|
今朝は偶然にも夜明けごろ目が覚めた。悪夢を見たからだ。今日のクラシコはちゃんと録画予約しておいたがせっかく目が覚めたから起床して生中継を見ました。
バルサvsレアルの試合は5:50a.m.に放送が始まった。試合開始直後からレアルは調子よさそうで、この試合はレアルが勝つのかなぁと思ってしまった。
でもこの前の1st Legでのぺぺやコエントランのラフなプレーがなかなか頭を離れずバルサが勝ったらいいのになという気分になっていた。
そういう経緯もあるのか今朝の試合はテンション高いように思われました。
これから録画してある映像を楽しむ方もいらっしゃるでしょうからこれ以上は申しません。
ただ、前半も後半も全く目が離せなかった。
特に後半が始まる時間帯は私のラジオ講座聴講タイムであるので大変困った。特に本日は木曜日でフランス語の応用編がある。この応用編についてはこの前フィットネス仲間の女性が「あの放送のフランス語はすぐに分かったわ。」などと、これを紹介してあげた私に報告して、私は少ししょんぼりした。なぜなら、私にはあの応用編は1回で全部正確には聞きとれないから。彼女は10年前にフランス語を始めて私は10年前にフランス語から遠ざかった、そこの違いがはっきり出てるのだ。それで私もインスパイアされてこれからは真剣にこのフランス語応用編に取り組むことにした。
今朝は,目はサッカー中継を、耳はヘッドフォンでフランス語の聞き取りを、と両方にトライしたがどちらもめちゃくちゃになった。二兎を追う者、一兎も得ず。 Il ne faut pas courir deux lièvres à la fois.
8時のスペイン語の時間にはもう試合は終わっていました。
Facebookのイニエスタやシャビのコメントはすべてスペイン語だから、本当に真剣にスペイン語勉強しなくては。
とりあえず今日の素晴らしい見ごたえのあった試合のphotoをこちらでどうぞ⇒FBC-R.Madrid
この中で好きな写真は
セスク、シャビ・アロンソ(レアル)、後ろにイニエスタ。その後ろはプジョル?
イニエスタは前半でケガしてペドロと交代しました。
レアル、ロナウドがやっぱりいつものように張り切って走っていました。
よくこんな瞬間、撮れるよね〜。ダニエウ・アウベスもそんなに大きい体じゃない。メッシ、脚、短くない?でもそれが彼のぶれない体幹の決め手ですもんね。走ってるから脚が短く見えてるだけ、でもある。
バルサ、バルサ、バルサ! 今日の試合の始まる前、あのバルサの歌は出だしだけ伴奏ありましたが、すぐに音が消えて後はサポーターの大大大合唱。すごく感動的でした。
この身長差、short組、170cmあたり。ピケが192cm。GKのピント(185cm)の横のセルヒオ・ブスケツが189cmです。ピケ2mぐらいに感じられる。シャビはホントに170cmなのかなぁ。でも彼らFW、MFがまさしく機動戦士だもんね。 |
soccer
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
先週末と月末は最悪だった。
金曜のジム帰りが遅くなり自転車走行の間に夜風を全身に浴びて私は風邪をひいて土曜からずっと腹痛で寝ていた。日曜は水泳仲間とホテルのバイキングでお食事会の予定があったが、その時は奇跡的に腹痛もおさまりたらふく食べられた。しかし日曜夜から月曜にかけてまた腹痛がぶり返しジムにも行けず、仕方なく家で本を読みまくった。
だいたい、普段から腹痛を殆ど経験しないので最初は空腹すぎてお腹が痛いのかと思ったぐらいだけど、食事をしてもまだ痛かったのでこれはもしかして風邪ひきかもしれぬと思い、パブロンをずっと飲み続けたら本日火曜日は腹痛も軽くなったので朝から自転車に飛び乗りジムへ。
ストレッチや筋トレや、バランスの運動などをしてからプールで思い切り練習したら体調も大変よくなりました。
その代わり、バタフライを泳ぎすぎたのか帰りの自転車がへろへろになって悲しかった。
夕食は栄養をたっぷりとり(納豆、豆腐とわかめの味噌汁、魚などでアミノ酸たっぷりの高タンパク質食、でも質素)それでもまだ疲れて仮眠を取るつもりが、ちょうどwowowで再放送していたアトレティコ・マドリッドの試合で元気が出た。
いつもはレアル・マドリッドとかバルサの試合を、素人は素人らしく解説者やアナウンサーのお話を真剣に聞きながら真面目に見ているのですが、最近はちょっと心配なチームを応援したい気持ちが強まってきていました。
そこでいちおうマラガを応援することにしていたが、決心を翻してこれからはアトレティコ・マドリッドを応援することにしました。
サラゴサとの試合、色彩がきれいだった〜。
赤・白のお祝いカラーのアトレティコと黄・黒のみつばちマーヤのサラゴサ。ピッチの緑。鮮やかでしたわ〜。
ファルカオの頭が見えてるけど、今回彼はゴールできなかった。残念!
アドリアンの写真ばかりになってまるで彼のファンみたいに思われそうですが、そうではありません。それにしても彼は何とハンサムなんでしょうか。やっぱりスペイン人とからラテン系は男前ばかりですね。
私はイケメンが苦手なので好きなのはディエゴとファルカオです。ディエゴはブラジル出身、ファルカオは確かコロンビアあたりだったかな?
スペイン語も毎朝、頑張ってラジオ講座聞いています。でもやっぱり必要が生じると上達への早道かもしれないと思い、アトレティコのオフィシャルページに行ってみたら、やっぱりスペイン語の真っ只中で立ち尽くすという感じ。でも辞書を使うと少しぐらいは読めますから、これからもときどき覗いてみたいと思っています。
例えばこの記事タイトル
赤白の選手たち、サラゴサに勝利して幸せ。
フィリペ・ルイス:アドリアンとファルカオは最高のフォワードだ。
でも本文はまだ全然読めません。英語でもこのページは読めますからそっちで読むしかない。
でも数年後、スペインに行きたいと思っているのでこの機会に一通り読み書き話すができるようになっていないと困るし、スペイン語はスペインだけでなく南米・中南米、アメリカで使えるから勉強するとすごく便利だと思う。
アトレティコのHPでは選手たちのツィートも読めるようになっていて、それだけでも勉強になります。
それとZaragozaの発音、zaはスペイン本国では英語のthサウンド[θ]になりますが、私はスペイン語のこの音が大好きです。
za, ze, zi, zo, zu 単語の最後にくるz と ce. ci がこのthの音になります。
ということはソシエダもsociedad だからシの音はthの音ですね。面白いね〜。
|
|
10月もまた忙しくなりそうだからブログはあまり書けないので大切なことだけ記録しておきます。
先日MHK-BSで見たマンU vs ストークの試合の放送のときに他の試合のハイライトシーンをしていてチェルシーの対スワンジー戦でドログバが復帰した映像を見ました。
よかった! 長い間、試合に出てこなかったので脳震盪のあと後遺症でもあるのかと非常に心配していました。
この際、これまでの彼のSuper Coolなるお姿を保存しておこうと写真を探してマイピクチャーに入れておきました。
やっぱり彼は“アフリカの雄姿”として力強さのオーラを撒き散らしていますねぇ。
これってSwansea戦での後半でドログバが交代するところ。 アネルカの背中が見えるけど、アネルカと交代したみたいね。
いつものことながら、ドログバが交代してピッチにはいっていくときの表情や姿が大好き。彼の豪快なプレーと同じぐらいほれぼれします。
こちらはトーレスと交代するところ⇒
こうしてみると美少年トーレスも背が高いってわかりますね。
それにしても彼は体がすごく大きい。それに黒人特有の見事な大臀筋は羨ましい限りだ。後ろ姿も様になります。
これはかなり前の試合だけどゴールを決めたボジングワをみんなで祝福しているところ。
私はこのミケルも好き。まだ若いよねぇ。たしか名前を書き間違えられて(MichaelをMikelと)それ以来ミケルと称していると前に聞いたことがあります。彼はオビという名前でしょ。セリエAにもオビというMFがいますが彼はいつもきれいなコーン・ロウcorn row(編みこみヘア)だなと思って見てしまう。そう言えば彼も若い。
若い子で好きといえば、マンUのスモーリングも好きです。アシュリー・ヤングがこの度入ってきて彼もすぐ好きになったけど(−なんてったってすごく上手いから−)、GKのデ・ヘア同様これからも頑張ってください!と言いたくなるねぇ。
あれ?なんでマンUの応援になっているんだ??? マンUもマンCが迫ってきて焦ってるかな。ルーニーいないと寂しいよね。
Rooney, Come back soon!
などと言いながらも個人的にはマンU、マンCをじりじり追い詰めてチェルシーが1位になったらいいなと思っています。
最後にドログバの声を聴こう。これはチャンピオンリーグの対ヴァレンシア戦の前のインタビューみたいです。
動画見終わったら他のインタビューなど下にずらっと並びますから、その中のバスの動画をクリックしてみてください。チェルシーのみなさまがヴァレンシア戦に向かうバス出発です。ドログバのスーツ姿、最高にかっこいいですよ!
|
|
昨日、土曜日はフィットネスジムではなく個人的に習っているヨガが、またしてもめちゃハードでして、夜は疲れ果ててTVをオフしようと思ったその時、BSでプレミアリーグ、大好きなドログバにいるチェルシーの試合を目にした!
しまった!録画の予約に入れてなかった!えらいことになった。こうなったらまた目を覚まして見るしかないと必死で前半を見た。
ゲームが始まってすぐにBosingwaボシングワがすみやかなゴールを決めてビックリ&ニコニコ。最近ドログバは先発であまり登場していなかったのに、今回はトーレスと彼とのツートップで、こんなゴージャスな試合をなんで録画予約忘れてしもたんや!と自分が情けなかった。
前半が終わり、BSニュースもまだちゃんと見て、後半の最初もしばらく見ていたのにいつしかまどろんでしまった。パッと目が覚めて慌ててスコアを見るとノーリィッチが1点入れていた。しかも、解説者の「ドログバも今、病院に搬送されたそうです・・・」という声。ええっ!!!!! ちょっとまどろんでいる間に大変なことが起きていたのだ。
それ以降は目もぱっちり覚めてしまい、ランパードのペナルティキックも見て、最後のほうのマタのゴールも見て、試合終了後のハイライトシーンでドログバの災難を何とか見ようと頑張り、ぶつかって地面にたたきつけられる映像を一瞬見た。すごくショックだった。あの逞しい屈強なドログバがマンガみたいにぺシャンとなってしまって・・・
今朝、大急ぎでチェルシーのHPで確認すると、幸いなことに大事に至ってないそうです。よかった!
DROGBA TO BE RELEASED FROM HOSPITALPosted on: Sat 27 Aug 2011
Chelsea Football Club can confirm Didier Drogba will be released from hospital tonight following medical tests.
The striker was stretchered off during this afternoon's 3-1 win against Norwich City after a collision with opposition goalkeeper John Ruddy, and is suffering from mild concussion.
The club's medical staff will continue to monitor the 33-year-old over the coming days.
やっぱり軽い脳震盪(concussion)だったんだ。しばらく様子を見るみたい。9月10日の対サンダーランドには出れるかなぁ。17日のマンU戦ではゴールを決めてもらいたいです。(実は私はマンUも好きなんですけど…。悩むなぁ。)
昨日のChelsea vs Norwich 27/08/11 のゲーム、居眠りしていた間の展開をチェルシーの試合記録できちんと確認しておきたい。
|
全1ページ
[1]


