【漏れも】漏れ日記【藻前も】

人は簡単に変われない。でも俺は自分を変えてみたい!悪戦苦闘の日々を綴った駄ブログです。随分とご無沙汰していました、俺は元気です。

【ゼロ回帰計画】

[ リスト | 詳細 ]

【呪縛から】ゼロ回帰計画【解き放て】
引き篭もりから抜け出す過程、その他悩み等を書いてみました。
記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

ねこぢるの名言

イメージ 1
 
目からウロコの名言。
甘ったれた価値観ブチ壊されます。
それでいて、なんか気付かされて得した感があるような、不思議な言葉。
 
カイジの班長も同じような名言残してるよね。
「明日から頑張るんじゃない。
今日、今日だけ頑張るんだ。
今日を頑張った者、
今日を頑張り始めた者にのみ、
明日が来るんだよ」
って。
なんかコッチは「明日からダイエット」的な考えを
真っ向から否定されるような感じ(笑)。
まぁコレも妙に心に響く言葉です。
 
そういや、ねこぢるの作者って若くして自殺しちゃったんだよなぁ。
これだけのことが分かっていながら、何故。
でも、ブッ飛んだ感のある作風からなんとなく「この人はタダ者じゃない、
色んな意味で紙一重な感じがする」とは思っていて、妙に納得したものだった。
 
俺がこの漫画に出合ったのは、大学時代に渋谷のHMVで立ち読みした時。
今でも内容をおぼろげに覚えてるが「随分とエキセントリックな内容だなー」って感じ。
退廃的な無常観をコミカルに描いてて、一度読んだら忘れられなかった。
 
この名言もその時に見ていたから覚えている。
あの頃はその意味が殆ど分からなかったけど。
今となっては随分納得させられた次第です、あぁ。

イメージ 1

デザイナーやってる昔ながらの友達から、
久々にメールがきた。
どうやらITビジネスか何やらで独立するそうだ。
詳細はようわからんが、素直に応援することにしよう。

そのメールに返信してる時、ふとイイ言葉探しで
「成功者」ってキーワードをググってたんだ。
サクセスストーリーってのを連想してたんだが、
そういう成功者って英語でなんて言うんだかって思ってね。

そうしたら、ふと下記のページが目に入った。

「人生の成功者になるために」
http://homepage2.nifty.com/kitao/newpage23.htm

ありきたりで月並みな内容だが、興味深い文章だと思ったんだ。
そして下記の格言も。

「なにが欲しいのか、それを決めることが人生の第一歩である。
 夢が願望を生み、強烈な願望が不可能を克服する(ナポレオン・ヒル)」

そう、この格言は決してウソじゃないよ。
なんせこの俺だって、昔からずっとコレが行動力の源なのだから。

自分の人生に未だに確固たるものが無く、
年甲斐もなく暗中模索で四苦八苦してる俺だが…。

よく言われるんだ、友達や先輩に。
「お前は特定の目標に対して、極端なくらいやり過ぎる感があるな。
 もうちょい他のマシな面にも、ソレを生かせれば尚凄いのにな」って。

ふふ、コレは仕事のコトじゃないんだけどね。
ダイエットだとか、貯金だとか、筋トレとかがさ。
高校時代、肥満体型から脱却しようとして、
90キロ代から半年で58キロになった時もあったな。
そういや暗黒時代だった印西在住の時、
必死に資格勉強してた時もあったっけなぁ。
もっと遡れば、現役で大学に入ろうと必死になってた高校時代もそうだったな。

自分が手に入れたい、そうなりたいと強く願ってやまないもの。
それに対し、身を焦がしてまで形振り構わず必死に努力し足掻くこと。

俺は、それが実は昔から大好きだったんだ。
ヘンな奴だね俺は。けどやっぱり振り返ってみると、みんなそうだったんだ。
努力とか勉強とか至極大っ嫌いな俺だが、一旦強烈に火がついてヒートすると、
鬼のような強い意志で突っ走りきるヘキがあるんだよね、俺は。

ちなみに今、俺が鬼のように取り組んでやまないもの。
それが、目標一千万の家を買うための貯金と、
体脂肪率19%⇒11%までの筋トレ&ダイエット。

現在、貯金は900万にそろそろ到達する。住宅財形はとっくに400万貯まった。
体脂肪率は14〜15%を行ったりきたり。体脂肪を筋肉にコンバートし体重は変わらず。
この腹に付いた積年のウミを、俺は絶対に滅殺してやる。絶対にだ。

今この二つは、不思議なくらい、有難い事にマッチングしている。
ひたすら筋トレして走って泳いでヘトヘトになり、プロテイン飲む。
んでもって鳥の胸肉・サバ缶・納豆・卵でボディービルダー食を摂る。
それらは安価な為、自炊でやってきゃ金は自然と貯まる。
当然会社じゃ弁当男子。麦茶入りの水筒・日の丸弁当・サバ缶を常備。
おかげで上司や先輩、後輩達からみんな「サバ缶」ネタで引っ張られぱなしだよ(笑)。

ま…早いトコ両方とも成就したくてウズウズするし、ヤキモキするが…。
このまま続ければ時間の問題だろう。
この二つを成就した時、俺にはさらに難しい目標が出てくる。
それは、昇格するために何としてでも取らなきゃいけない、
上級情報処理国家試験だ。目標は情報セキュリティスペシャリスト。
コレを取れなきゃ、俺の次の昇進は絶対にありえない。

早く俺はこの二つをとっとと片付け、
この課題にチャレンジしてやる。

あぁ、そういや彼女はどうなんだっけ?
まー別にそれはどうでもいい。
男にチヤホヤされるのが当然って考えてる、
時代の主流を占めるカン違いな女どもはいらない。

今俺の一番大事なのは、俺自身。
そして、俺の内なる最大の敵も、俺自身。
俺は弱い俺自身に打ち勝ってやる。

やす、お前ここまで来たからにゃ、絶対セレブになれよ!!
俺も地道ながらやってやるぜ。お互いガンバロ!!

開く トラックバック(2)

あと少し…あと少し…

筋トレの積み上げもムダじゃない。
あともう少しで俺のタプった腹も消える。
胸と腹とのラインももうすぐ水平になる。
まだまだ割れた腹筋には遠いが…。
31年間付き添ったコイツとおさらばできれば…。
早く俺は一般人の体を手に入れたくて仕方がないんだ。
妖怪人間ベムじゃないけど、ただただひたすらに一般人になりたいだけなんだ。

体脂肪が11〜12%を切れば、
大体の一般人は腹筋が割れるそうだ。
俺の体脂肪は14〜15%を行ったり来たり。
どうもこの大台は壁だ。ここさえ乗り切ればあとは早そうなんだが。
まぁ、ジムサボってた2月当初は19%近く行ってたんだ。
毎日三食摂りながらコレなら大したモンさ。

もし俺が、念願の一般人の体を手に入れることができたなら…。
そしたら俺は、下らない貯金生活なぞ一時的に忘れてはじけてやる。
3年間スーツも普段着もちっとも買わず、オシャレなぞ疎い限りだったが、
一気に買い揃えてやる。40〜50万の腕時計だって買ってやる。
もうボーナスで20〜30万の薄型液晶テレビを買うのはやめたんだ。
どうせ俺はテレビ全く見ないんでね。だからその分使ってもいいだろう。
但し、達成できればの話だが。俺はこうして31年間達成できなかったのだから。
もし達成できたなら、自分になんだってしてやるよ。インセンティブの嵐だ。
今まで我慢してきたオシャレに、100万以上かけることだって厭わないさ。

最近俺は気が付いたんだ。
「これから頑張る」んじゃダメなんだ。
「今をひたすら頑張る」のが本当に大事なことなんだって。
あとは、俺は休日を今まで余りにもムダにし過ぎた。
やることが分からなくてただただ持て余すばかりだったが、
どんなことでもいいから、アクティブに外へ出て何かしなきゃダメなんだ。
かといって昔は、特に計画も無く外へ出て空回りするばかりだったんだが。
今もそうだ。けれども今の俺には、筋トレと貯金と自分磨きがある。
別に目的なんてなくてもいいから、ただ毎日をひたすら一生懸命頑張れれば言うことは無い。

自分のこの体もそう。
毎日何かにアクティブに動いた分だけ、脂肪は減っていく。
それをしなかったからタプった腹のままだったんだ。
俺にはインドアな指向が根っからこびり付いて、そうそう落ちやしない。
けども、足掻くだけ今は足掻きたい。若いうちにしか出来ないことは山ほどあるんだから。

今の俺は、考えることよりも行動することの方が先だ。
それは言わば文型の指向らしい。理系の指向は考えに考えてからのことだそうだが。
俺は理系のことはさっぱり分からんし至極どうでも良いことだが。
なんにせよ、自分を自分の思うように上手く制御できれば一番いいのだけれど。
自分の制御って本当に難しいね。意志が弱いとちっとも思うように制御できないんだ。
考えてばっかでなんも行動したりしない。そういうのはもうゴメンだ。
だから俺はひたすら行動し続けるんだ。

最近、自分の仕事が捗らない。
いまいちモチベーションが高まらない。
俺に課される仕事と責任は増大する一方だが、
何をどうしたらよいのか、手を拱いているのが本音だ。
どうしたらよいのだ。

だが、周囲は俺よりもずっと大変だ。
俺の先輩達は俺よりずっと苦しい立場にいる。
そんな立場で弱音上げてる俺が甘ちゃんなのだ。
わかってはいるのだが…。

後輩O君は俺よりもずっとスキルが上だ。
仕事の姿勢や、話を聞いていると分かるんだ。
若いながらに難解なプロジェクトにアサインされ、
苦しみながらも無事乗り越えてきたこと。
運用しかしたことのない俺には、きっとできないことだ。

上司は俺にマネジメント能力を叩き込みたいようだ。
けど、俺は何をしたらいいのかわからない。
分からないのなら、分からないなりにぶち当たらなければならない。
ヘタクソなりに、お粗末なりにと言ってはミもフタもないが、
何かしら行動を起こさなければならないはず。
けれど、俺はその行動すら起こせていないのだ。

しかし、周囲の先輩方が苦労している姿や、
O君の話を聞いていて、俺はやっぱ立ち上がらなきゃと思った。
やるせないながらも、いつかの情熱がメラメラと湧き上がったような気がした。

いつしか俺は、俺は後輩や同僚の姿を見て、
俺も負けたくない、このままで歳を取りたくないと願い、足掻いたはずだ。
あの時から俺は、いつしか安寧に慣れきり、牙捥がれちまったなぁと思った。

そう、最近思ってたんだずっと。
遊びの分からない、友達の少ない俺には、
プライベートが無味乾燥として寂しいと思ってた。
かといって逃げるわけではないが、ムダにもしたくはない。
せっかく与えられた時間だ。ヘタクソなりにも有効に使いたかった。
だからジムに通ったんだ。まぁ理由は他にもあるんだけどね。
俺にとってのメリットが全てに通じてたんだ。それは、
ジムで体を鍛えつつ、一人暮らしを楽しみつつ、貯金をすること。
全てが一つの線に繋がってたんだ。安定してきた今、
俺がすべきことはただひとつ。

自分の体を磨くことには慣れてきた。
そろそろ、頭のほうも…ね。
当然容姿もね。男磨きですよハズカシイ話(笑)。

勉強しよう。仕事に通ずることを多少なりとでも学びながら。
俺もいつのまにか31歳だ。印西でバカみたいに悩んでたのが27、8歳のころ。
懐かしいなあのころ。あのころから俺はちっとも変わってないような気がするが。
ま、悔いの無い人生にしよう。

人生は考え方しだい。

お袋がノイローゼになってしまった。
とてもショックを隠しきれない。
親父のあの一件さえなければ…。

だが、そんなお袋を見て俺は思ったんだ。
人生は考え方しだいで、幸せにも不幸せにもなるんだ、と。

非常に残酷な言い方をすれば、
お袋は悲劇のヒロインを演じてる。
昔からずっとそうだ。何一つ変わってない。
そうしている限り、本人が幸せになれることなど絶対にありえない。
何故そこに気付かないのだろう。でもその理由は分かってる。
それがお袋の生き甲斐になってしまっているからだ。
最早後戻りなど出来るはずがないんだ。

俺も少なからずその気はあった。
中学でリンチを喰らって以降の高校時代と、
入社して社会の厳しい現実を思い知った時。
その節々で、俺は自信を喪失し人生を悲観した。
とりとめもなくクヨクヨし、女の腐った様な奴になった。
今も少なからず、その傷跡が心の奥底に潜むのは否定できない。
だが今は、大分マシになった方だろうと俺は思う。
内向的な自分と付き合うのが上手になったのだろう。

1年程ほど前のことだが、
俺は職場の先輩に、このブログについて指摘を受けたことがあった。
「どうしてお前は、いつもクヨクヨしたことしか書かないのか?」と。

その時俺は、正直余計なお世話だと思った。腹が立った。
確かにクヨクヨした記事ばかり書いてきた俺だが、
それは俺なりの信念として、弱い自分に自戒を籠めた狙いがあった。
失敗したり落ち込んだりしても、自分は少しずつでも強くなろう、
少しずつでも成長しよう、そういう思いや願いがあったからだ。
まぁそこは、人それぞれの価値観の違いだろう。

しかし、今になって考えてみれば
俺はお袋となんら変わらなかったのだ。

悲劇のヒーローを演じ続けてみたところで、一体何になる?
少しでも幸せになりたくて仕方がないのに、
そんな姿勢では一向に幸せになれるわけがないだろう。
そして、俺は人生の節々でドツボにはまってから、
何故そこに気付かなかったのだろう。

お袋は不憫だとしか言いようがない。
だが、俺はそんなお袋を見て強く思った。
俺はお袋の様にはならない。絶対にならない。
不器用なりにも、人生を悲観せず、したたかに明るく強く生き延びてやる。
多少の反省は必要だろうが、クヨクヨ悩んでばかりなんて馬鹿らしい。
一度しかない人生、少しでも楽しまなくてどうする。

人生は考え方しだい。
とりあえず俺は、お気楽極楽で明るくいこう。
ま、もうそうなってるけどね最近。悩むだけアホくさ。
そして、お袋に少しでも親孝行してやろう。
なーに、お袋だっていつまでもこんなじゃないはずさ。
俺だってふてぶてしく乗り切ってこれたのだから。

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.
ロッキー君
ロッキー君
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事