ここから本文です
コレ1989
2016.6〜の鉄道撮影と、趣味諸々のブログです。
イメージ 1

前回記事の続き、下小代駅で撮影した10050系です。

今回の撮影のメインは通勤車による日光行きの臨時列車。

夏臨で設定が無かったので少し不安でしたが、無事走ってくれました。



最初は定番の築堤で撮ろうと目論んでいましたが、晴れたり曇ったりと天気が目まぐるしかったので、前回訪れて気になっていた下小代駅の荷役ホーム跡?を入れて。











イメージ 2

駅前には移設された旧駅舎が保存されています。

桜が植えられていて、開花する時期にまた訪れたい。










イメージ 3

折り返しを板荷〜北鹿沼間で。

東武といえば通勤車の東上線党なのでこれはこれで魅力的ですが、これが少し前の中央西線だったとしたら165系そっちのけで311系のナイスホリデーを撮りに来ているような感じなのかも。



・・・もう少し北上して鬼怒川線のSLも見に行きたいところですが、用事があるためここで引き上げました。


この記事に

イメージ 1

前回記事の続き、東武日光線の樅山〜楡木間で撮影した6050系区間急行です。



宇都宮線を撮影した後は北上して日光線沿線へ。

雲の量は多いものの予報に反して日が出てきて気持ちがいい。

しかし3週間ぶりに動かしたカメラはカードへの読み込みが遅くなっていて、こっちはなんだか調子が悪い模様。。。



8000系のリバイバルカラーが盛んですが、そろそろ6000系の復刻カラーの方も・・・。











イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4

特急街道なので様々な列車がやって来ますが、リバティはなんだか相性が悪いのか沿線に居てもそんなに遭遇することがない気がします。



この記事に

イメージ 1

10/20、東武宇都宮線の壬生〜野州大塚間で撮影した350系しもつけ号です。



3週間ぶりの撮影は、最近イケメンだと評判の東武鉄道の沿線へ。

地下鉄を介してやってくる東急の電車を見て言ってるんじゃ?という疑問は拭えないですが、それはさておきトレインマークを掲げる列車は鉄道会社に関係無くカッコいいです。











イメージ 2

思川の鉄橋に移動して宇都宮線に来た目的である20400系を撮影。

18m車なので鉄橋から響くジョイント音が少し慌ただしい。



青のラインはSL大樹をイメージした濃紺色とのことですが、14系と同じ青20号というわけでは無いのかな。

最初はマスキングテープに見えた黄色の帯との組み合わせも、見慣れると意外とマッチしていて悪くはないです。











イメージ 3

8000系は20400系と半々ぐらいでやって来る印象でした。

撤退するのは時間の問題かもですね。



東武の電車は伝統の車体カラーを継ぐことが少なくてコロコロと変わるので、イケメンというよりも軟派なイメージがあります。



この記事に

兄弟車

イメージ 1

2000年前後に撮影していた営団7000系です。

まもなく引退する6000系の写真が無かったので兄弟車の弟の方を。。。



6000形に比べて貫通扉の上に種別表示幕をセットする窓が付いているのが特徴的ですが、西武池袋線に直通するまで優等運用に就くことも無くて、むしろ小田急線の準急でガンガン走っている6000系の方に装備してなかったのが不思議に思ってました。

小田急線内での優等運用といえば、駅設備の事情があったにしても地上車が停車する経堂を通過するというスタイルがカッコよかったですね。










イメージ 2

昨年西武線で遭遇した7000系のトップナンバー。

0X系シリーズが順次撤退している中でも残っているのは奇跡的なのかも?



6000系は機会を逃してしまったので、7000系はコツコツ撮影していきたいですね。


この記事に

開くトラックバック(0)

ELパレオエクスプレス

イメージ 1

前回記事の続き、秩父鉄道本線の波久礼駅で撮影したELパレオエクスプレスです。

C58が故障したので急遽デキ201とデキ504が登板して客車を引っ張って来ました。



長野県の帰り道はELの客レを目当てで秩父鉄道に立ち寄り。

台風が接近中ということもありますが、乗客は見てる限りだと数えられる程度。

C58が登板しないと分かったら撤収する同業者もいるほどで、とにかくSLに比べると人気が無いようです。



機回しを省略するためか最後尾には桃色に塗り替えられたデキ504が居ますが、ピンクの車体がパンタを下げてプッシュプル、・・・正確にはぶら下がっている状態ですが、とりあえずマイナス要素のトリプルPが揃っていたので隠れてくれるポイントをチョイスしての撮影でした。









イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4

待っている間にやってきた普通電車いろいろ。

東急池上線に乗り入れが叶わなかった、都営地下鉄6号線の夢の続きという顔ぶれ。

そのうち大和町幕を掲げて、東武車とも並べて撮影会でもして欲しいですね。




・・・1年半ぶりの長野方面への撮影でした。

SLといえば、東武がまた1両北海道から購入したようでこれからのニュースが楽しみです。



この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事