全体表示

[ リスト ]

秋刀魚のお寿司〜♪

イメージ 1

そろそろ秋刀魚の季節になりました。
マサラさんと金魚さんのブログから本日の一品は出来上がり〜!

材料  秋刀魚・塩・酒・醤油・みりん・片栗粉・大葉・茗荷の甘酢漬け・白ゴマ 

作り方
1.秋刀魚は三枚におろします(お店で頼んじゃいました)。塩と酒を振りなじんだら水気をふき取り片栗粉をまぶして油で揚げます。
2.鍋に醤油・みりん・酒をほぼ同量入れ、熱して1を加えて絡めます。
3.茗荷の甘酢漬けの甘酢で酢飯を作り、きざだ茗荷の甘酢漬けも加えてさっくり混ぜ合わせます。
4.3を器に盛り、2をたっぷり乗せてゴマをふり、千切りにした大葉をたっぷりのせて出来上がり。

<茗荷の甘酢漬け>
茗荷をさっと茹で、寿司酢に漬けただけです。

さっぱりしっとり美味しかったです。満足!


「壺中天」の金魚さんのブログ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/razzledazzle_830/19818057.html

「りゅうぞう*またたび日記」のマサラさんのブログ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/chiemir/40132819.html

この記事に

閉じる コメント(20)

あー!明日(ってもう今日だけど)秋刀魚の蒲焼き丼つくるんです。微妙に違うけど、でも先越されちゃったー(^^)ご紹介ありがとね。

2006/9/21(木) 午前 0:58 金魚 返信する

金魚さん、先越しちゃってごめんね〜。蒲焼丼のUP楽しみに待っていよっと。

2006/9/21(木) 午前 10:30 coico 返信する

初めて見ました、おいしそううう〜(^^

2006/9/21(木) 午後 6:35 [ - ] 返信する

作りました〜(^^)TBさせて頂きますね。

2006/9/21(木) 午後 10:22 金魚 返信する

顔アイコン

こんにちわw秋刀魚の季節ですね、いつも焼くしかやったことなかったけどすんごいおいしそうですw酢につけるからさっぱりいただけそうですねw

2006/9/21(木) 午後 11:22 [ rai*any*n ] 返信する

hiromiさん、と〜っても美味しかったですよ〜♪

2006/9/22(金) 午前 7:57 coico 返信する

金魚さん、蒲焼丼ですね!さっそくTB有難うございま〜す。

2006/9/22(金) 午前 7:57 coico 返信する

raikanyanさん、酢飯でさっぱりと頂けます。これから秋刀魚もお芋もきのこも、食いしん坊の秋ですね^^。沢山、美味しいもの食べましょう♪

2006/9/22(金) 午前 8:00 coico 返信する

顔アイコン

さんま、安く売り出しし始めましたね。これ作ってみようかな?青シソの刻み方が美しい・・・こんな細く刻めるかな・・・

2006/9/22(金) 午前 9:46 のほほんさん(フェル) 返信する

フェルさん、水洗いした後、ちゃんと一枚ずつ水気をふき取ってから重ねると綺麗に切れるので試してみてね。

2006/9/22(金) 午後 4:06 coico 返信する

アバター

酢飯にサンマの蒲焼き、すっごくおいしそうね!やってみる。おろしてもらえばいいんだね。

2006/9/22(金) 午後 4:48 PINE 返信する

みょうがが利いてて、おいしくいただけそうですね!!

2006/9/23(土) 午前 0:50 R 返信する

PINEさん、家でおろしてもいいんだけどゴミ処理がね〜。それにまな板が臭くなるのもイヤなのでお店に頼んじゃいます。

2006/9/23(土) 午前 9:01 coico 返信する

りえこっちさん、美味しかったですよ。酢飯のさっぱり感が私的にはお気に入り。

2006/9/23(土) 午前 9:03 coico 返信する

顔アイコン

作ってくださったんですね〜!どうもありがとう!!!私のよりず〜っと綺麗でおいしそうです^^茗荷の酢漬け私も次回はやってみる〜♪

2006/9/24(日) 午前 2:33 マサラ 返信する

マサラさんの写真、とっても美味しそうでしたよ。茗荷の酢漬けってとっても色が綺麗なんです。

2006/9/24(日) 午前 9:26 coico 返信する

わあ〜美味しそう!ゴマが食欲を〜〜あ〜ん〜食べたい!

2006/9/27(水) 午前 3:38 光太夫と光ママニャリよ 返信する

光太夫ママさん、シソもゴマもたっぷりで美味しかったですよ。

2006/9/27(水) 午後 1:58 coico 返信する

顔アイコン

秋刀魚 たくさん頂いて いつもいつも塩焼きか刺身なので、今日はこれにしてみます。おいしそう〜!

2007/10/4(木) 午後 0:36 [ - ] 返信する

顔アイコン

ポジ子さん、これは本当に美味しいですよ。それにしても羨ましいな!秋刀魚をたくさんいただけるなんて。

2007/10/4(木) 午後 4:39 coico 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事