|
おうもおばんです。
石尾根縦走路を歩く方々のオアシスこと、奥多摩小屋が2019年3月一杯で閉鎖されるとのこと…
いつまでも
あるとおもうな
やまのこや
なのでテントを担いで行きましょうと。
ただ週末行くと混んでそうなので、金曜日に休みを取って行ってみました。
相変わらずX650 Xcountryは素晴らしいバイクです。
ほんと乗って楽しい♪
同行のお二人は七ツ石小屋で別れ、僕は七ツ石山へ。
山頂から見る石尾根は、とても美しい景色でした。
ダンシングツリー。
奥多摩小屋でお金を払い、テントを設営します。
あちこち雪が積もっててぬかるんでいるので、縦走路沿いに設営させてもらいました。
夕暮れ時、南アルプスが顔をのぞかせ、間ノ岳や悪沢岳などの山々を見て、いつか行ってみたいっすねー
と先輩に要望を出しておきました(笑)
奥多摩〜丹沢方面。
3月の東京で、これだけ綺麗な景色が見れるとは…
で、猛烈な寒波が襲った土曜日の朝。
早朝の気温は−8℃(笑)
金曜日は夕暮れを見て18時過ぎに寒くてテントに入り寝入ったわけですが、12時過ぎにテントをノックする音が。
外を見てみると凄い霧と細かい雪が降っておりました。
未明2時に起きて晴れているかなー?
と外を見てみたら、相変わらずの濃霧。
星空どころじゃないな…
と思い、寒さに打ち勝つべく湯たんぽ(沸かしたお湯をペットボトルに入れたブツ)を作って、再度睡眠開始。
湯たんぽは最高!
と思って目覚めると、テントは凍り付き、杉の木も凍り付いていた… ってわけです。
荷物を置いて山頂へ。
山頂付近は雪が積もっており、ずぼっとハマったりすることも。
キレイダナー
キレイダナー
山頂標識と一緒に写った写真を奥多摩ビジターセンターに持っていくと、雲取山バッチをもらえます。
今回は七ツ石山の山バッチを購入してきました。
こうしてなんとか死なずに極寒のテント泊を乗り切ることが出来ました!
お疲れさまでした。
今年は南アルプスとか行ってみたいなーと思ってます。
余談ですが、最近は自転車イベントのブルべにはまっております。
|
全体表示
[ リスト ]






