ここから本文です
コレ1989のブログ
鉄道趣味と、ときどきバイクとバンドとディズニーのブログです。

上越線の試運転

イメージ 1

6/5、上越線の津久田〜敷島間で撮影した試運転列車です。

EF65 501号機とEF64 1053号機が旧客をサンドして高崎と水上の間を往復したようです。



往路は間に合いませんでしたが、高崎側にEF64が就いてくれたので復路を狙いに沿線へ。

最初は久しぶりに沼田の第五橋梁で撮るかとノコノコ行ってみたところ、この場所もいつの間にか立ち入り禁止の立て看板が。。。

結局代わりの場所を彷徨いながら南下して、敷島の踏み切りからの撮影でした。



よくよく考えると、EF64とEF65の原色機同士の客レって初めて見たかも・・・。










イメージ 2

この日はD51の試運転もありました。

欲を言えば客車は逆の方が良かったかな。。。



撮りたいというよりのんびりと眺めたくて、棚下地区から見送りました。


この記事に

開くトラックバック(0)

岡山の小駅

イメージ 1

前回記事の続き。

伯備線を撮影したあとは電車に乗り込み岡山方面へ。

主に鉄道収集をされている、kiha_のりべぇ様のアトリエへお招き頂きました。



ブログを開設しているご縁で、というのもありますが、昨秋に岡山まで訪れたときにたまたまお近くで同じ列車を撮影していたのがきっかけでした。










イメージ 2



イメージ 3

アトリエを堪能・・・!

以前からブログに公開されているのを見ていて凄いと思っていましたが、まさか自分が直接訪れることが出来るとは思わなかった・・・。



そして何より御本人と、時間の限り趣味のハナシが出来たのが嬉しかった。

こ自分にとってこの趣味はほぼ「お一人様」なので。。。



またまた改めて、今回はナイスなお時間ありがとうございました。





・・・この後は岡山までお見送りして貰って、サンライズに乗って帰京。

家に戻って支度した後、1800系のラストランに出撃しました。


この記事に

イメージ 1

前回記事の続き、伯備線の美袋〜備中広瀬間で撮影した特急やくも3号です。



ライブを見た翌日、宿を6時前にチェックアウトして路面電車で岡山駅へ。

115系に揺られて伯備線の撮影に向かいました。



現着して最初にトンネルから飛び出してきたのは4両編成の381系。

みじかっ、と思い調べてみると、4両が基本編成なんですね。











イメージ 2



イメージ 3

115系の普通電車。

単色しかこないのは残念でしたが、形態がいろいろあって見ていて面白い。



車内は転換クロスシートが装備してあって、ヘッドレストが付いてた高崎の115系よりも乗り心地が100倍快適でした。











イメージ 4

EF64の貨物列車がきました。


最近はJRFのロゴが無くなったり、原色化が進んでいたりしてるので伯備線でこの塗装のEF64を撮るのは最初で最後になるかも?









イメージ 5



イメージ 6

やくも7号まで撮影して撤収しました。

唯一になった電気釜の特急電車ですが、1時間に上下1本ずつ来るので午前中でお腹いっぱいになります。



この記事に

the pillows@岡山

イメージ 1

前回記事のつづき、四国から瀬戸大橋を渡って岡山へ。

ホテルにチェックインして、部屋に荷物を放り投げてからピロウズのワンマンライブに参戦しました。



今回は1999年にリリースしたアルバムのリバイバルツアー。

鉄道趣味で例えると寝台特急エルム、ディズニー趣味ならビジョナリアムが限定復活したような感覚・・・かな。



もし無人島に好きなCDを5枚持って行くなら・・・、なんて妄想すると先ず入るだろうアルバムのツアーだったので、今回参加出来たのは嬉しい。

合間合間のオーディエンスの鳴り止まない拍手が誰も彼もが待ち望んでいたのを体現していたみたいで、とても温かくて心地いい時間でした。



Bran-new lovesongやOur love and peaceが生で聴ける日が来るとは思わなかった!





CARNIVAL/the pillows





この記事に

高松駅にて

イメージ 1

前回記事の続き、高松駅で撮影した5000系+223系です。

琴電を撮影したあとは高松駅に戻って、マリンライナーで岡山に向かいます。

今まで2階建て車両が5000系、平屋の車両が223系だと思っていましたが、二階建て車両込みの3両が5000系、平屋のみ2両が223系らしいですね。



18切符じゃないしせっかくだから2階のグリーン車に乗ってみようかと思いましたが、行きはサンライズの2階個室で来たっけと思い断念。

しかもベースがE217系のグリーン車とのことですが、こっちは普通車も座席がふかふかで快適なので。。。










イメージ 2



イメージ 3

8600系の特急と7000系、121系。



前回、鉄路で四国入りしたときは111系や213系が走っていたときなので、どれもこれもが新鮮でした。



この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事