COLLEVERDE自然農園通信

長野県筑北村で有機農業開始して10年目。新米百姓からベテラン百姓に?。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

米づくり開始

3月29日に籾の塩水洗。円錐の濃度を比重1.25%以上に高め充実した籾を選別。4月1日に温湯殺菌60度で5分。今、浸水中。15日ごろ、は種の予定。
この筑北村も高齢化が進み農業が出来なくなってきた田んぼや畑が増えてきた。先日、歳で辞めるので田んぼ1反もらってくれないかといわれたが、こちらも目一杯借りているのでこれ以上はとお断りしたしだい。これから10年もしたらどうなることやら。次の世代がちゃんと現れてくれるのだろうか。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

踏み込み温床

今年の温床は落ち葉を使わず、材料におからを使用。
富成五郎豆腐店のおからをいただき、米糠、油粕、ふすまを混ぜ一時醗酵させ
3日ほどしてから籾殻を足して切り替えし。
落ち葉と違い温度が一気に上がるので3週間持続するかは少々疑問。
今年は雪が多く落ち葉集めが出来ず資材に何を使おうか思案していた。
9日から雪が降る続き今も降り続き30センチほど積もっている。春はまだまだという感じ。
イメージ 1
 
一時醗酵させたおからに籾殻を混ぜ切り替えしたところ。
後シートをひき右氏との播種した箱やトレーを置いていく。
 
イメージ 2
ハウスのサイドが雪で埋まりパイプが曲がってくる。雪かきをしなければ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

2012年開始。

2012年も早くも1ヶ月。しばらくブログに掲載することが無くご無沙汰でした。
年末より元旦を大阪で家族水入らずで過ごし2日に長野へ。6日から数件の出荷作業。
玄関の改修をはじめ、薪の調達とまきわり、農機具の整備。黒小豆の脱穀、大豆の選別など仕事はいろいろでてくる。が寒さで作業を断念すること多し、なかなか仕事が進まない。それでも寒い中、友人に炭焼きを体験させてもらったりしてけっこう外にでている。
そろそろ栽培計画を立てる時期になってきた。毎年のことながら異常気象で計画倒れでいつも無駄になるのだが一様作成の準備。原発事故の影響で長野の東信軽井沢で放射能が検出され、少しづつ西の方へ広がってきたのではと心配している。長野県の全市町村では線量検査が行われほとんど検出されずだった。
昨年は原発関連の講演会がたくさん開かれて何度か参加した。所属している長野有機農業研究会でも槌田たかし先生を招いて講演会「有機農業が目指す脱原発と自給共生の社会」というテーマで企画した。農には土と水、空気は汚してほしくない。特に堆肥で土作りしていく有機農法では特に願う。汚染されてしまえば何のために化学肥料を使わず無農薬でやっているのか解らない。
以前から大根とズッキーニだけ無施肥栽培で作っているが、これからもっと自然農に切り替えていく時期かも・・・。
イメージ 17日に我が上手山の3軒で恒例の三九郎(どんと焼き)。
 
イメージ 2
イメージ 3炭焼き前に枝の太いものを選別し細い枝を燃やしていく。
雪で見えないがこの場所で太さ30,40センチのねむの木を30本ほど伐採した木が埋もれている。切り倒し木の枝を集めて炭焼き。
1メートル程に切った丸太を軽トラに積み何度か運び、40センチほどに玉切りしてからマキワリ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

大根埋め戻し

寒くなったり暖かくなったりでうろうろしている。
予報で気温がマイナスになると言われて急いで大根を埋め戻したら
暖かい日が続きどうなっとるんや、と文句を言っている。
暖かい日が続くのは歓迎であるのに。
12月も寒暖が交互にあるようで作業が延び延びになってくる。
畑の片付けはまだまだあるので穏やかな日が続くように。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

緑とまと

暖かい時期が終わり、いよいよ寒さのこたえるようになり、
大豆の収穫作業や保温用のトンネル、ストック野菜の白菜、大根、キャベツなどの収穫、そして問題の玄関改修工事といろいろ作業が待っている。
この時期になってくると講演会やイベントが目白押し。できるだけ参加するように予定を立てるのだが・・・。
 
昨日からトマトのハウスを片付け始めたが赤くなっていない緑トマトが鈴なりでもったいない気もする。
それでも片付け開始。何とか赤くなっているのはパックの隅に詰め込んでいる。
霜にやられなければ少しづつ赤くなるが、気温がマイナスになるとぶよぶよになり落ちてしまう。
緑トマトはコンテナ一杯になり少しはピクルスにしようと思う。
 
イメージ 1
 
イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事