|
季節はもう初夏というのだろうか。日が長くなって夕方6時でもまだ昼間のようで、本日も夜のスイミング強化練習会(大会前の1ヶ月半ほどジムの営業終了後に選手らだけが練習させてもらえる)に自転車で行くことができた。
私は普段は大雨でない限り、自転車でジムに通っているけど冬は午後5時にはとっぷりと日が暮れて帰りのチャリ走行はちょっと大変だ。車が幅寄せしてきて危ない。
夏はいいなぁ。夜でもなぜか自転車、あまり危険を感じないわ。夜風が気持ちいいからかな。
無駄話はさておき、本題へ。
5月はよく運動をした。
新たに始めたこと、ランニング。これは4月から月2回ランニング教室に参加しているだけのことだけど、走るの大の苦手のへろへろバテバテ走者の私でも、なぜかまた参加したくなるのが不思議。
4月は正しいフォーム、つまり骨盤を立てて股関節から大きく脚を振り出す、という姿勢確認から習った。
その時からLSDという練習を始めた。Long Slow Distanceという練習、これは2分ジョギング、3分ウォーキング、心拍数は120ぐらいに抑えて、動きを止めずに60分〜90分この走り&歩きを繰り返すという練習。
ランニングコーチいわく、「この練習は走りたい気持ちを抑えてもどかしいかもしれないけれど、これをすることでフルマラソンを走れるようになりますっ!」とのこと。
私はランニング教室に参加するのは、フルマラソンなんて大それた夢物語ではなくて、ただ単に心肺機能を高めたいだけなんですけど…。ゆえに、パァっと颯爽と走るランニングではなくてむしろこの走り歩きのLSDを一生やっていきます、っていう気軽な気持ちです。LSDだけで十分です。
ところがこのLSDですら私には大きな課題。
ジムから3kmほどの公園まで、皆さんで走り歩き。これがだいたい15分ぐらい、らしい。そのあと公園の中のジョギングコース1kmを60分休みなしで走り歩きを繰り返す。私のペースで4周ぐらいかな?4km。そのあとまた3kmほどを走り歩きでジムまで戻る。合計2時間。
1回目は私はかなり息が上がってへろへろ寸前。2回目は心の準備もできていたし、アクエリアスもちゃんと持っていっていたからちょっと余裕ができてちゃんと最後まで練習できた。
コーチいわく、「前回へろへろだった人も今回、ちゃんと最後まで走れました。この練習は確実に力がついていきます。フルマラソンが走れるようになります。」(ここで前回へろへろだった人、すなわち私が晴れやかに挙手。)
この時点で私はまだまだこの練習に期待を寄せておらず半信半疑であったのであるが・・・。
それが今日、あの厳しい水泳の強化練習に参加して驚いた。前のように息が上がらないのだ!
インターバルは普段、自主トレでしているような1分持ちだとか1分30秒持ちだとかの緩やかなものでなくて、すべて1分以内の(私にすれば)きついものだったのに私はずっと先頭で何本も泳ぐことができた。
本当に信じられないわ! 土曜日のランニングのLSDで翌日こんなに効果が出るの?
しかも練習の最後のタイム測定では私は50m自由形でベストが出た。
ほぼ毎日の水泳練習はいつも恐怖に近いしんどさだが、それでも走るのよりはましだと思っていた。
6月はもうランニング教室には参加しないつもりだったけど、なんか今はランニングのほうにも心惹かれています。
ランニングの練習終わって仲間とランチするのも楽しい。話が大きくなってみんなでホノルルマラソン走ろうとか言っている。実際に今年12月に参加するランナーの人もいます。
ランニングも水泳も、一人で黙々と自分と闘うところがいいな。
私はジムでも奥様連中がおしゃべりに花を咲かせながらエアロビクスとかしているのがどうしてもなじめないからランニングはもしかしたら今年中にハマるかもしれないです。
今、これ書いているとNHKのランxスマが始まりました。Good Timing!
6月は今月以上に運動過密スケジュールだ。
日々のストレッチ、週2回の筋トレも心をこめてきちんとしよう。もちろん本命は水泳だから、最後まで気を抜かず根性も鍛えなければならない。(私はレースになると舞い上がっていつもの力を出せないから・・・)
それとあと1kgだけ体を絞る。ランニングも水泳も体重が軽いほうがいいような気がするし、レース用の水着アクアフォースがあともう少しやせないとお尻が入りにくいから。アクアフォースでベストを狙う。
|
全体表示
[ リスト ]


