読書大好きっ!料理もしなきゃっ♪

最近、映画を見る時間ができて嬉しい🎵

全体表示

[ リスト ]

タイトル:「町長選挙」
著者:奥田 英朗
出版社:文藝春秋


離島に赴任した精神科医の伊良部。そこは、島を二分して争われる町長選挙の真っ最中だった。伊良部もその騒動に巻き込まれてしまい…。「空中ブランコ」「イン・ザ・プール」でお馴染みの、トンデモ精神科医の暴走ぶり健在! ・・・引用・・・



図書館待ちが待ちきれずに買っちゃいました。

「オーナー」、人気球団のオーナー、野球界を牛耳る高齢の会長田辺満雄、通称ナベマン、怖いもの知らずの彼の身に起きた事とは。闇とフラッシュから連想するものとは・・・

「アンポンマン」、一気にのし上がったIT会の若手ホープ、安保貴明、通称アンポンマン。キーボードに向いすぎた結果は?

「カリスマ稼業」、40歳を過ぎてから一気に注目されたスレンダーな体型が自慢の女優白木かおる。アイドル上がりの川村こと美とのバトルは面白い。しかし、そこまで追い詰められちゃうのも大変だ〜。

「町長選挙」、ここは治外法権!?金銭が行き来するわするわ。ついにとんでもない選挙騒動に巻き込まれた伊良部先生の「死人が出なきゃ成功なんだ」と打ち出した解決方法は実は十年前まで、島で行われた運動会のメインイベントだった。しかし、伊良部先生も引きこもりになる事があるとはビックリ。


最初の3話は有名人のパロディーです。伊良部先生の存在はそれほどでもなかった印象です。
3話の中では「オーナー」が良かったです。ところどころ爆笑してしまいました。
「アンポンマン」ではキーボード入力で変換をすっかり頼っている自分としてはちょっと笑えない部分も。
「カリスマ家業」は同じ女性としては痛々し過ぎます。

「町長選挙」でやっと今までの伊良部先生ペースを取り戻し、伊良部節全快!
ただ、今までの伊良部先生シリーズを期待して読むとちょっと違う感じでした。

閉じる コメント(24)

これも予約中。伊良部シリーズが大好きな私ですから、絶対外せない本!そうですか、ちょっと違和感あるんですか?楽しみだなぁ〜。

2006/5/13(土) 午前 10:49 ゆき

ゆきさん、伊良部先生が前面に出てくると思って読むと?だけれど、物語そのものは納得できますよ。

2006/5/14(日) 午前 10:15 coico

顔アイコン

おはようございます。街を歩く時キョロキョロしちゃいます。 私は、前作を続けて読んでしまってちょっとマンネリって思ってたので、今回すごく楽しめました。

2006/5/17(水) 午前 8:32 [ なな ]

ななさん、おはようございます。前作を続けざまに読むのは流石に飽きちゃうかもですね。私はそれでも伊良部ファンですが!あのポジティブシンキングが私の手本?です!

2006/5/17(水) 午前 10:32 coico

読みました!「町長選挙」良かったですね!祭が好きなので、「選挙も祭」というところで、ほー、面白そうだ!と思えました。賄賂とかは嫌でしたけどね、みんなが島を大好きでいる感じがあったかく伝わってきました。

2006/5/17(水) 午後 0:23 ゆうき

ゆうきさんの「読みました」コメ、待ってました!最後の話しで伊良部先生ちょっとブルーになっちゃうのはかわいそうでしたが何とか頑張ってくれましたね。

2006/5/17(水) 午後 3:57 coico

伊良部先生、賄賂が500万円を超えるとブルーになっちゃうのが可愛かったですね。棒倒しとか騎馬戦って熱くなりますよね!

2006/5/18(木) 午前 6:56 ゆうき

ゆうきさん、賄賂が行きかいどうなっちゃうかと思ったけど上手く伊良部節で逃げ切りましたね!死人が出なきゃいいって・・・半ばヤケクソの伊良部先生には笑っちゃいました。

2006/5/18(木) 午前 8:02 coico

アバター

伊良部先生の新作 出てたんですね〜〜。先日本屋で見かけて気付きました。このシリーズ大好きなので早速読まなきゃ〜〜!図書館にもう入ってるかな〜

2006/5/22(月) 午後 4:32 tammy

tammyさん、これは前2作品とはちょっと趣向を変えた感じでした。伊良部先生はひっそりと脇に控えて居る感じです。前作品の雰囲気を期待しなければ面白いですよ。

2006/5/23(火) 午前 8:22 coico

読みました〜〜〜!なんか今回は全てがリアルで、今までのようにゲラゲラ笑えませんでした。特に黒木瞳の話は、なんか同年代だから身につまされました。でも、伊良部先生は健在でよかったです!

2006/5/28(日) 午前 10:22 ゆき

ゆきさん、最初の3作のパロディーはかなりリアルできついですよね。笑って良いのか悪いのか?という感じですね。伊良部先生最後の章でまたまた大活躍!伊良部先生にずっとついていくつもりです。

2006/5/29(月) 午前 7:59 coico

いつか伊良部先生に診てもらいたいと切望している私。でも今回はちょっとやり過ぎですよね^^; トラバさせて下さいね。

2006/10/24(火) 午後 7:43 メロディ

メロディさん、伊良部先生いい味出してますよね。ポジティブな発想大好きです!しかし、今回のパロディーは結構リアルできつかったですね。

2006/10/25(水) 午前 8:12 coico

わざと分かるように作ってあるのでしょうが、読んでる方は心配ですね。もう奥田さんの作品が読めなくなるのでは、と。マユミさんのバンド姿、見たい…(^^

2006/11/30(木) 午後 11:53 紅子

紅子さん、あまりにもリアルで今後の活動に影響しないか心配になっちゃいますよね。☆マユミさんのバンド姿♪想像しちゃいますね〜。

2006/12/1(金) 午前 7:57 coico

前半3作はちょっときわどい作品ですね。今回はマユミちゃんがクローズアップされてましたね。伊良部先生も限界が見えたりしてね。今度はこのシリーズどんな風になるんでしょうか。

2007/3/3(土) 午後 5:01 ヒデジぃ

ヒデジぃさん、ちょっと前に2作品とは伊良部先生の登場の仕方が違いましたね。伊良部先生もへこたれちゃって可哀そうでしたよね。次、どうなるんでしょうね〜。

2007/3/5(月) 午前 9:22 coico

白木さんの対抗馬・川村こと美さんのモデルは先日ご結婚されましたよね。ワイドショーで久しぶりにお顔を見て「自然体じゃない」って言う白木さんの台詞を思い出し一人で( ̄ー ̄)ニヤリ
トラバさせて下さいね(*・∀-)☆

2007/12/17(月) 午前 9:09 金平糖

顔アイコン

金平糖さん、この作品はココまで言っちゃって大丈夫?というほど遠慮なくどしどし言っていましたね。読んでから日がたってしまったので思い出さなかったけど、これ思い出しながらニュース見てたら面白かったかも。

2007/12/17(月) 午前 9:59 coico

開く トラックバック(6)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事