【漏れも】漏れ日記【藻前も】

人は簡単に変われない。でも俺は自分を変えてみたい!悪戦苦闘の日々を綴った駄ブログです。随分とご無沙汰していました、俺は元気です。

【漏れ日記】

[ リスト | 詳細 ]

【漏れも】漏れ日記【藻前も】
日々感じた様々なことを、とりとめもなく書いていこうと思います。
記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

昨日風邪をこじらせた。
十連勤の最中だってのに困ったもんだ。
サバ缶ばっかじゃ栄養が足りないだろうってコトで、
昨日の晩は久々にラーメンを食べに行った。
蒲田の知る人ぞ知る名店中の名店「潤」に。

ラーメンができるのを待ちながら、
俺はコンビニで売ってるような藁半紙の安物漫画を手に取った。
「誰も知らない格差社会の現実」…だってさ。
いかにも俺みたいに姑息な奴が好きそうな、眉唾物の内容。
読んでると世知辛すぎて思わずため息が出るような、下らない本。

そうこうしている間にラーメンがくる。
久々の外食でのラーメンだ。やっぱり潤はクセが無くて普通に美味い。
数日おいてまた食べに来たくなる中毒性。兄貴が絶賛するのもムリはない。
今日はつけめんの普通盛り頼んでみたが、大盛とで大して値段変わらなかったから
ちっと失敗…まーおかまいなくちゅるちゅる、ウマー。

いつしか有線でイエモンがかかってた。
おそらく「楽園」だろう。イエモンは「太陽が燃えている」が好きだが…。
「…僕らは大事な時間を意味も無く削ってた。”なあなあ”のナイフで…」
ココの歌詞が妙に胸にこびり付いて仕方がなかった。

そうだな、確かにその通りだな。
一体俺は何のために生きているんだろう。
ラーメンをすすりながらふと考えた。

人生に大した目標も無く、ただ無碍に日々が過ぎていく。
仕事では、数年後のビジョンも明確ではなく、あくせくと忙殺の日々。
ごく普通の人のように、友達が多いわけでもなく、寂しいことも多い休日。
彼女を作るわけでもなく、家庭を築き子孫を残すわけでもなく。
ダラダラと、何をしていいのか手をこまねいて、意味も無くジタバタして、
使う道の無い貯金だけが、とうとうと貯まっていくだけ。あぁ。

…おっと、ネガティブなコトは書くんじゃなかったな。
まー、現実見据え過ぎたって仕方が無いわな。
とは言え、「大事な時間を意味も無く削ってた」ってセリフは聞き捨てならんな。
ゆるさん。

思い出したかのように、急にフッと持ち上がる俺の重い腰。
限られた時間、ムダに使ってたまるかよ…。
なんだか、すげー悔しくて仕方が無いんだけど。

しっかし、気が狂ったようにボヤキ書くのもヘンな気分だな。
まぁ…タダでは終わらん。みてろよ。
今日はジムで調子こきすぎた。明日も仕事だしもう寝よう。
俺のお腹の贅肉もあとわずかさ。

今日、会社で2年目社員の育成発表会リハーサルがあった。
我が社では2年目社員に対し、育成発表会というプレゼンを課し、
1年間でどれだけ自分が成長できたかを、軽い担当紹介と共に報告させる。
7月にそれが控えているのだが、今日はそのリハーサルとして自担当のプレゼンを見た。

プレゼンが終わった後、俺は喫煙室で部長といろいろ話をしていたのだが、
つい育成発表会の話になった。


俺:自分も3年目、4年目社員の頃、新人達の育成発表会を見に行きました。
  そうすると、何人かは必ず凄い奴がいるんですよね。
  今の自分の実力でも、絶対に書けない様な素晴らしいプレゼン資料を書き、
  今の自分よりも遥かに上手いスピーチができる奴。

部長:そうだな、必ずずば抜けて頭のいい奴はいるんだ。
   仕事の要領も非常にいい。ウチも最近頭がいい奴は沢山採ってるからな。
   お前がバカとかそういうんではなくしてな。
   ただそういう奴が、仕事でも本当に使えるかどうかは別としてな…。


ここまで話した時、急に俺は喉元でつっかえてたことがあった。
先程のリハーサルを見て、ふっと考えさせられたもの。
それはいつも、俺が入社してからこれまで、幾度となく考えさせられたもの。
話すか話すまいか迷ったが、暫く経って、俺は自分の正直な思いを打ち明けた。


俺:これは、自分だけの考えかもしれませんが…。
  育成発表会って、新人がどれだけ1年間で成長したかを確認するのがメインですが、
  決してそれだけじゃないと自分は思うんですよね。
  なんと言うか…言葉に表現しにくいですけど、新人達が自分の成果を省みてるのを見て、
  それを見た人も、ふっと自分を省みることがあるんじゃないか、って思うんですよね。
  自分なんかも日々仕事に忙殺されて、自分の純粋な成長なんか取り組めてないフシが
  ありますけど、毎年育成発表会の季節になって、ふと思ったりするんです。
  「あぁ、新人達は1年間で、これだけ客観的に自分の成長を振り返ってる。
   それに比べて俺は、日々仕事にかまけるだけで、自発的に何か成長しようとなんか
   してなかったな」って。会社がどう目論んでるのかは知りませんが、
   そういう目的もあるんじゃないかな、って思うんです。

  …けど、お恥ずかしい話、自分は毎年育成発表会を見てこう思っては、
  継続して何かやれたかってコトが無いんですよね…。
  一時的なカンフル剤って感じで…自分はやっぱりダメな奴ですね(苦笑)。


部長はずっと窓の外を見て、俺の話をじっと聞いていたが、
最後にニヤッと笑ってこう言った。


部長:…そうだな。そこまで気付いているのなら、少なからずお前も成長できてる、
   ってことじゃないのか。必ずしも成長してないわけじゃないだろうよ。


俺はそう言われて、ただ、「…ありがとうございます」と言った。


そうだ、俺はこのことを正直に打ち明けられてよかった。
ずっと思ってたんだ。

俺は新人達の育成発表会を見て、いつもこう思うんだ。
自分も頑張らなくちゃダメだって。
日々仕事に追われるだけで、客観的に自分のビジョンを捉えてない自分。
けど、こうして自分を振り返るときがくるんだって。

けれどもそれは、俺にとって毎度のごとく、
一時的なカンフル剤で終わってた。
その時だけはヤル気になってみても、
また日々の忙しさに追われて、
ジッと立ち止まって、自分を客観的に振り返ってみることも、
仕事に関する何か有用な勉強をしようとすることも、
結局せずに竜頭蛇尾になっちまうんだ。

でもねぇ、部長に素直にこのことが話せてよかったよ。
胸に秘めてるだけで、実行しないなんてなんか悔しいんだ。
だったら、せめて周りに告知して、自分をその方向へ追い込んでく。
そうして自分に暗示をかけてく。風を起こしてく。
俺はその方法が好きだったりするんだ。

次の昇格には、ある程度の国家資格が無いとダメだ。
ついに俺もやらなきゃいけない時がきてる。
勉強なんて大っ嫌いだが、そうもいってられんね。
部長にこう話した以上、俺はやるさ。

最近そう思う。
俺が一匹狼で恋愛ベタだからだろうか。
あと、最近俺が一人暮らし&自炊生活&貯金を楽しんでるからだろう。
二人で苦しい生活、どうやりくりしてるか聞くのはとても楽しい。
俺は一人身だが、今の現状を鑑みてそういう情報は非常に役立つのだ。
まー俺の場合、「獲らぬ狸の皮算用」的なところもあるカモだが(苦笑)。

俺の部署に、Wという後輩がいる。
入社2年目だが結婚しており、来月には子供が産まれるという。
かわいい後輩だ。一見ナヨナヨして頼りなさげな印象があったが、
一緒に仕事してみると非常に頼りになるヤツ。
意外と芯がしっかりしたヤツなのだ。
人員削減下の最中、非常に頼もしい限り。
若いながらも、一家の大黒柱ってゆー自覚があるんだろうか。

Wは男ながらに料理が得意なようだ。
俺が料理のバリエーション超少なくて困ってる最中、
様々な簡単料理のアドバイスを与えてくれる。
ポンポンと料理のバリエーションが飛び出してくるのだ。凄い、凄過ぎる。
かく言うWも、結婚するまでは俺のような漢料理全開のヤツだったという。
ところがカミさんと付き合いだしてから状況が変わったそうな。
カミさんは料理上手のようだが、これまた2〜3年前までは料理したことが無かったという。
どうも女友達とかと3人暮らし(詳細失念)の中で、カミさんはメキメキその腕を学んだらしい。

W曰く、まずは醤油とみりんと食用酒、これさえあれば何でもできるそうだ。
この三種の神器があれば、あとは肉やら野菜やら如何様にも応用が効くらしい。
ほう、じゃあ俺もみりんと食用酒買ってくるか。如何せんまだそれらを使ったことがないから、
イメージは湧き辛いが、やるだけの価値は十二分にあるだろう。

ちなみに、Wからこのような生活ネタを披露して貰うようになった、一番最初のキッカケは・・・。

 俺:コンビニに売ってる紙パック100円1リットルのお茶類、コレまぢ偉大だよな・・・。
   超安上がりで量も多くて助かるんだけど(笑)。
 W:いやいや先輩甘いっすよ!切り詰めようと思ったら上には上がいるんです。
   スーパーで200円位の麦茶パック50袋入りを買って、毎日水筒で持ってくるんですヨ。
   でも嫁がメンド臭がってやってませんが・・・(苦笑)。
 俺:うはwwwwwwwwwwおkwwwwwwwwwwwww

それ以来、弁当生活を強行しだした俺が、その策を即採用したのは言うまでもない(苦笑)。
えぇ、おかげで今まで高くついてたジュース代がタダ同然で超助かってます!Wに超感謝!!
(どんだけビンボー臭い話してんだ俺わ・・・まーエコ&お金節約で今時ちゃ今時じゃない!?)

Wは結婚している手前、会社の福利厚生関係も熟知している為、これまた非常に勉強になる。
以前書いた持家補助申請の件だが、その件についても重要な情報を教えてもらった。
このおかげで、俺のマイホーム購入計画に光が射したのは言うまでもない。
あとは、妻帯者ならではの専業主婦のメリット&デメリット、地域によっての福利厚生、
はたまた子供の教育上家はどこに買うかカミさんと議論中だとか・・・その他イロイロ盛り沢山☆
こういう話聞くの俺大好きなんだよね〜、・・・自分は一人身のクセに(笑)。

隣の部署にも、Wと同期の後輩Kがいる。Kは超やんちゃ坊主って感じだ。
超典型的な今時の若いヤツ!スポーツ万能で遊ぶの大好き、はしゃぐの大好きときてる。
学生ノリの抜け切らなさが、これまた初々しくてカワイイヤツだ。若いって羨ましいヨ。
しかしKにも彼女がいるが、Wのようなモロ生活レベルに面した話はあまり出てこない。
どちらかと言うと今時の彼女付き合い、友達付き合い、学生ノリの遊び話ばかりだ。
それはそれで充分面白いし役に立つ。しかし、なるほど・・・と思ったんだ、俺は。

当然のことながら、妻帯者とそうでないヤツとは、同年齢であっても意識レベルが全く違うのだ。
結婚している環境がもたらす変化も充分にあるんだろう。まぁ性格にもよりけりだろうが。
今までコミュニケーションに疎い生活を送ってきた俺には、非常に興味深いことだ。
俺もいずれは、彼女ができ、結婚を考えるようになれば、この経験は必ず役立つ時が来るだろう。

・・・そうそう、後輩Hの彼女からメールが来た。
Hと彼女とで休みかぶってる、3人でまた飲もうよ〜ってな話だ、快諾。
Hとは長い付き合いだ。後輩でありながら親友でもあり、実の弟のような存在でもある。
そんなHも、俺を誘ってくれた合コンで今の彼女と付き合い始めた。そんなHの彼女とも付き合い長い。
もはや気兼ねなく話せる間柄になってる。俺もなんだかんだ言いながら、一匹狼じゃないみたいだ。
俺もいつかは彼女できるといいな。ま、今の生活も悪くないから自然とできればいいね。

年度が替わり、体制が大きく変わった。
有識者やベテランがごっそりと居なくなった。
人員は大幅に削減され、少数精鋭でやるしかなくなった。
なんとも幸先の悪い出足だ。全て予想通りだが。
そして俺に圧し掛かる稼動や責任はより大きくなった。
全体を統制する立場への第一歩、無精者の俺には難しいもんだ。
今日も考えまわって走り回ってヘトヘトだ。説教も喰らったし。

まー、やってやろうじゃないか。
タマまで取られるワケじゃない。
路頭に放り出されて途方に暮れるよか全然マシだ。
この露骨な人員削減で俺が切られなかったということは、
まだ少しでも期待されている、頼りにされているということだ。
不思議なものだ。苦境に追い込まれれば追い込まれるほど、
何故だかポジティブな気持ちにならずにいられないんだ。
まぁ、実際そうでもしなきゃやっていけんのだろう、正直。

俺の尊敬してやまない上司は、定年を迎えてなお
まだ続投でいてくれている。
甘えるわけじゃないが、やはり嬉しく心強いものだ。
今日は久々に長々と説教を受けてしまったが、
本心では俺を思ってくれてのことだと、痛いほど分かった。
恥ずかしく思う反面、それが分かっていたので
なんとなく涙目になりそうだった自分がいる。
今となっちゃ照れ臭い笑い話さ(苦笑)。

「お前には他の人間にない、軽快なフットワークと柔軟性がある。
 だが、周囲への配慮や自分の置かれた立場の理解が足りない。
 まぁ半人前まではこれただろう。だがそれ以上の半人前の部分は、
 努力しなければ成し得ることができない部分だ。
 努力とは文字通り、努めることで初めて成し得ることができる力だ。
 お前はその点において、全くもって勉強不足だということ。
 言うならば文字通りの「努力不足」なんだ。
 まぁ、頑張ってみるんだね・・・」

こうして端的に書いてみると、具体性に欠けた精神論じみたものかもしれないが、
俺には分かる。俺の細かい短所から長所、傾向や言動までつぶさに観察されているのだ。
悪いことも、手を抜くことも、調子に乗ることも出来ないわな。
まー、前向きに考えれば少しは期待されているってことか。
カラ元気でも頑張ってみるさ。俺だってやれば少しはデキル男のハズだ。

明日も間違いなく修羅場だ。
そんな中どう上手く立ち回るか、腕の見せ所だ。
蹴散らせ不安を。逆境こそチャンスと思え。
そうひたすら自分に言い聞かす。
さて寝よ寝よっと♪

イメージ 1

イチローがやってくれた。
調子を取り戻し、しかも最後の一番オイシイところをかっさらっていった。
一時期は不調説やら年齢説やらで散々マスコミに叩かれたもんだが、
この大活躍で一発帳消しだろう。実績が全て、勝てば官軍だ。

MVPは松坂だったが、イチローになってもおかしくなかった出来。
そして岩隈もよく守った。球数制限ギリギリまで低めを徹底してよく守った。
杉内に代わってダルが出たが、この時の原監督の采配はなんともまぁ、
場盛上げ的というかバクチ打ち的な何かを感じた。悪い予感は的中、
同点に追いつかれサヨナラか?ってなった時はもうどうしようかと思ったよ。
まぁドラマの展開的には超盛り上がったワケだが。原さんアンタ罪な男だよ。
しかし続く延長10回表で内川⇒稲葉⇒岩村の二人三脚で怒涛の出塁、
そして件のイチローがやってくれやがった。投手の林昌勇(イム・チャンヨン)が
敬遠せず真っ向勝負に挑んだのが吉と出たか。イチローもよくそのチャンスを逃さなかった。
内川が攻守共に地味ながら、ここ一番ってとこで凄く頑張ってくれていた印象がある。
小笠原は先制打決めてくれたけど、その後がフルスイング三振だらけだった感が。
他の選手のみんなも本当に良く頑張ってくれてました。
WBC侍ジャパン、優勝本当に本当におめでとう!!

てか韓国めっちゃ強すぎでしょ。
正直なとこ、どっちが勝っても負けてもおかしくなかったよ。
1次・2次ラウンドの成績や、日本との連戦でその強さは言わずもがなだったけど、
今の実力ならアメリカやキューバが相手でも、互角以上の勝負ができそうな気がする。
あとは、もう少しスポーツマンシップに則った精神でいてくれればね。昔からそう思うのだが。
敵国日本が憎いとか、イチローを毛嫌いするとか、神聖なマウンドに太極旗立てるとかの、
視野の狭い概念に囚われる事さえなければ、韓国はもっと世界で評価される国のはず。
何はともあれ、韓国は本当に強かったし、日本に負けじとよくここまで頑張ったと思う。
その点は素直に評価すべき点だ。今後も韓国は日本の大きな壁になりそうだ。

・・・以上、「野球超ヘタ・野球選手全然知らない・野球普段全然見ない」この俺が、
にわかファン超ド素人ながらに解説させていただきました。御意見無用でお願いします(汗)。
今日は一昨日から高熱と筋肉痛に苛まれ寝込んでたけど、世紀の大勝負を垣間見ることが
出来たのはいい(?)機会ではありました。おかげさまで侍ジャパンから超元気もらえた感じ!
カゼなんて吹っ飛ばして明日こそは会社いくぜ!!ただズル休み思われそうなのがシャクだ・・・(苦笑)。

イチローは途中まで散々叩かれてたけど、調子を取り戻しよく頑張ったよ!勝てば官軍です。
岩隈もまじ凄い!楽天で頑張ってるけど、実力的には世界の松坂にタメ張れるのでは!?
ダルは若いしこれからだろうけど・・・まぁ勝てたからよし!ダル激似の後輩がしばしば
ウチ泊まり来るが、今度来たらケツ引っぱたいて八つ当たりしとこう。悪く思うなヨ、M・・・。

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ロッキー君
ロッキー君
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事