鈴鹿山脈を歩く

近郊の鈴鹿の山を中心に歩いています。2010年から山歩きを始めました。

梅雨入りとなり、作山、太郎坊の計画が雨予報のため中止。方面を変えて、学能堂山に8名が集まった。当方始めの山、登山者が多く、歩きやすい山であった。
 頂上ではお目当ての紅花に出会て、感激。下山が早くなり、久居のCafeチャコリにて、反省会、タイ風鳥そぼろ丼に舌鼓を打った。

コースタイム;駐車場(8:30)−林道終り(9:00)−杉平峠(9:42)−学能堂山(10:03) 紅花鑑賞 食事 (10:50)下山開始ー(12:13)駐車場

踏み切り手前の道の駅にあった案内図、三多木の桜の表示はあるが、
三峰山、学能堂山は見つけられず、奈良県なので

登山開始し、林道終り個所に咲いていた山藤、みごと

フタリシズカが2つ

5人シズカも発見、フィボナッチ数(1,2,3,5、8、13)にて数が増える?

こんな字で、ガクノドウとの表示もある、地名は難しい

1021M頂上、ガスが少し出ていた

求めていた紅花、一杯咲いていた。鹿もきているが食べられずにいる。

林道終点地点で、大きな(背丈が高い)マムシククサ

帰りに見つけたシロバナウツギ、色んな花が楽しめそうなところだった。

浮雲さん急遽計画して頂いて感謝です。 台高の山も楽し所一杯です。
 参加の皆さん、有難うございました。

20190602 小秀山(1981M)

浮雲さん個人山行、夏のアルプスに向けトレーニングに4名が集まり、2000Mの山、眺望、滝、花を満喫した。
約9時間の行動、標高差1100M,急登4時間の山に満足した一日。

コースタイム;乙女の滝駐車場(7:50)発ーねじれ滝(8:12)−和合の滝(8:20)−烏帽子岩(8:53)−夫婦滝(9:18)ー小滝(9:30)−孫滝(9:55)−鎧岩(10:07)−カモシカ渡り(10:50)−分岐(11:15)−兜岩(11:53)−第一高原(12:00) 昼食 (12:30)発ー第3高原(13:04)−小秀山山頂(13:21) (13:50)発ー分岐(15:01)−山の神・三の谷登山口(16:40)−乙女の滝駐車場(17:15)

管理センター 登山届を出す

綺麗な水が流れている

木道が続く、散策道にもなっている 岩と水の競演が始まる

ねじれ滝

和合滝

烏帽子岩

夫婦滝

子滝

シャクナゲが綺麗に咲いている

孫滝

鎧岩

ここからが核心部、カモシカ渡り

こんなところをよじ登っていく

兜岩 絶壁で足がすくみ前に行けず

イワカガミ

頂上からは御嶽が望める、今日は北、南、中央アルプスを捉えられた
頂上は2000Mなので、樹木も低くなっている

コバイケイソウ

下山、ここから林道歩き

帰りに立ち寄った 加子母(かしも)大杉、
幹の周りの大きさは縄文杉に劣らないくらい立派

ここで夕食を摂り、帰路に就いた

トレーニングを企画していただいた浮雲さんに感謝、小秀山堪能できました。

20190526 荒島岳(1515M)

やまびと第2例会、夏山アルプスに向け、体力作りにと参加した。ここのところ、まだ5月だというのに、30℃超えの猛暑を記録して、汗かきの当方は水も2.5L持って行った、下山時にはほとんど消費していた。また、新緑が綺麗なブナ林、お花も観ることができ、福井の百名山を満喫できた。リーダーのカワトモさん、有難うございました。

コースタイム;中出コース駐車場(7:40)発ー小荒島岳(1186M、9:50)−シャクナゲ平(10:22)ーモチガカベ終り稜線(11:20)−荒島岳頂上(11:40) 昼食 (12:20)発ーシャクナゲ平(13:20)−中出コース駐車場(15:30)

駐車場にあった案内板、荒島岳は3年ほど前に雪山で勝原から登ったことがあった、その日も好天で素晴らしい雪山だった。頂上付近のダミーピークを思い出した。

登山口から徐々に高度を上げていく(高度差約1200M、累積標高1300M)、途中2回ほど林道を横切る

エンレイソウ、花は綺麗な白色

カタクリが頑張っていた

ここのカタクリは綺麗

イワウチワ、久しぶりにお目にかかれた

頂上到着、白山をバックに記念撮影

ここからが激下り、シャクナゲ平まで注意して下る

シャクナゲ平で、リーダーカワトモさんの冷えた杏仁豆腐、暑さにバテバテの体が蘇った。有難うございました。

林道歩き、タニウツギが綺麗に咲いて、下山と同時に充実感が湧いてきた。

SLのるいさんの配慮あるペースに感服し、疲労度合いもかなり軽減された、有難うございました。
 すばらしい山行に感謝!

やまびと第2例会、伊吹山北尾根・笹又コースで、御座峰まで歩いてきた。
道には、この時期ならではの種々の花が咲き、その中を歩き、稜線の景色も楽しめた。

コースタイム;笹又登山口駐車場(8:00)−静馬ケ原(9:30)−御座峰(11:20) 昼食 (12:00)発ー静馬ケ原(13:25)−スカイラインー笹又登山駐車(14:35)

立ち寄った、さざれ石公園、国歌ゆかりの地

でました山芍薬

ヒメウツギ

ヤマブキソウ

イチリンソウ

御座峰に到着

帰りに見た伊吹山方面、稜線が綺麗

エビネ

尾根道はUP-DOWNがあるものの、歩きやすく感じた

スカイラインからの激下降口から、なにやら鷲の形が山に

下山口付近、伊吹といえば薬草

登りのトラバース道でヒヤリがあり経験値を上げた山行になった。 花に満足し、稜線歩きを楽しめた。
リーダーのカワセミさん、参加者の皆様、有難うございました。

久しぶりの単独、入道が岳に登ってきた。登りは北尾根コース、下りは二本松コース、暑く感じた。頂上は、多くの登山者で賑わい、ドローンも飛んでいた。ゆっくりと展望を楽しむことができた。 登山口には、昨年に熊の出没情報があり、これからは鈴を持っていく必要があるようだ。

コースタイム;北尾根登山口(8:00)−No.8(9:30)−北の頭(10:00)−奥宮(10:12)−頂上(10:15) 昼食 (11:30)発ー二本松コースーNo.5(12:07)−登山口(12:40)

駐車場から登山口への道の脇に、シャガがたくさん咲ていた

登山口到着

No.8を過ぎると鎌が岳が顔を表す

北の頭からの展望は、最高

北尾根、その向こうには新しくできた鈴鹿PA

奥宮から頂上へ向かう道には馬酔木(あせび)の群生、新芽から新しい葉が

頂上から眺め

クマ出没情報

帰りに立ち寄った鈴鹿PA,、新しく、鈴鹿色が出ている様子。ここからも高速に乗れる。