maronのブログ

★単身サラリーマンの放浪旅の記録★自ら旅した観光地や鉄道散策、グルメ、趣味のあれこれを綴ったマイブログへようこそ!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

皆さん、こんにちは。
こないだ天気が良かったので、志布志から都城までドライブしたときのことです。
都城警察署前の信号で信号待ちをしていて、ふと何気に都城警察署の建物を見たら・・・
"てげてげ運転の追放"という大きな看板が目に飛び込んできました!
お〜これが話には聞いていた宮崎県警のキャッチコピーかぁ
イメージ 1
ちょっとアップでご覧ください。
私はなんだかおかしくて笑いすぎてしまいました。
だって、他県人には全く理解できないわけで、
意味を知ったら「てげてげ」って、ユニークな言葉だな〜と思って。
イメージ 2

おっと、笑いすぎて肝心な「てげてげ」の意味を書くのを忘れていました。
"てげてげ"とは宮崎や鹿児島の方言で、
大雑把、テキトー、いいかげん、ほどほど、といった意味に用いられます。
なので「てげてげ運転の追放」とは「大雑把で注意力散漫な運転を追放しよう!といった意味になります。

◆その他の「てげてげ」の使用例◆
あん人はてげな人やね〜
"てげ"のみの短縮型ですね〜。
大雑把な性格、テキトーな人、本気で物事に取り組まないような人の意。
てげてげにしときゃん
そんなに一生懸命にしないで、ほどほどにしときなさいの意。
このケースでは、相手を思いやって「疲れるからほどほどに・・・」の意の場合や、
「そんなに頑張っても誰も褒めてはくれないから、手抜きすれば?」のような、本当に"てげてげ"な意味の場合もあります。
う〜ん、"てげてげ"、じつに私好みのイイ方言ではないですか!
長崎に普及させよっかな〜

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

皆さん、こんにちは
JR九州の赤字路線No.1である「吉都線」の全駅を順番に紹介しています。
今回は始発の吉松駅から数えて13番目の「東高崎駅」をご紹介します。
東高崎駅は旧北諸県郡高崎町(現都城市)の高崎麓小学校そばにあります。
駅は日除けとホームのみです。
イメージ 1
駅は踏切脇から入ります。
イメージ 2
運賃表。
イメージ 3
時刻表。
イメージ 4
高崎新田、吉松方面。
イメージ 5
駅名板。
駅名は"ひがしたかさき"ですが、駅の所在地である都城市高崎町東霧島は"タカザキ"と濁るところがちょっと面白いなと思います。
イメージ 6
万ヶ塚、都城方面。
イメージ 7
次回は「万ヶ塚駅」編へ続きます。

<JR吉都線 東高崎駅>
宮崎県都城市高崎町東霧島1672
開業:1963年(昭和38年)12月1日

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事