全体表示

[ リスト ]

全国ネットに出ました

彦根ゆるキャラまつり2010
 
やっぱり行ってたか鯖江の「さばにゃん」 
あんた、今ちらっとTVに写ったぞ。
さてはそのニセモン臭さが功を奏したか。
 
「ひこにゃんにソックリですが・・・」とインタビュアー。
 
ああ、やっぱり。
 
・・と、ここで「さばにゃん」に関する薀蓄を・・
実にこの「さばにゃん」は福井の武士、
杉森信義(←誰この人?)の家に住みついていた猫らしい。         *5月 鯖江つつじまつりにて
そんな「さばにゃん」はかなりの読書家でうっかり目を悪くしたそうな。
それでメガネをかけるようになった「さばにゃん」
なぜかフランス語が堪能らしい。
 
って、そんなこたぁどうでもいい(´^ิ ౪ ^ิ;)タラリ
 
ニセモンでも何でもええやないか。とにかく、ゆるキャラまつり・・目立ってきたならそれでよし。
で、キャラクターグッズは売れたかね?
 
 
 
・・んん?? 
・・って、よく見ると「Saba」やなくて「Sava」なんや? あ。 フランス語が堪能ってそういうことかい??
いやはや・・
国内シェア90%、世界シェア20%。
日本が誇るめがね産地、鯖江はいったいどこへ行きたいんかのう(´^ิ ౪ ^ิ;)タラリ
 
安価な中国製品と、この不況で大ダメージの地場産業。 めがね産地の鯖江も例外ではない。
頑張れ鯖江、負けるな鯖江。
鯖江にはそう「さヴぁにゃん」がいる!

閉じる コメント(56)

なおちゃん>
そう、予想を裏切るのがこの男。
オフ会報告記事は今回は書きませ〜ん(´^ิ ౪ ^ิ)b

後ろのチャック・・って゜( ゜^ェ^゜)゜夢がないねえ。
ゆるキャラは生き物という風に捉えないと。
鯖ねえ。。鯖江の名前はそうでも特に鯖の産地じゃないからなあ・・。

2010/10/26(火) 午前 7:26 アルティスタ

NONNOさん>
さすがNONNOさん、フランス語にも明るいですね。
まったくその通り。
有名なひこにゃんにソックリということでバッタもん臭は消えません。
ま、バッタもんはバッタもんの魅力ってのがありますからね。
これもまた良しですわ。
っていうか、この「さばにゃん」実は「ひこにゃん」の弟なんですよ。
・・・いえいえホントに。実は作家が同じなのです。(マジで)

2010/10/26(火) 午前 7:30 アルティスタ

すかGさん>
ああ、知らんかったですかあ・・「さばにゃん」
実はオッサンも今年の春先、知ったところです。
最初見たときあまりに「ひこにゃん」そっくりだったのでパクったな!と大喜びだったんですが、本当のところは違ったみたいで。
デザインは「ひこにゃん」の生みの親に依頼したそうです。
とはいえ、なにも名前から見た目から同じようにしなくても・・ですけどね。

2010/10/26(火) 午前 7:35 アルティスタ

Yasuさん>
猫も杓子もゆるキャラ。
ここまで全国的にゆるキャラが広まってしまうと関心も薄れますよね。
この流れ・・オッサンには地方都市の悲痛な叫びに聞こえます。
地方の活性化。
全国に少しでも注目してもらいたい!という願い。B1グルメと同じですね。
でもやっぱり注目を浴びるのは「ひこにゃん」というパイオニアだけ。
「せんとくん」も有名ですが、アレはまた違う意味でメジャーになりましたからねえ。
悲しい現実ですわ。

2010/10/26(火) 午前 7:40 アルティスタ

SG39さん>
ゆるキャラまつり。
全国から集った観光客が7万5千人だそうで、すごいイベントですね。
地域活性化の思いを込めて送り出されたご当地ゆるキャラたち。
一抹の悲哀を感じるのはオッサンだけでしょうかねえ。
さて、このさばにゃんは何位だったのかなあ?
ある意味、注目されるならワースト1位にでもなってて欲しいですね〜♪

2010/10/26(火) 午前 7:47 アルティスタ

さわちん商店さん>
いやいや、こちらこそ。ありがとうございます。
・・ていうか、このオッサン自身、ゆるキャラなのですよ(´^ิ ౪ ^ิ)
実は背中にチャックが・・・。
ともあれ、ゆるキャラもこれだけ増えると何がなにやら。
それもまあ、活性化を望む地方の叫びってことでしょうねえ。
ゆるキャラは見た目はオチャラケてますが、視点を変えて・・見様によっては痛々しいものなのです。

2010/10/26(火) 午前 7:52 アルティスタ

アズナフジさん>
こちらこそ、ご苦労様でした。
ああいった場にもガンガン出てくるっていうのがアズナフジさんのいい所。
大丈夫、今にいい事あるよ♪
また飲もう。

2010/10/26(火) 午前 7:54 アルティスタ

やすっちさん>
いやいや、この「さばにゃん」
福井県人でも知らない人の方が多いと思いますよ〜(´^ิ ౪ ^ิ)b
オッサン自身、この存在を知ったのは今年の春先の事で。
たはは゜( ゜^ェ^゜)゜子分ですか?
ま、カッコつけさせてもらればこのオッサン・・
常に一匹狼なので、子分は要りません〜〜♪

2010/10/26(火) 午前 7:58 アルティスタ

ぷぷちゃん>
そやろ?パクリと思うやろ?
でもねえ。実は違うみたいなんよね、コレ。
この「さばにゃん」は「ひこにゃん」を作った作家さんに依頼して作ってもらったらしいよ。
だから血統書付きってことで。
・・って、作家さんも作家さん、何もソックリに作らなくてもねえ・・。

2010/10/26(火) 午前 8:01 アルティスタ

なすちゃん>
へえ〜〜!そうなんや。
すごいね、鯖江。
何かをやって行こうという姿勢はすごいね。
今の世の中にしっかり順応してるところが素晴らしい。

う〜ん・・福井市ももっと見習わないと。
これではダメダメ県都になってまうね。

2010/10/26(火) 午前 8:03 アルティスタ

さばにゃん、かわいいじゃないですか〜
うちの地元は小松菜キャラのハッピーコマちゃんですから・・・
でも、小松菜は近隣でもとれるからねぇ、それほど地元名産でもないのに、全国の市章を廃止してゆるキャラを市のマークにしちゃう!!
日本はアニメ文化で生きていこう!!

2010/10/26(火) 午後 0:31 megarock

滋賀県はなかなか行かないので、彦根とか一度足を伸ばしてみたいですね。一昨日のオフ会はお疲れ様でした。

2010/10/26(火) 午後 5:01 [ よしだ  ]

MEGAさん>
たはは〜。可愛いですかねえ〜(´^ิ ౪ ^ิ;)タラリ
なんかメガネの感じがヤらしないですか?
レンズの奥でキラリと光るエロ目線・・ムッツリすけべっぽい感じ?
ああ!
それいいかもですね!市章の代わりにゆるキャラの顔。
一都市一ゆるキャラ・・みたいな。賛成〜!

2010/10/26(火) 午後 5:08 アルティスタ

警備員真琴さん>
滋賀県彦根市は地域活性化の先駆者というか旗手ですね。
あちらはきっと勉強になることがいっぱいだと思います。

オフ会・・次回は真琴さんの参加をお待ちしていますよ〜。

2010/10/26(火) 午後 5:12 アルティスタ

アバター

サヴァにゃんですか。
いいですね。しかし、このゆるキャラ祭り。。
海外からもたくさん来ているんですね。
海外にゆるキャラってあるんだろうか。
東京からはおしなりくんが。。地元はなんだかわかんないよー。

2010/10/26(火) 午後 5:13 [ 美茶 ]

美茶さん>
ゆるキャラの語源となった
「ゆるい」って単語も今ではすっかり馴染みが深いですね。
このモノの雰囲気を表す造語、海外ではどう訳すんでしょう・・。
それを考えたら海外からゆるキャラ参戦・・
なんだか不思議な感じですよね。

2010/10/26(火) 午後 5:28 アルティスタ

アルティスタさん はいさぁ〜い^^

カッコいいですね〜♪とうとう全国ネットに出てきたんですね〜♪
しかも『SAVA』(笑)
沢山の人たちに地元のゆるキャラが愛されて行って欲しいですね^^
家の市は。。。お野菜だった(爆)
ぽち!

2010/10/27(水) 午後 10:14 [ 長谷川憲之 ]

なぜか外しませんね。。。
トリプルポッチン☆

2010/10/27(水) 午後 10:15 [ 長谷川憲之 ]

いじゅさん>
そうです、とうとう出ました。
ほんの5秒ほどですけど・・(´^ิ ౪ ^ิ;)タラリ
ソックリですね、みたいな。
お野菜?埼玉の野菜ってなんだろう?
沖縄なら完全にゴーヤーだけど。

2010/10/28(木) 午前 7:05 アルティスタ

いじゅさん>
とりぷる☆の女と呼ばせてください。
ありがとう♪

2010/10/28(木) 午前 7:06 アルティスタ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事