七砂のこっそりブログ

某コーラコレクター団体のホームページ管理人、七砂(なずな)が気ままにつづります。

レポート・雑記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

ロングタンブラー続報

イメージ 1

10日以上前の話になりますが、ロングタンブラーが届きました。

イメージ 2

高さは500ml缶より1〜2mm低い程度。
容量は満水時590mlと記載があるので、氷をいくつか入れても500ml缶/PETがまるまる1本注げます。
アルミで軽く、やや安定感に欠ける形状なので、うっかり倒すと大変です。
夏のキャンペーンが始まったということで、とりあえず応募してみました。
イメージ 1

シール1枚目で当たったー!

当ててからシステムを理解したのですが、
(1)Webで応募したシール[当落に関係なし]を台紙に貼って応募することができる。
(2)Tシャツ・ビーチトート・パラソル&クーラーボックスセットはどの色のシールでも応募できるが、ロングタンブラーは黄色いシールしか使えない
ということのようです。
シールは色によって裏面の番号が異なるので、Webでも黄色シールから入力したものしか使えません。
ちなみに、上段左の1ケタ目は、
黄=1(対象製品はコーラ飲料:コカ・コーラ/コカ・コーラゼロ/ゼロフリーも?)
赤=5(対象製品はスポーツ飲料:パワーエイド/アクエリアス)
桃=8(対象製品は他3色対象製品を除いた全般:ファンタ/スプライトなど)
緑=9(対象製品は茶飲料:爽健美茶/綾鷹など)
となっている模様。

実物は届き次第ご紹介します。

二日目のルート
http://yahoo.jp/QrlucE

二日目は山越えコースということもあり、所要時間が読めないのでいくつか分岐を含めて計画しました。
計画A:阿蘇→高千穂→延岡→別府→(時間が無ければ)臼杵→八幡浜から四国に渡り、四国で一泊して帰る
計画B:阿蘇→高千穂→延岡→別府→(時間があれば)深夜に北九州から高速に乗り、山陽経由で帰る

出発は朝7時。とりあえず宮崎県内に入るため移動。
道はほぼ二車線、途中ドラッグストアやコンビニのある広い道路を経由しつつも、高千穂に着いたのは8:30頃でした。
まずは第一目的地のファミマへ。
昨年12月に南九州ファミリーマート管轄エリア(鹿児島+宮崎)限定で販売されたトーヨービバレッジの缶コーヒーは店頭在庫もきびしい、という話の通り、既にありませんでした。
高千穂町内でも既に無いということは延岡でも期待薄、さらにここまでの時間を鑑みると、延岡まで行くと帰りがきびしそう、ということで、県道7号で大分方面に抜けることにしました。

(ここで神が光臨します)
宮崎県内では地元メーカー「サンA」の自販機が1200台以上ある、という触れ込みの通り、高千穂町内でも自販機が複数台並んでいるような場所ではほぼ「サンA」機が含まれているようでした。
イメージ 1
サンA(宮崎県農協果汁)の自販機

天岩戸神社の前までで3台確認しましたが、その中の缶コーヒー「BLEND微糖」は終売が近いようで、最初の1台(画像参照)では売り切れ、その後の2台では搭載されていませんでした。神社の駐車場越しに、ここまでであまり見かけなかった色合いの自販機がありましたがスルーして、そろそろ集落を抜けてしまうかも?というあたりで、とあるコーヒーコレクターさんから連絡があり、既存の3種だけでも買っておいたほうが良さそうだったので少し引き返すことにしました。

先ほどの駐車場に止めて自販機を確認すると、何のことはないJTの自販機でしたが、今度は駐車場の向かい、JAの側面の壁にオレンジ色の自販機を発見しました。(↓図解)
イメージ 2
ここのサンA自販機ではBLEND微糖も含め4種とも購入可能(コールドのブラックとホットのカフェオレが売り切れ)でした。複数本ずつ買っていると途中で微糖が売り切れに。
結局その後は自販機自体を見ることなく、山道に入ってしまったのでぎりぎりセーフでした。

そして宮崎県から大分県に向かって進んでいたところ、ほどなくして、下のような看板が出てきました。
イメージ 3

この時9時20分。次に通れるのは10時。「迂回路なし」と書かれているので、引き返して別の経路に変えるのと、待つのと、どちらが早いかを頭の中で計算していると、ちょうど進行方向から軽トラがやってきて、おじさんが声をかけてきました。
旅行中で道に詳しくないことを話すと、さらさらとレシートの裏に抜け道の地図を書き、説明してくれました。
イメージ 4 → イメージ 5
地図。(右は解説を加えたもの)

この抜け道、600m区間で標高100m相当下りて川を渡り、さらに120mほど上がる、という結構な斜面(舗装も適当)でなかなかでしたが、おじさんのおかげで無事工事区間を抜けることができました。

その後30分以上、車も人も、誰ともすれ違うことも無かったので、とても運が良かったと思います。
もしかしたらおじさんは人ではなかったのかもしれません・・。

で。大分県に入ってもかなりの斜面に道路がついており、くねくねと急坂を上り下りしました。
唐突に道が広くなったな、と思ったら路上にヘリポートがついていたり。
イメージ 6
土砂崩れなどで道路が寸断された場合に孤立してしまう地区のようで、ところどころにこのようなヘリ到着用スポットがありました。

山道を走ること1時間半、11時前にようやく、道の駅「原尻の滝」に到着。
売店内に瓶自販機があり、コーラ、ジンジャーエール、HI-C、煌が売られていました。
関東で流通している烏龍茶は固有記号FBCが製造していますが、こちらでは固有記号KKTのものが入っていました。
そこから先は国道をすいすい進み、うまくやりくりすれば昨日パスした北九州も寄れそうだったので、大分自動車道から宇佐まで一気にワープ。宇佐から小倉までの間は昨年大分日帰り弾丸ツアーを決行した際に逆ルートを通っているので、スーパーや駅自販機など、記憶を頼りに南北九州の製品をチェックしました。

小倉に着いたのが16時。駅前の寄りたい店に行ったあと、18時頃にはディスカウント店の駐車場でだらっとしていましたが、このまま6時間待っているくらいなら相当進めるのではないか、と思い当たり、関門トンネルから一般道経由で山陽方面に向かうことにしました。
山口県から広島県にかけては、整備された国道2号線がまっすぐ貫かれており、途中区間は自動車専用道路やバイパスになっているため、高速道路と遜色ないくらい快適に走ることができます。
20時30分頃の時点で山口南インター付近を走行していたので、ここから高速に乗り、0時を過ぎるのを見計らって高速を降り(ると深夜割引で半額)、帰宅しました。

各地の自販機画像等はまた次回。         
平日に連休があったので、東京に行っても他の人と予定を合わせられないし・・ということで、他の地域に出かけることにしました。
行き先候補は北陸か南九州だったのですが、北陸は自販機画像などの情報が時々出ているので、まったく情報の無い南九州エリアに決めました。

福岡在住の友人に、この時期の九州のおすすめを聞くと「阿蘇と高千穂」だそうで、コレクター的には
阿蘇=熊本県:昨年は熊本県限定で南九州50周年の綾鷹とテイスティが出ていた
高千穂=宮崎県:昨年冬に南九州ファミマ(宮崎・鹿児島)でラジオ番組タイアップのオリジナル缶コーヒーが出ていた、県内には宮崎県農協果汁の自販機が1200台以上あるらしい
ということで、観光もしつつ何かあればラッキー、くらいの感じで目的地にして、途中経路は走行しつつ調整しました。

初日のルート
http://yahoo.jp/bK9C3O

まず北九州市で高速を降りたのが10時。北九州で寄りたい店は12時開店だったので、まずはスルーすることにして、阿蘇方面にまっすぐ南下しました。

以前から一度行ってみたいと思いつつも車でないと難しく、場所的にもこれだけのために寄るのは難しい、と保留していた田川市のある場所に寄ってみることにしました。開店10時で売切れ次第終了の店なのでスーパー散策は後に回して11時過ぎに到着。

イメージ 1
松​尾​製​菓株式会社(現在、販売部門はチロルチョコ株式会社に分社)
の、すぐ近くに、
イメージ 2
工場直売所(アウトレットショップ)
があります。未包装のチョコが入ったもの、銀色の包装の状態で入ったものがざっくり売られています。
品揃えは製造ライン次第なので、日によってまちまちです。
この日は「コーヒーゼリー」「チロくま」「いちごもち」「バナナもち」「長野限定信州りんご」と「ごえんがあるよ」がありました。
イメージ 3
運がよければ福岡で買える信州りんご
その後、道の駅などを経由して大分県日田市へ。ここで15時。
十数年前?にニッカウヰスキーの日田工場を家族で見学し、その際(未成年だったので酒ではなく)シロップを飲んだ記憶があるのですが、現在その工場は無く、跡地はそのままいいちこの蒸留所になっているそうです。(休館日のため寄らず。)
時間によっては日田泊?と考えていましたが、朝スルーした分余裕があったので、阿蘇泊にして、コンビニのWi-Fiでネットにつないで宿予約。
イメージ 4
ひたすら国道を南下し、
イメージ 5
阿蘇に着きました。
基本的に火山の周辺地域なので、どこに行っても温泉がある地域。
宿の人に教えてもらった町営?村営?の温泉でゆったりしました。

この日の収穫としては、
・ESA製ドクペ350缶がトライアル(ディスカウント店)の一部にある
・WKY製スプライト350缶がサニー(西友系スーパー)にある
・WKY製スプライト160缶は複数スーパーにある
・アンバササワーホワイト500PETは南北九州とも自販機投入あり
・WTO製テイスティ190缶は140420賞味のものからカロリーアイコン追加
・紅茶花伝ストレート/レモネード280PETにもカロリーアイコン追加
などがありました。

(2日目に続く)

沖縄報告:自販機編

北九州&沖縄報告、自販機編です。
まず博多駅周辺。
掲示板では京都にミニッツメイドアップルの280mlPETがある、という情報が載っていました。
事前に調べたところ、山陽エリアでは広島駅構内など一部地域のみ、ということでしたが、おそらく北九州エリアにもあるのでは?という推測でしたが、行ってみてびっくり、グレープフルーツもありました。(帰りに判明しましたが広島駅でもグレープフルーツとアップルがありました。)
イメージ 1

イメージ 2

しかもダミー違いで2パターンあるという力の入りよう。

続いて飛行機の機内販売。
イメージ 3

1本100円で、ウエストでも沖縄でも取り扱いがないはずのミニッツメイドオレンジブレンド190mlPET(カロリーアイコン付き)がありました。羽田で積んだもののようですが、機内で複数買いする客も珍しいでしょう。

続きましては那覇空港。
イメージ 4

他ボトラー製品は画像に記号を補足してあります。
なんとなく勘がはたらいてその場でアクエリアスゼロを買いましたが、空港敷地内から一歩出ると自販機投入しているところはありませんでした(一部スーパーで販売)。
現地コレクターさんによると、昨夏に一斉にアップルティーが出たけどすぐ無くなった、とのことで、アップルティーも空港以外の自販機にはなかったので、ゼロも同様の売り方だったものと思われます。
ちなみにロイヤルミルクティーは、ダミーはリーフボトルですが、買うとマーメイドボトルが出てきます。

国際通り近くの自販機。
イメージ 5

ジョージア増量缶があります、が、四国製でした。画像の製品の中で外部委託のものは、いろはす・爽健美茶=HEB、増量缶=SK、のみです。

夏季限定のアイスカフェオレおよび、ザ・沖縄ブラックはほとんど見かけることがありませんでした。ブラックは住宅地のマンションの裏手などかろうじて残っているところがある程度。画像は県営グラウンドのようなところの、臨時売店(普段はやってない)の店先の自販機。残念ながら販売中止で買えず。
イメージ 6


現地のコカ・コーラコレクターさんに聞いて、売れ残っていそうな店に連れて行ってもらいました。店頭自販機がこちら。
イメージ 7

おお、アイスカフェオレがある。
置いてあったのはローカルホームセンターで、店内では75円でした。
マテ茶はHEB製造。

スーパー・コンビニは何軒もまわりましたが、比較的店舗間での流通度合いの差が少なく、どの店でも同じロットの製品が買えるような状態。
さすが餅は餅屋というか、プロに任せたほうが良い結果が得られますね。

次回は購入した製品編です。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事