読書大好きっ!料理もしなきゃっ♪

最近、映画を見る時間ができて嬉しい🎵

全体表示

[ リスト ]

「東京公園」 小路幸也

タイトル:「東京公園」 
著者:小路幸也
出版社:新潮社


ひょんな事から公園に通う母娘の姿を写真にとって欲しいと依頼された圭司。いつの間にかその若い母親に淡い恋心を抱いている自分を発見します。


幼い頃に亡くなった母。カメラマンだった母親の影響で大学生の圭司は写真を撮る様になったのです。
ある日、ファインダー越しにある家族が目に留まりました。その父親である初島に内緒で妻と娘の写真を撮って欲しいと依頼されました。
東京の公園めぐりばかりしている妻に不信感を抱き、尾行して欲しいと・・・。
いつの間にか、若い初島の妻に惹かれて行く圭司は友人ヒロと同居中。DVD片手に通ってくる一風代わった幼馴染の女の子富永と三人で日々を過しています。

圭司が人妻に、圭司の血の繋がらない姉が圭司に、そして公園に通い続ける人妻の願いは一体?
入り組んだバラバラの心を富永の鋭い感性がまとめあげて行きます。
富永も幸せになれよっ!と呟きたくなりました。

東京バンドワゴンが下町家族ならこちらは山の手関係ってところでしょうか。

多々出てくる東京の公園、それぞれの風景画目に浮かぶようでした。
静かに感じて欲しい物語です。

仕事ばかりしている夫・初島にいつも居場所を教えていたわけとは、公園に居る自分達の所に来て欲しかったんですね。家族に目を向けて欲しかったんですね。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

静かに風景を感じたいなぁ。気になります・・・・

2006/12/5(火) 午前 10:06 のほほんさん(フェル)

フェルさん、静かな感じの物語でしたよ。前に読んだ作品「東京バンドワゴン」はとても賑やかだったからビックリです。

2006/12/5(火) 午前 10:18 coico

偶然です!!私も読みましたよ〜♪淡々とした調子ですすむのですが、それが良かったですね(^^「東京…」が賑やかだった分「静」を感じました。

2006/12/6(水) 午前 0:17 紅子

紅子さん、公園の風景や親子の様子が目に浮かびますよね。静かな物語も良かったです。

2006/12/6(水) 午前 10:55 coico

顔アイコン

百合香との言葉のない会話。お姉さんとの北海道の夜。ヒロの若い頃の話。どこをとっても素敵でした。百合香のように子どもとあっちの公園、こっちの公園と行けたらいいですよね。実際はベビーカー持って電車は絶対に避けたいですけど。

2006/12/6(水) 午後 9:08 [ なな ]

ななさん、ベビーカーでの電車移動は現実的にはきついですよね。時間帯も選んじゃうしね。でも公園巡りは楽しそう。物語と一緒に公園巡りしちゃった感じです。素敵なお話でしたね。登場人物が皆いい感じでした。

2006/12/7(木) 午前 7:52 coico

この物語の雰囲気、とても好きです。ラストも心地良かったな〜^^トラバさせていただきますね!

2006/12/17(日) 午後 11:39 れおぽん

れおぽんさん、慌しくなくて、ゆったりとした気持ちで読める本でしたね。

2006/12/18(月) 午前 8:17 coico

この作品ようやく読みましたが良かったですね。「富永も幸せになれよっ!」そうですよね〜。思いやりの気持ちが嬉しい作品ですね。

2008/1/20(日) 午前 8:21 ヒデジぃ

顔アイコン

ヒデジぃさん、富永が何か切なくて。。。娘を連れて公園巡りをする人妻の気持ちがわかったとき、何ともいえませんでした。この話の静かさはとても読みやすかったです。

2008/1/21(月) 午後 1:05 coico

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事