読書大好きっ!料理もしなきゃっ♪

最近、映画を見る時間ができて嬉しい🎵

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全537ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

やってて良かったこと

イメージ 1


20年以上前からエクセルや手書きでも読書履歴を記録しておいて良かった🎵
途中、あまりに忙しくヤフーのみの時期がありましたが、その時はほとんど読書をしている場合ではなく数冊だけだったので今のうちにメモっておけた➰🎵

これで一安心🎵
過去記事は放置します!多分
未来だけをみて生きて行きます(笑)
少し前からこちらにも読書記事のみ書いていましたので宜しければ覗かれてくださいませ
インスタでもストーリーズにアップしてます

https://profile.ameba.jp/ameba/madameryo
前田一平(訳)チャイナタウンに住むヘンリーは親の方針で12歳の時、中国人学校ではなくアメリカ人の学校に通わされることとなる。
そこで昼は食道の手伝いをさせられていた。
その相棒として、ジャパンタウンに住むケイコが加わり二人はお互いを心の拠り所として支え合うようになる。

そんな日々に戦争の暗雲は立ち込め、敵国日本に対する風当たりは増すばかり。シアトルの日系人は追い出され町は破壊されてしまう。

40年の歳月が経ちヘンリーは同じ中国系アメリカ人の妻と家庭を築くが妻の病に早期退社し看取り終えたある日、ジャパンタウンとチャイナタウンの間に有るパナマホテルの地下から戦時中の日系人の荷物が大量に発見された。

40年の歳月の後、ヘンリーはケイコへの変わらぬ思いを胸に思いでの品を探し始めた。

多民族だからこその結び付きや脆さは単一民族国家では味わえません。
たまに海外ものを読むのも新鮮なドラマが吹き込んで来ます。

ラストへ結び付く出来事はヘンリーの息子がいてこそ。
親子のドラマも見逃せません。
面白かったです。
副題が「最強の免疫力のつくり方」

腸内環境を整えることがどれ程大切なことかというお話です。
アレルギーやガンなど発生する原因は腸内環境の悪化によるものだと言うことです。

環境の整え方として、古来の生活様式を思い直し自然のなかで当たり前に体内に取り込んでいた食物は元より細菌や寄生虫にも視点を当てています。

現代人のアレルギーはあまりに整った清潔な生活も原因の1つのようです。
そして、薬の乱用による弊害も。

科学の進歩による除菌やら薬剤と便利な生活を一度手放すのもよいのかもしれませんね。
三浦しをんさんのエッセイで、SNSに日記としてアップした記事を本にまとめたもの。

一人称が「俺」なのがちと引っ掛かりを覚えますが、オタクぶりやら夢のはなしやら、日頃気になった事の話など、着眼点が面白いです。

なるほど、この思考回路が数数のテンポのよい作品を生み出しているのだなと納得でした。

ふむふむなるほど

全537ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事