【漏れも】漏れ日記【藻前も】

人は簡単に変われない。でも俺は自分を変えてみたい!悪戦苦闘の日々を綴った駄ブログです。随分とご無沙汰していました、俺は元気です。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全54ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ふと2年ぶりにこのブログを見て、
この曲を紹介していなかった様なので書きます。
 
歌手はThelma Houston(テルマ・ヒューストン)、
70〜80年代ディスコクラシックで活躍した女性です。
黒人女性シンガー特有の、伸びやかな歌声がとてもステキ。イメージ 1
 
この曲に巡り合ったのは18〜20才頃の大学時代でした。あの時は大学サボって渋谷代官山に入り浸ってたんですが、兄がヒップホップDJの真似事みたいなのしてまして、その影響で自分もDJの真似事してた時期がありました。スクラッチとかできるワケもなく。ただターンテーブル2台とアンプ揃えて気に入ったレコード買うだけの、典型的な格好だけエセ小僧でした。
 
おっさんになった今も、その本質は全く変わらないのだけどね。
 
 
 
 
 
 
そんな自分が、レコード買い始めて3枚目位に買ったのがこれ。
※買ったレコードのジャケットと写真は別物です、あくまで参考に。
歌手も歌も全く知らず、レコード屋のベタ褒めコメントにまんまと騙された。
「今世紀最大の超名曲!ダンクラ定番中の定番!超限定発売!」
みたいな汚い字でマジックペン殴り書きされてたのは、今も鮮明に覚えてる。
まー渋谷のマンハッタンレコードさんなんですが。
今もあんな商売してるのだろうか。
 
帰ってレコードで聞いた時、そりゃ期待ハズレもいいとこでひどく後悔した覚えが。
悔しくて兄に報告したら即効で爆笑された。「知りもしないのにそりゃー当然だろ」と。
レコードコレクション3枚目にして、早速ゴミを買ってしまった…と嘆いたバカな俺。
 
けれど暫くして、そのゴミ扱いした曲をくりかえし、くりかえし聞いていたら、
実に不思議なもので、いつの間にかとてもゴミとは思えなくなった自分がいたのです。
アレは本当に不思議だった。あの時の狐につままれたような感覚は、今でも覚えてる。
自分の先入観・固定観念が180度一気にひっくり返された瞬間、ありません?
 
「あれ…ちょっとこの曲、実はヤバイんじゃない?いやこれは最後まで聴いてみよう。
 間奏とかも全く聴いてなかったけど…うわやべえ。これやべえ。ちょーいい!!」って。
あの時、内心凄く嬉しくて小躍りしてたのは間違いない、本当に嬉しかったんだ。
 
マンハッタンレコードさん、最初はけなしてごめんよ。いい仕事してたよ嘘じゃなかったよ。
 
要は何が言いたいかって言うと、
自分の心に強く残っている曲って、
何年何十年経った後でも、
聴けばその時の感動や思い出を、
すぐ鮮明に思い出させる凄い力がある。
音楽って本当に素晴らしいツールだと思う。
 
Saturday night Sunday morning(Thelma Houston)

ねこぢるの名言

イメージ 1
 
目からウロコの名言。
甘ったれた価値観ブチ壊されます。
それでいて、なんか気付かされて得した感があるような、不思議な言葉。
 
カイジの班長も同じような名言残してるよね。
「明日から頑張るんじゃない。
今日、今日だけ頑張るんだ。
今日を頑張った者、
今日を頑張り始めた者にのみ、
明日が来るんだよ」
って。
なんかコッチは「明日からダイエット」的な考えを
真っ向から否定されるような感じ(笑)。
まぁコレも妙に心に響く言葉です。
 
そういや、ねこぢるの作者って若くして自殺しちゃったんだよなぁ。
これだけのことが分かっていながら、何故。
でも、ブッ飛んだ感のある作風からなんとなく「この人はタダ者じゃない、
色んな意味で紙一重な感じがする」とは思っていて、妙に納得したものだった。
 
俺がこの漫画に出合ったのは、大学時代に渋谷のHMVで立ち読みした時。
今でも内容をおぼろげに覚えてるが「随分とエキセントリックな内容だなー」って感じ。
退廃的な無常観をコミカルに描いてて、一度読んだら忘れられなかった。
 
この名言もその時に見ていたから覚えている。
あの頃はその意味が殆ど分からなかったけど。
今となっては随分納得させられた次第です、あぁ。

イメージ 1

デザイナーやってる昔ながらの友達から、
久々にメールがきた。
どうやらITビジネスか何やらで独立するそうだ。
詳細はようわからんが、素直に応援することにしよう。

そのメールに返信してる時、ふとイイ言葉探しで
「成功者」ってキーワードをググってたんだ。
サクセスストーリーってのを連想してたんだが、
そういう成功者って英語でなんて言うんだかって思ってね。

そうしたら、ふと下記のページが目に入った。

「人生の成功者になるために」
http://homepage2.nifty.com/kitao/newpage23.htm

ありきたりで月並みな内容だが、興味深い文章だと思ったんだ。
そして下記の格言も。

「なにが欲しいのか、それを決めることが人生の第一歩である。
 夢が願望を生み、強烈な願望が不可能を克服する(ナポレオン・ヒル)」

そう、この格言は決してウソじゃないよ。
なんせこの俺だって、昔からずっとコレが行動力の源なのだから。

自分の人生に未だに確固たるものが無く、
年甲斐もなく暗中模索で四苦八苦してる俺だが…。

よく言われるんだ、友達や先輩に。
「お前は特定の目標に対して、極端なくらいやり過ぎる感があるな。
 もうちょい他のマシな面にも、ソレを生かせれば尚凄いのにな」って。

ふふ、コレは仕事のコトじゃないんだけどね。
ダイエットだとか、貯金だとか、筋トレとかがさ。
高校時代、肥満体型から脱却しようとして、
90キロ代から半年で58キロになった時もあったな。
そういや暗黒時代だった印西在住の時、
必死に資格勉強してた時もあったっけなぁ。
もっと遡れば、現役で大学に入ろうと必死になってた高校時代もそうだったな。

自分が手に入れたい、そうなりたいと強く願ってやまないもの。
それに対し、身を焦がしてまで形振り構わず必死に努力し足掻くこと。

俺は、それが実は昔から大好きだったんだ。
ヘンな奴だね俺は。けどやっぱり振り返ってみると、みんなそうだったんだ。
努力とか勉強とか至極大っ嫌いな俺だが、一旦強烈に火がついてヒートすると、
鬼のような強い意志で突っ走りきるヘキがあるんだよね、俺は。

ちなみに今、俺が鬼のように取り組んでやまないもの。
それが、目標一千万の家を買うための貯金と、
体脂肪率19%⇒11%までの筋トレ&ダイエット。

現在、貯金は900万にそろそろ到達する。住宅財形はとっくに400万貯まった。
体脂肪率は14〜15%を行ったりきたり。体脂肪を筋肉にコンバートし体重は変わらず。
この腹に付いた積年のウミを、俺は絶対に滅殺してやる。絶対にだ。

今この二つは、不思議なくらい、有難い事にマッチングしている。
ひたすら筋トレして走って泳いでヘトヘトになり、プロテイン飲む。
んでもって鳥の胸肉・サバ缶・納豆・卵でボディービルダー食を摂る。
それらは安価な為、自炊でやってきゃ金は自然と貯まる。
当然会社じゃ弁当男子。麦茶入りの水筒・日の丸弁当・サバ缶を常備。
おかげで上司や先輩、後輩達からみんな「サバ缶」ネタで引っ張られぱなしだよ(笑)。

ま…早いトコ両方とも成就したくてウズウズするし、ヤキモキするが…。
このまま続ければ時間の問題だろう。
この二つを成就した時、俺にはさらに難しい目標が出てくる。
それは、昇格するために何としてでも取らなきゃいけない、
上級情報処理国家試験だ。目標は情報セキュリティスペシャリスト。
コレを取れなきゃ、俺の次の昇進は絶対にありえない。

早く俺はこの二つをとっとと片付け、
この課題にチャレンジしてやる。

あぁ、そういや彼女はどうなんだっけ?
まー別にそれはどうでもいい。
男にチヤホヤされるのが当然って考えてる、
時代の主流を占めるカン違いな女どもはいらない。

今俺の一番大事なのは、俺自身。
そして、俺の内なる最大の敵も、俺自身。
俺は弱い俺自身に打ち勝ってやる。

やす、お前ここまで来たからにゃ、絶対セレブになれよ!!
俺も地道ながらやってやるぜ。お互いガンバロ!!

開く トラックバック(2)

イメージ 1

昨日風邪をこじらせた。
十連勤の最中だってのに困ったもんだ。
サバ缶ばっかじゃ栄養が足りないだろうってコトで、
昨日の晩は久々にラーメンを食べに行った。
蒲田の知る人ぞ知る名店中の名店「潤」に。

ラーメンができるのを待ちながら、
俺はコンビニで売ってるような藁半紙の安物漫画を手に取った。
「誰も知らない格差社会の現実」…だってさ。
いかにも俺みたいに姑息な奴が好きそうな、眉唾物の内容。
読んでると世知辛すぎて思わずため息が出るような、下らない本。

そうこうしている間にラーメンがくる。
久々の外食でのラーメンだ。やっぱり潤はクセが無くて普通に美味い。
数日おいてまた食べに来たくなる中毒性。兄貴が絶賛するのもムリはない。
今日はつけめんの普通盛り頼んでみたが、大盛とで大して値段変わらなかったから
ちっと失敗…まーおかまいなくちゅるちゅる、ウマー。

いつしか有線でイエモンがかかってた。
おそらく「楽園」だろう。イエモンは「太陽が燃えている」が好きだが…。
「…僕らは大事な時間を意味も無く削ってた。”なあなあ”のナイフで…」
ココの歌詞が妙に胸にこびり付いて仕方がなかった。

そうだな、確かにその通りだな。
一体俺は何のために生きているんだろう。
ラーメンをすすりながらふと考えた。

人生に大した目標も無く、ただ無碍に日々が過ぎていく。
仕事では、数年後のビジョンも明確ではなく、あくせくと忙殺の日々。
ごく普通の人のように、友達が多いわけでもなく、寂しいことも多い休日。
彼女を作るわけでもなく、家庭を築き子孫を残すわけでもなく。
ダラダラと、何をしていいのか手をこまねいて、意味も無くジタバタして、
使う道の無い貯金だけが、とうとうと貯まっていくだけ。あぁ。

…おっと、ネガティブなコトは書くんじゃなかったな。
まー、現実見据え過ぎたって仕方が無いわな。
とは言え、「大事な時間を意味も無く削ってた」ってセリフは聞き捨てならんな。
ゆるさん。

思い出したかのように、急にフッと持ち上がる俺の重い腰。
限られた時間、ムダに使ってたまるかよ…。
なんだか、すげー悔しくて仕方が無いんだけど。

しっかし、気が狂ったようにボヤキ書くのもヘンな気分だな。
まぁ…タダでは終わらん。みてろよ。
今日はジムで調子こきすぎた。明日も仕事だしもう寝よう。
俺のお腹の贅肉もあとわずかさ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この曲を聴くたびに、
最近お袋を鎌倉・江ノ島一泊旅行に連れ出した時のことを、
しみじみと思い出す。

おとといこの曲を久々に聴いたんだ。
蒲田のケータイショップで流れてた。
子供の頃から、姉や兄がサザン大好きだった環境上、
よく聴いてた曲なので「あ〜、懐かし」なんて思ったもんだ。

だが曲名を知らなかったんだ。
フレーズこそ覚えてるが歌詞は断片的にしか思い出せず、
しまいにゃグーグルで「サザン 歌詞 つれない 夢の中で」
なんて超適当なキーワードで絨毯爆撃状態(苦笑)。
苦労して探し出したよ。てかサザン曲の歌詞に「つれない」多過ぎだよ!
おかげでコッチがちっとも「つれない」状態になったんだけど(笑)。
最終的には「サザンの曲で「つれない」って歌詞が出てくる曲って、
どれだけあるんでしょう?」みたいなQ&Aコーナーを発見して、
ようやく発見できた次第…。なんか見ただけで6曲以上もあった。
最初からアニキかアネキに素直に聞いときゃよかったんだ(汗)。

てか鎌倉・江ノ島旅行、超良かったよ…。企画した本人が正直ナメてた。
片道600円そこらでいける距離に、あんないいとこがあるとは…。
寺めぐりなんて京都が一番だろ、とかタカくくってたし。
流石に円覚寺・建長寺見た後では、鶴岡八幡宮はちと見劣り感が。
でもこんなコト言っちゃ神様のバチ当たるがな(でも書いてる)。
時間無くて行けなかったけど、報国寺の竹林で抹茶すすりたかったなー。
あと建長寺オリジナルの「禅」Tシャツ買っときゃよかったなぁ。
こんなのドコでも売ってるだろとかタカくくって大失敗。

お袋と江ノ電でゆられながら、鎌倉から江ノ島へ向かう途中で、
この曲のことをふと思い出したんだ。
江ノ電のいい感じ出してる古臭さ、藤沢独特のゆったりとした時間の流れ。
それを曲でこんなにも表現できるサザンって、
やっぱ天才なんだなぁ、とつくづく感じた次第。
とりあえず稲村ヶ崎通過時に「稲村ジェーン」と言うのはお約束。

江ノ島は初めて上陸したなぁ。
ここも大して見所無いだろとタカくくってて予想外。
江島神社やるじゃないの、江ノ島タワー綺麗じゃないの。
山道をエスカレーターでショートカットって凄いな。
オーシャンビューでちょっとマイアミヴァイスな気分。
江ノ島水族館も結構楽しかったな。アナゴさんギザカワユスw
生しらす名店「とびっちょ」も食えたし。正にクリーミー、です。
サーフィンDVD「湘南最高!」で前から気になってたんだよね〜。

できることなら彼女連れて行きたかったが(いないケド)、
親孝行になったからまぁよし。お袋も喜んでたし。
いいデートスポット勉強になりました☆
次回はサザン持参確定♪

おまけ↓
http://www.youtube.com/watch?v=z2k_Ytug5Kc

全54ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ロッキー君
ロッキー君
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事