彼者誰(かわたれ)夫婦

10年振りに帰って来ました?

全体表示

[ リスト ]

遠山の金さんの日

イメージ 1

テレビ時代劇での名奉行と言えば、南町奉行の大岡越前と北町奉行の遠山の金さんが有名ですね。
1840(天保11)年3月2日の今日、遠山の金さんこと遠山左衛門尉影元が北町奉行に任命された。
幼名を金四郎と言ったから、東山の金さんと呼ばれるように。
江戸町奉行は、警視庁長官、都知事、東京地裁長官を兼ね備えた地位だったとか。
金さんは、後に南町奉行も勤めています。
当時は、北町奉行と南町奉行が1ヶ月交代で勤めを行っていた。
金さんが北町奉行の頃、南町奉行は、天保の妖怪と言われた鳥居燿蔵で、犬猿の仲だったとか。

ドラマでは、遊び人金さんとお奉行の顔を持つ。
悪人が非を認めないと、業を煮やした金さんが片肌を出し、背中の桜吹雪を見忘れたか...のせりふ。
でも、本当に刺青があったかどうかは疑問視されてますね。

金さんといえば、杉良太郎ですよね。
流し目がたまらなくいいというおば様ファンが多いこと多いこと。
一昨年は、芸能生活40周年で新歌舞伎座の舞台で、金さんを演じておられました。

この記事に

閉じる コメント(14)

あら、太郎さんこんばんは!!遅くにお邪魔しております(笑)金さん、大好きでした!!じいちゃんと一緒に良く見てましたよ(^▽^)/今日は金さんの日ですかぁ♥久々に金さんの桜吹雪がみてみたい(笑)

2006/3/2(木) 午前 0:19 [ tomomon ] 返信する

父が時代劇が好きでしたからね、確かに良く見せられてましたよ(笑)。

2006/3/2(木) 午前 0:28 ショクby太朗 返信する

顔アイコン

杉良太郎さんは、私にとっては何の魅力も感じられませんでした。好みの違いなのでしょうけれど、ファンが多いことが不思議でした。もしかしたら、東山の金さんとダブってのファンも多かったのでしょうか。

2006/3/2(木) 午前 0:35 yt6**43 返信する

顔アイコン

「東山の金さんの日」なんていうのがあるんですね、史実に基づいた日なんですね。私は水戸の黄門様のファンでした。

2006/3/2(木) 午前 3:20 [ y_o*m0* ] 返信する

森の母さん、おば様族にとっては魅力的な男性なんでしょうね。役柄の影響もあるかもしれませんね。

2006/3/2(木) 午前 5:18 ショクby太朗 返信する

y_o_m05さん、語呂合わせでもなく、事実ではあるけれど、当時の一公務員の人事異動日ですよね。誰が記念日に決めたんでしょうね。

2006/3/2(木) 午前 5:20 ショクby太朗 返信する

私の友人は、35歳にして「杉さま〜」と大ファン!!!金さんは、熱心に見ているらしい・・んん〜杉さまは、もう五代夏子と再婚したしね・・

2006/3/2(木) 午前 6:00 [ - ] 返信する

まま7511さん、ファンの方は、あの流し目に弱いんですね。最近はテレビで息子さんが頑張ってますからね。

2006/3/2(木) 午前 7:01 ショクby太朗 返信する

顔アイコン

杉様も今、芸能人ばやりのパチンコにまで進出し、エイこの桜吹雪が目に入らぬかと、頑張っていますよ。

2006/3/2(木) 午前 10:34 よかもん人生 返信する

顔アイコン

う〜〜ん・・・私の思い出す「東山の金さん」はあおい輝彦さんだったような・・??杉さんもかっこいいけど。。。私は渋い方が好きです。

2006/3/2(木) 午後 1:29 muka 返信する

よかもんさん、パチンコは、テレビの影響が大きいみたいですね、水戸黄門もあるし、冬ソナも(笑)。

2006/3/2(木) 午後 5:34 ショクby太朗 返信する

顔アイコン

ムカさん、遠山の金さんは、あおい輝彦や西郷輝彦も江戸を斬るで金さんを演じてますね。

2006/3/2(木) 午後 5:42 ショクby太朗 返信する

顔アイコン

懐かしいですね!観た事ありますよ~~

2006/3/2(木) 午後 6:10 ひでやん 返信する

ひでやんさん、最近は、テレビでの時代劇が少ないですからね。昔は、殆ど毎日時代劇をやってましたからね。

2006/3/2(木) 午後 7:27 ショクby太朗 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事