ゆるりと英会話、ゆるりと生活

2013/02/01開始。数行の英語日記とオンライン学習記録。関心ごとも(*´▽`*)ノ

□ Cafe Talk

[ リスト | 詳細 ]

今、受講中のオンラインレッスンの感想を記してます。
2012年11月下旬から、音読と瞬間英作文をレッスン中。
この先生との出会いが、英語を楽しく勉強させているといっても過言ではありません。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

今日は、Anna先生のBook Club3回目でした。

ここです。↓↓

非会員の方は、登録は無料なので興味のあるかたは、
お手数ですが登録後に上のアドレスに入ってくださいませ。
Cafe Talk

リンカーンを読み始めてもう2か月以上になるのか、
私の読み方がゆっくりなのでとても多読ではないけれど、
洋書を読む楽しさはじわ〜んと実感しています。

いよいよ今日のチャプターは、
リンカーンが大統領になり、南北戦争の始まりから終わりまでになるのですが、
戦争のお話になると、単語が難しいのか、表現が難しいのかわからないのですが、
すごく眉間にしわがよっちゃうようなそんな感じでした。
でも、Anna先生のお力を借りながら、文書の意味が繋がると、
ぱーっと開けた感じがして、今後どうなるのかが楽しみです。

たぶん、前のブログにも書いたと思うのですが、
洋書を読むことで、イディオムや単語でこんな風に表現されるんだーとか、
文章の言い回し、構成はこんな風にするんだーというのがよくわかります。
これが、自分の英作文に反映するといいんですけどね、
残念ながら、まだまだそこまで至っていません。
それは、今後の課題ですね。

いよいよクライマックスに近づいてきました。
リンカーンさん、あなたは今後どうなるの?
早く、あなたの名言を読みたいです(*′艸`)

楽しみ♪

この記事に

開く コメント(0)

Steve先生の英会話。
久しぶりだったなぁ〜。

日本語が出来るネイティブ講師の初心者英会話コース↓↓

http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=12573&lang=ja


非会員の方は、登録は無料なので興味のあるかたは、
お手数ですが登録後に上のアドレスに入ってくださいませ。
Cafe Talk

Cafe Talkのモニター受講は、
このSteve先生のレッスンとAnna先生のBook Clubが5/30で終了になります。
(ん?回数が合わない?まぁ、細かいことは気にしないで。とりあえず8回はクリア。)

終わった後、ブログってどうなるんだろう?
ちゃんと話、聞いてなかったな…。
また、確認しなくちゃ…(-ω-:)

さてさて、レッスンの話。

実は、今日、慌てました。
早朝にJunko先生のレッスンを入れていたので、
Steve先生からメールをいただいていたにもかかわらず、レッスンは明日だと思い込んでました。
気付いたのが午前10時を回ろうかとしていたころ。
ふと、レッスンスケジュールを見て、

あああああ〜〜〜っ(@_@)

と、絶句。
慌てて、2時間ちょっと予習をしました。
Steve先生とは、必ず最近あったことを話すので、いくつか準備しなくてはいけません。
幸い、最近忙しくしていたので、そのことをいくつか話そうと決めました。

ひとつは、7月に引っ越すのでその準備の話。
もうひとつは、GWにIKEAに行ったこと。
そして、いつものようにサッカーの試合を見に行った話。
あと、ランニングの話。
この4つの話をするために、2時間も費やしてしまった…(-ω-:)

なのに、結局、実際は、ぺらぺら〜っと話しちゃって、10分前後で終わるんですよね。
あ〜、考えなくとも、話せるようになりたいです!

そして、これが会話の一部。
いつもこうやって、話したことの一部を添削してくれます。

YOUR VERSION
I'm so busy. During the past month because we'll move to the new apartment in July. So I was cleaning my house and asked for the moving truck. I wrote many complicated documents. It's a bother.

CORRECTED VERSION
I am so busy at the moment. Since we will move to a new apartment in July, I have been cleaning our current apartment a lot this month. I also ordered a moving truck and filled out many complicated documents. It's a pain.

ありがたいですね。
あ、フォントが変わってしまった…。気にしないでください。)
話したいことはたくさんあるのに、本当にじれったいです。

今日の会話ならば、、、
サッカーの話をしていた時に、

「久しぶりにゲームに勝った。」

と、言いたかったのですが、これが出てこない。
答えは、

It had been a long time since we won a game.

です。
それから、IKEAに行ったときの私の気持ち。

「(ゴールデンウィークなのに)思ってたより混んでいなかった」

と言いたいのですが、これも難しい。
答えは、

It wasn't as crowded as I thought!

と、こんな感じ。
ちょこっと考えれば、そっか〜という文章なのです。
でも、こうやって言葉や言い回しが増えていくんですね。
前向きに考えなくちゃ!

今日は、さすがに二つのレッスンに二つのブログ、

I'm so tired.

ですが、

I have been rich and full.

です。
さぁ、いつもこの気持ちを感じながら、残りのタスクをこなすことにします。(*´▽`*)ノ

この記事に

開く コメント(0)

今日は、Anna先生のBook Club2回目でした。

ここです。↓↓

非会員の方は、登録は無料なので興味のあるかたは、
お手数ですが登録後に上のアドレスに入ってくださいませ。
Cafe Talk

そっかぁ。
まだ二回目なんですね。
本を読んでいるせいか、すご〜く濃い時間を過ごしているので、
2回目とは、あまり感じませんでした。

『リンカーン』の本は、子供向けではありますが、
とても内容も充実していて、読み進めるとワクワクします。
前回は、Chapter1のリンカーンの幼少期を読み進めたのですが、
今回は一気にChapter2〜4まで読み進めるとのことで、
頑張って読んでみました。

Chapter2は、リンカーンが政治に出会うまで、
Chapter3は、妻との出会いから結婚まで、
Chapter4は、奴隷制についてスティーブ・ダグラスと対立する場面でした。

Chapter2、3は、すらすらとストーリーを掴むことができたのですが、
(細かいところは飛ばしちゃいますけど…)
Chapter4は、政治的な内容、歴史的な内容が詳細に書かれているので、
日本語に訳しても、どういうことなんだろうと考えながら読みました。
まずは、『Kansas-Nebraska Act』が何かわからず、
そのあとに出てくる有名な政治家のこともさっぱりわからない。
読み進めたいけれども、なにがどうなっているのか英語を訳してもわからないので、
ウィキペディアでその辺のアメリカ史を少しだけお勉強しました。

洋書を読むことの目的は、単純に英語の長文が読めるようになりたいなってことで、
このレッスンを受講したのですが、
でも、今日、感じたことは、アメリカの歴史についても勉強できる。
これは、私にとって、すご〜い得した感じがしました。

学生のころは歴史って、とくに世界史って苦手で、
世界史の先生に呼び出しくらって、お説教されたこともあるのですが、
(あっ、お口が悪くてスミマセン…)
大人になった今、世界の歴史を学べることは、すご〜く楽しいです。
やっぱり洋書を読めると、視野がぐ〜んと広がりますね。

次からは、リンカーンが大統領になり、南北戦争が始まります。
南北戦争と言えば、ゲティスバーグですね。
実は、私、一昨年に行ってるんですね〜。

イメージ 1

とにかく広大な土地でした。
ここで戦争が起こって、何人もの命が絶たれたんだと思うと、
すごく切ない気持ちになりました。

この時に、少しだけアメリカ史に興味はあったのですが。。。
英語がまったくわからない時期だったので(←言い訳してます)、
ところどころに解説を書いている看板は、完全スルーでした(笑)。
なんだか惜しいことをしたなぁ…。
また、いつか訪れることができるといいなぁと思ってます。

ちょっと横道にそれちゃいました。
そして、Anna先生のことを全然書いていないという…。
でも、今日は、こんなところで〆ちゃいます。
次のレッスンまでしっかりと読み進めたいと思います♪




この記事に

開く コメント(2)

今日は、Steve先生の英会話。
2週間?3週間ぶり???

日本語が出来るネイティブ講師の初心者英会話コース↓↓

http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=12573&lang=ja


非会員の方は、登録は無料なので興味のあるかたは、
お手数ですが登録後に上のアドレスに入ってくださいませ。
Cafe Talk

レッスンの初めのスモールトークで、いつも何を話そうかなぁ〜と考えるのですが、
今日は、昨日、だんなさんがフルマラソンを完走したので、その話を準備して臨みました。

いざ、レッスンが始まり、いつものようにご挨拶。
今日は私が「I'm so tired.」と言ったことから、話が思わぬ方向に。
なぜ私が疲れているのかと聞かれたので、
昨日、夫のフルマラソンに行って応援したからだと。

ここまでは順調〜♪

ところが、今日は、そこからSteve先生の話に。
なんとぎっくり腰になったらしい。
英語では、

「Last Tuesday I hurt my lower back.」

なんて言っていたから、普通に腰痛かな?と思っていたら、
Steve先生も適切な英語が見つからなかったのか、

「Ah〜、ぎっくり腰…ね。」

と。
確かにぎっくり腰ってぎっくり腰のほうがよくわかる。(*′艸`)
それから、どうしてぎっくり腰になったのか経緯を話してくれました。
随分、痛みはよくなったそうなのですが、安静にしていたので、

I put on weight this week.

らしいです。
太ったことを「put on weight」というんですね。
私も最近走ることができずに体重が増えていたので、思わず、

「Me too!」

と答えてしまいました。
私の場合は、完全に運動不足ですが…。(-ω-:)

せっかくの春休みだったのに、terrible vacationだったそうです。
それは、残念。

そして、私の旦那さんのマラソンの話に戻って話をしていると、
Steve先生も6月にハーフマラソンのエントリーをしているとのことでした。
そろそろ練習をしたいけど体調のことと、
あと、北海道はまだ雪が残っているから練習が難しいようです。

「大丈夫だよ!」

と言いたかったのに、言葉が出てこなかった。

「I'm sure you can do it!」

これでよかったのにね〜。
私の英会話レベル、まだまだですなぁ〜。

★Steve先生からのフィードバック★
Steve先生からのフィードバックを見て、私、こんな風に話したんだぁっていつも思う。
上手に言えるように、先生の修正してくれたものを音読しよう。

YOUR VERSION
I am so tired. Yesterday my husband participated in the marathon race. I can't run. I could not run. He completed the race. His time was four hours and a half. It's cold. Rainy and windy. Bad weather.

CORRECTED VERSION
I am so tired today, because yesterday my husband ran a marathon (and I went to support him). However I couldn't run with him this time. He completed the race in four and a half hours. The weather was cold, rainy, and windy.


★今日のノート★
いろいろな質問に答え、私が上手に言えなかった文章たち。

<温泉でお酒を飲むかと聞かれて…>
・You are not allowed to drink in the hot spring.
・Maybe you will get drunk very easily drinking sake in the hot spring.
・I rarely go to the hot spring in summer.

<日本の有名なコメディアンは誰だと聞かれて…>
・Downtown is a particularly famous comedy duo.
・How many years have they been performing for?
・They are still relatively new to the comedy world.
・Do comedians often perform live in Japan?
・Comedians often perform on variety shows, right?
・I rarely watch variety shows.

ダウンタウンをとっさに出してしまった。
う〜ん、いつの時代からか、時計が止まってる私。
今、冷静に考えれば、いろいろとお笑い芸人さんを思いつく…。

Steve先生は、漫才を見るのは難しいそうです。
なぜなら、

・Everybody is talking at the same time so it is difficult to understand.

だから。
私たちも海外のバラエティとか早口の番組見てもわかんないですもんね。納得。

<富士山の話で…>
・I have never climbed Mount Fuji.
・I want to climb it, even just once.

<スキーの経験があるかの話…>
・When I was young I often went skiing.
・If I don't go skiing in winter, there is no reason to go outside.
・Do you live in a rural area?
・I have to wait for another seven months for the snow to come again.
I can go skiing until Golden Week in Hokkaido!!!

北海道に住むSteve先生はウィンタースポーツの趣味がないと、
冬を超すにはしんどいらしいです…。

<日本への訪問者はなぜ日本を選んでくるかという質問…>
・I think visitors come to Japan to experience Japanese culture.
 For example, to learn about animation, technology, and traditional crafts.

<最後に、トライアスロンの話から…>
トライアスロンをするなんてあり得ない…と言いたいんだけどって伝えたら、

・I can't even imagine doing that!

でOKだとのこと。
想像できない…って感じかな〜とのことでした。

今日もいろんなテーマでいろいろ話しました。
いつもあっという間の30分。
もう少し聞き取りと質問ができるように頑張らねば!
うん、頑張ろう!(◎`・ω・´)ゞラジャ


この記事に

開く コメント(0)


CafeTalkのモニターチケットも残すところ4回。
せっかくのモニターでいろんなレッスンを受けてみたい気持ちもあり、
以前から気になっていたレッスンを受けてみようかと。(*´ω`)ノ♪ハィ

そのレッスンとは、Anna先生の『Book Club』です。
通わないおけいこはじめよう!で見かけて、気になっていました。

いざ、レッスンを始めようと思ったら、予約がとれない…(-ω-:)

そして、『Book Club』そのものがなくなって…(´;ω;`)

それで思い切って、お問い合わせをしてみたところ、
『カスタマイズレッスン』に変わっていました。

ここです。↓↓

非会員の方は、登録は無料なので興味のあるかたは、
お手数ですが登録後に上のアドレスに入ってくださいませ。
Cafe Talk

Anna先生は、お仕事もされているので空き時間でレッスンをされているようで、
予約枠を減らされてたみたいです。なるほど!
そんなこんなで、予約がとれて一か月くらいで、ようやく受講できました!

洋書を読むためのレッスンなので、
正直、1か月の待ち時間は助かりました。(*′艸`)
自分のペースで読み進めることができます。

そうそう、指定図書は、子供向けの伝記で「Who was...?」シリーズ。
「ツタンカーメン」または「リンカーン」を選択して読みます。
(Amaoznでなか見検索ができます)

私は、今年のアカデミー賞で気になっていた「リンカーン」を選びました。
少し情報を入れておけば、映画が楽しめるかなぁと安易な考えで。(*′艸`)

そして、早速、読み始めたのですが、
何を言ってるかはなんとなくわかるので、
するするする〜っとチャプター3まで読み進めたのですが、
ふと、本当にこのまま読み進めるほうがいいのか心配になり、
また最初に戻り、知らない単語やイディオムを調べながら読みました。
まぁ〜、思った以上に時間がかかります。

こんなに時間がかかるんだ…、気が遠くなるな…。

自分との闘いです。
でも、よかったなぁと思ったのは、
知らない言葉が出てくるたびに「ほ〜」「へ〜」と思いながら、
調べていたので、頭に意味が残っている。

ここにこの単語使うんだぁ〜

みたいな、ほわんとした感覚が残ってるんですね。
本当に、不思議な体験しました。

そして、いよいよレッスンです。
今日は初回だったので、自己紹介から。
なんと、先生と私の県はお隣同士でした。
なんとなくうれしい♪

そうそう自己紹介って何回もやってるけど、毎回、悩む表現があるんですね。
それをうまく英語にしていただいたので、
次回は、それを丸暗記して使いたいと思います。(*′艸`)

互いに自己紹介が終わり、レッスンへ。
どんな風に進めるのかなぁと思っていたら、
先生が本の文章を読んで、それに対する質問に、私が回答するという形。

生徒に音読させたいんだけど、
音読すると音読に集中してしまい、内容があれあれ?となるので、
先生が読むことにしているらしいです。

納得!

そして、回答は出来るだけ英語で、でも、日本語でもオッケー。
シンプルな英文で答えられるように、伝える英語をと。
これが実は難しい…。
ほとんど日本語で回答してしまいました。
次は、間違ってもいいので、英語で答えられるように、チャレンジしようと思います。

こんな感じであっという間の60分。
次回は、もっと読み進めて受講しようと思います。

それにしても、モニターに選んでいただいたおかげで、
いろんなレッスンを受けることができています。
あと3回分のチケットは、Anna先生、Junko先生、Steveのレッスンでなくなっちゃうな。
大事に使って、レッスンを無駄にしないようにしなくちゃね!
頑張ろう(*´▽`*)ノ











この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事