ここから本文です
プラモしか作った事の無いおっさんが技量も無いのにラジコン船の制作日記

書庫全体表示

やはり20年モノのデカールはダメでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 6


幾ら水でふやかしてもちぎれるし乾かすと粘着力が無い所から丸まりながら剥がれるし希釈したソフター塗ったらチリチリに、、、また甲板塗り直してデカールは諦めます。
船の模型で嫌なのが救命ボートの塗装。

イメージ 3

ルーペで確認しながら格闘。
ついでに家にあったエッチングの手摺りを一部に利用。

イメージ 4

イメージ 5

この記事に

  • 細かい作業ですね( ^ω^ )

    [ bikes ]

    2017/9/13(水) 午後 7:42

    返信する
  • 顔アイコン

    > bikesさん
    ルーペで見ながらです。

    [ kennyben ]

    2017/9/13(水) 午後 8:08

    返信する
  • 顔アイコン

    私メも以前作った時は艦名を除くデカール類がダメでした。
    やむを得ずほとんどマスキングして、塗装で仕上げました。
    甲板の通行帯は実艦もあとから滑り止めの塗装が施されて、その両側は白線で区切られたようなのでそのとおりとしました。

    [ 剃ルジャー ]

    2017/9/13(水) 午後 9:32

    返信する
  • 顔アイコン

    アッ、ついでにですが、あさぐもを作った時は、「丸」スペシャルという特集本を参考にしました。
    あさぐもはくも型前期の船で、その本は後期型であるなつぐもも網羅してましたので、1/200シリーズを作る時にはいい資料になります。
    あとはたかつき、あまつかぜの「丸」スペシャルも出てましたので確保してます。(模型の方も)

    [ 剃ルジャー ]

    2017/9/13(水) 午後 9:39

    返信する
  • 顔アイコン

    > 剃ルジャーさん
    デカールダメなのでこのままで完成させます。

    [ kennyben ]

    2017/9/13(水) 午後 9:44

    返信する
  • 顔アイコン

    > 剃ルジャーさん
    私もなぜか自衛艦の本は5冊ほど所有でも空自、陸自はありません。
    なんでかいな?

    [ kennyben ]

    2017/9/13(水) 午後 9:46

    返信する
  • やはりデカールだめでしたか…
    それで無くても貼りにくい反転デカールですよね 余白処理しないと黄ばみか激しくなるので なるべく塗装がいいかもしれませんね

    [ 呉クレタコラ ]

    2017/9/15(金) 午後 7:16

    返信する
  • > 呉クレタコラさん
    これしてあれ試して駄目でした。
    四半世紀近くのストック品ですからあきらめました。本日手書きでそれっぽくしてます。(笑)

    [ kennyben ]

    2017/9/15(金) 午後 7:20

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事