから35ナノシーベルト/hに上昇したままだ。この程度ならば自然環境の放射線量なので人体に影響しない。気掛かりなのは渋谷センター街で測定している数値が一貫して160ナノシーベルト/h前後もあることだ。東京都の数値としては異様に高い。
人口建造物の多い場所では空気の流れも違うのでビルの谷間に放射性物質が流れ込みやすくなっているのかもしれない。あるいは人口建造物の材質の中に放射線を放出する物質が潜り込んでいることも考えられる。011年以前であれば東京都の放射線量はソウルの放射線量の1/10にすぎななかった。それが同水準にまで上昇している。人口建造物が密集する場所で空間放射線量が上昇する現象を研究者たちに調査してもらいたい。
空間放射線量を測定する意味は自然環境に異常が生じていないか調べるだけでなく、人体に影響するレベルの放射線量が生じていないかを監視する意図がある。日本全国の放射線モニタリングポストは大気中の物質が自然に降下する場所を選んで設置されている。そのため、人口建造物が集中する場所を避けている。高層ビルが乱立する場所やセンター街のような繁華街でも空間放射線量を1度測定しておいた方が良い。なぜ、センター街の空間放射線量が高いのか原因を突き止めるように。
|
全体表示
[ リスト ]




>カシミヤさん
明日、8月31日でYahooブログへの記事とコメントの投稿が終わってしまいますね
少し前に新しくブログを始めるつもりはないとの意思を聞きましたが
それはお変わりありませんか?
前ホームページ、サッカーフリークスロードが無くなった後に
このブログを見つけた時は本当に嬉しかったのでお忙しいとは思いますが
頻度は落としても不満を表明しませんのでカシミヤさんの考察をこれからも読みたいのですが・・・。
2019/8/30(金) 午後 8:16 [ ロレーヌの真珠 ]
> ロレーヌの真珠さん
ブログもかなり衰退している印象なんですよ。割とYahooブログは年配者が趣味のブログをやっていて活気づいている印象でしたけど、FC2やアメブロは放置されたブログが多いので、そう長く持たない気がします。サッカーの話はまとめサイトにでもちょっとした書き込みをするかもしれないので適当にサッカー関係のまとめサイトで探してみてください。
Yahooブログから他のブログに引っ越ししている人の記事を読むと8GBのデータを転送したとかあって、そんなに何をアップロードしたんだと吃驚しました。個人で8GBも10GBも使用していたらあっという間にHDDの容量が無くなってしまう。設備を増強してまでブログの広告収入があるとも思えないので、ブログは次第に廃れてしまい、YouTubeのチャンネルを開設する人が増えるような気がしますね。YouTubeの最近の動画はブログレベルの内容が増えています。
2019/8/30(金) 午後 8:32 [ カシミヤ15% ]